夫の転職について考えています

このQ&Aのポイント
  • 夫の現在の仕事について悩んでいます。10月の人事異動で生産管理に異動を命じられましたが、夫は営業の仕事がやりたかったと感じています。
  • 夫が異動に不本意な理由の一つに、現在の部署の業績不振や上司との相性が挙げられます。夫は仕事内容を通じて社外のネットワークを築いたり、自己成長を進めたかったと述べています。
  • 夫は別の会社からの誘いを受けており、転職を検討しています。しかし、私はその会社が小さな会社であることや福利厚生、将来性に不安を感じています。二人目の子供を妊娠していることもあり、今のタイミングでの転職を悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の転職

こんにちは。夫の仕事について質問させていただきます。 夫は現在35歳、某専門商社にて営業の仕事をしているのですが、 10月の人事異動で生産管理に異動を命じられました。 夫としては、現在の部門での営業職がやりたい仕事だったのですが、 組織としてのローテーションもあり異動になったということです。 正直、今の部署は業績が振るわず、夫自身上司との馬が合わないといのも 異動の理由かとも思います。 夫としては、今の仕事内容で色々と社外にネットワークを作ったり、勉強したりと これから道を切り拓きたいと思っていたこともあり、今回の異動を不本意に思って います。 勿論、異動さきからいつ本社に戻れるかも分からず、生産管理にまわると今の仕事 を続けるわけにはいきません。 そこで、以前から仕事の関係でよくして頂いている会社の社長さんより、「そういうことなら うちに来てくれ」と誘いを受けているらしく、その気になっているようです。 ただ、私としては、その会社は10人くらいで経営しているいわば個人商店的な会社で 一応株式会社で業績も伸びており、先がある会社だと言うのですが、 やはり、福利厚生や本当に先のことまで考えて転職してしまっていいものか私としては 不安に思っています。 待遇面では、現時点での給料は保障してくれ、成果報酬でプラスされるので、今より下がることは ないということです。 確かに、今の会社は古い体質で、この先大きく伸びるような感じもありませんし 夫も窮屈そうでした。 会社を変われば、夫にとっていい環境でがんばってもらえるのかも知れないとも思います。 しかし、規模から言うと今の会社の方が安定(低め安定?)しているとも思います。 私は、今二人目の子供を妊娠しており、これからのことを考えると いまのタイミングで転職することを応援していいものかどうか悩んでいる次第です。 長くなりましたが、ご意見いただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も小さい子が二人いる母親であり、妻なので質問者様の気持ちは良くわかります。 でも私なら今のまま異動を受け入れて家に帰っても生きてるんだか死んでるんだかわからない、 やりがいもない、って顔されるのなら、万が一ダメになったら私も働いて支えるからチャレンジしてみなさい、って 後押しすると思います。 福利厚生なんて社会保険がついてれば上等です。今のこのご時世、何も期待はしません。 あればラッキーって思いますけど。 でも転職するからには自分一人の問題じゃない、妻も子供もいるんだから生半可な気持ちで転職するなって、 釘差しておくことは大事ですけど。妻が後押しして、俺のワガママを聞いて応援してくれるんだから頑張ろうと プラスに働くか、失敗した時にお前が止めてくれなかったからだって離婚にまで発展するかはある意味賭けですよね。 35歳ですから、転職するならこれが最後のチャンスかな、とも思います。 ご主人の本気度はここで質問しても、結局のところ妻であるあなたにしかわからないことなので、 まずはご主人とよく話し合ってみて結論出されたほうがいいと思いますよ。

richon
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 そうですね。 今の時代大手企業にいたとしてもリストラもありますし、どうなるかは 分かりません。 それならば、主人が好きな仕事でいきいきとがんばって欲しいと思っています。 私も心から応援できるよう、よく話し合い主人の本気度と 覚悟を確かめたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mama4615
回答No.9

