• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行口座

今月末に引っ越します 銀行に確認したところ現在同じ銀行には支店が別でも2つの口座は開設出来ないと言われましたが、諸事情により同じ銀行の別の支店の口座が必要です そこで現住所近くのA支店の口座を解約して、転居先近くにあるB支店の口座を開設したいと思っています A支店の口座を解約する時は現在の住所の身分証明書が、B支店の口座を開設するには転居先の住所の身分証明書が必要だと思うのですが引き落とし日の関係で引っ越し前にA支店の口座を解約することが出来ません この場合、どうしたら良いのでしょうか? 運転免許証は持っていないので、住基カードが身分証明書になります

noname#191166

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#128276

B支店での口座開設に転居先の住所は必要ないでしょう。 A支店で解約手続きをされ、B支店で口座を開設されたら、何の問題もないと思います。 窓口で「なぜ、B支店で口座を開設されるのですか?」と尋ねられたら、その事情を話されたらいいだけだと思います。 当然、身分証明書は必要ですし、A支店の解約した通帳をご持参されたら、理解されるでしょう。 転出・転入届は2週間以内にしなければなりませんが、その時間差を利用すればよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはり転出、転入の時間差を利用するのが良いかも

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>現在同じ銀行には支店が別でも2つの口座は開設出来ないと言われました そうなのですか? 私の場合、(都銀ですが)東京都・大阪府・地元の3支店に口座があります。 今は、地元の支店を主に使っていますが東京・大阪にある支店にも投資不動産(家賃)収入が入っています。 口座開設時には、何ら拒否されませんでした。 >この場合、どうしたら良いのでしょうか? 諸事情というのが、理解に苦しみますが・・・。 どのこ支店でも、業務内容は同じですからね。 振込みを行う場合は、同支店間だと若干手数料が安くなるだけです。 既に、対象銀行から「無理」との回答があるのですから「無理」なのでしよう。 他にも回答がありましたが、その銀行に「ネット支店」があればネット支店に口座開設する事です。 ネット支店の場合、既に店舗口座を持っていても(多くの場合)口座開設が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます インターネットバンキングは良くわからないです

  • 回答No.3

引っ越しが終わってからA支店の口座の役割(引き落とし)が終わってからB支店で口座を作ればよいと思います。 少し意見を言うと 解約→口座開設というのも手ですが、大抵の金融機関なら移管という口座の引っ越しサービスがあります。それでも良いと思いますよ。 そもそもなんで支店を変えたいんですかね? クレジットカードなりの引き落とし口座にしている場合、銀行口座の変更って面倒じゃないですか? 普通に預入れ、引出しするくらいならATMで何の問題もないです。そしてATMは支店を問いません。 窓口取引の場合、その支店の口座でないと取引できない取引がありますが、そういうのってレア取引ですよ。 あえて変えなくても良いと思うんですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 移管ですか 調べてみます

  • 回答No.1

その銀行にインターネット口座支店があれば開設出来ますよ。ホームページから簡単に申し込めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます インターネットバンキングは良くわかりません