旦那様に自覚が無いんじゃないでしょうか? 営業成績が思う様にならない 会社側の期待に添えないから 戦力外って事で 部署を変わるのでしょう? だけど まだ営業を望むの?? 上司との馬が合わないから 辞めるんだ、、、。 私はそうみてしまいますね。 上司が気に入らないなら 営業成績をあげれば 認めざる得ないはずなんですが。。 それが出来ないから 逃げているだけに聞こえます。 やりたい事と 出来る事 って違いますからね。 やりたい事が出来る様になるには 相当の忍耐って必要かと思います。 低めの安定と言うよりも 上司だっていつまでも そこに居る訳じゃないですから、見返す位の勢いが無いと 転職しても同じじゃないかな? だって、企業が小さくなれば 当然 利益も小さい、成功報酬としても小さいです。 仕事関係で行き来のある会社に就職したら マズイ気がしますけどね。。。 >よくして頂いている会社の社長さん そりゃそうですよ、、、今の会社の方が 親分だものね、 転職先の会社の社長は子分です、ある意味接待でしょ。 鵜呑みにしていたら 大変じゃないかな? 上司も変わるときがある訳だし、ローテで辞める人を出したいのが会社ですから。。。

richon
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 そうですね、仰るようなとらえ方もできると思います。 ですが、私は実際主人の会社にいるわけではないので、 実際の状況がどうなのかは図りかねます。 ただ、主人としては逃げるとか後ろ向きな気持ちはないと 思います。 今回の異動のことがなくても近い将来もっと自由に動ける フィールドに移りたいと思っていたようですし。 大きな組織の中でうまくやって出世していく人もいれば、 小回りのきくところで実績を出せる人もいます。 どちらにしても、思うようにいかないことはありますし 忍耐と信念が大事だと思います。 本当にそれが主人にあって道を選ぶなら応援したいと思っています。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

男の仕事に台東に発言するなら、仕事を持つこと・・・ 旦那がどんな仕事をしたいのか、それは旦那の腹で決めている事です、社会を知らない妻が仕事まで、しゃしゃり出てとは、怖いもの知らずとしか言えない・・・  専業とは、子育てで精一杯では無いですか?  自分のこどもをどう養育するかんで、神経を使うだけで目一杯・・・  ましてや、第二子妊娠中なら、丈夫なやや子を産む事が先決では・・・・  食えないで解雇なら心配もするだろうけど、仕事があるだけなら、それは男の世界の話です。  三つ子の魂百までと言います、3歳児の養育で子供の概略(人格形成のフレームは出来上がります)余分な事を考えないで、育児に専念する事では・・・

richon
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 説明不足で申し訳なかったのですが、現状私もほぼフルタイムで働くワーキングマザーです。 結婚前からずっと同じ会社で働いていて、出産後復職させていただいています。 主人とは、ひとつの家庭を一緒に作っている共同体ですので、やはり仕事に関しては ただ好き勝手にというわけにもいきませんし、お互いの理解を得てからでないと うまくいきません。私が仕事をすることに対してもそうです。 確かに仕事で引き合いがあるということはありがたいことだと思います。 主人には信念を持って続けて欲しいと思います。 子供に関しては、私たちができる精一杯のことと、愛情を掛けて育てているつもりです。 共働きでもそれは変わりません。 今二人目がきてくれたことを私たちを喜んでいますし、仰る通り元気な子を生むことに 専念するのも私の役目です。 ただ、子供が増えるということは親の責任も増えます。 主人には、私が働けなくなったときのことも想定して慎重な選択をして欲しいと願っています。 よく話し合って結論を出したいと思います。

回答No.7

40台後半の男性です。 >その会社は10人くらいで経営しているいわば個人商店的な会社で  一般的に組織が小さいほど年収は低く、福利厚生も劣っています。 >待遇面では、現時点での給料は保障してくれ、  私が勤める会社でも、上記と同じ様な条件で入ってきた人がいますが、最初は前の会社の給料と同じだけもらっていましたが、ボーナスは比べられない程すくなく、6ケ月後には、月給も大幅に下げられたそうです。  給料の保障期間はいったい、どのくらいの期間ですか? >いまのタイミングで転職することを応援していいものかどうか悩んでいる次第です。  一般的な話を書いてきましたが、旦那さんがやる気に燃えているなら、応援してやってください。たった一度の人生ですから、好きにするのも良いと思います。

richon
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 そうですね、やはり小さい会社にうつるということは リスクを伴うと思います。 ですが、同時にやりたい仕事で道を切り拓いていって欲しい とも思います。 主人の本気度と展望をもう一度確かめたいと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

あれやこれやと心配事を並べ立てるのではなく、気持ちよく応援してあげて下さい。 それがあなたにできる最善の言動です。

richon
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうござます。 気持ちよく応援できれば一番いいと思います。 よく話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#142082
noname#142082
回答No.4

男の仕事にあなたが付け入る必要はありません。毎日過酷な労働・人間関係・環境で働いてる旦那さんを敬ってください。旦那さんが働いてる社会の現場を知らないのに余計なことは無用。

richon
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 説明が足りなくて申し訳なかったのですが、現状私もほぼフルタイムで 働いています。 結婚前から勤めている会社で結婚後も仕事を続け、出産後も復職させて いただきました。 ですので、社会で働くということは分かっているつもりです。 主人のことを敬うことは大切だと思います。 私には足りない部分があるかも知れませんが、心がけたいと思います。 二人でよく話し合い納得のいく結論を出したいと思います。

回答No.3

転職するのは「夫」であって貴女ではありません。 新しい会社は、今の会社より、伸びる可能性もあります。 男が仕事を選ぶ基準は、「給料」より「やりがい」です。 3月の震災で「明日は何があるかわからない」と、日本国民は勉強したはずです。 仮に、今の会社に居残ったとしても、給料は 減る可能性も0ではありません。 妻が出来ることは、「貴男を信じてついていく。自分の思うように頑張って!!」と 応援することです。 給料が減ったら、お子さんがもう少し大きくなられたら、貴女も働いて 内助の功を発揮すればいいだけのこと、、、です。 今、お腹の子供が、小学校にはいるまでに6年です。 6年待って、貴女も働きましょう。

richon
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 仰る通り、明日は何が起こるか分からない世の中です。 主人にはやりがいを感じられる仕事を信念を持って 続けてほしいと私も思っています。 その信念と覚悟を私がまだいまいち確認できていないというのが 不安に思うところかも知れません。 説明が足りませんでしたが、現状で私も働いています。 結婚後も仕事を続け、出産後も育児休暇を頂いた後復職しており、 ほぼフルタイムで働いています。 ただ、二人目ができたということもあり、今回は復職できるかが 微妙だと思っています。 主人の仕事が安定すれば、私も暫くは子育てに専念できるというのも ありますが、環境が許せばいつでも働く気はあります。 一番は、主人の展望と覚悟を確認することだと思いました。 よく話し合いたいと思います。

回答No.2

転職して再スタートとなると、ギリギリの年齢ですね。 お世話してくれる会社があるなら、それはなによりです。 安定を望むか、将来性を望むか、ですね。 全く知らない会社ならともかく、ある程度知っているのなら 旦那さんの決断に賛成したらいかがですか? もちろんリスクもあるでしょうが、そこは旦那さんに 頑張ってもらいましょう。

richon
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 お話を頂いている会社の社長さんには、以前から本当によく していただいていて、今回の異動がなくても主人の中ではゆくゆくは そちらの会社でやってみたいと思っていたようです。 ただ、私としてはまだ経験を積む時期で今のタイミングは時期が早いのでは ないかという思いもあります。 異動になったのも、ひとつのサインと思って応援してあげれたら いいのですが・・・。 二人でよく話し合ってみたいと思います。

• kuku82
回答No.1

はじめまして まず、はじめに、 質問者さんは、応援することしか出来ません。 応援しない選択肢というのは、旦那さんの頑張りとは全く関係なく、 不利益が明確にわかる場合でのみ使えます。 つまり、今回の場合、質問者さんの頑張りがその後に影響しますので、 応援するしかありません。 しかし、大切なのはここではなく、 どちらの道を選ぼうとも、二人とも後に後悔しないという覚悟を決めるべく 話し合うことだと思います。 つまり、どっちを選んだか?という結果ではなく、 選ぶにあたり二人とも納得できたかどうか?が大切だと思います。 仮にお二人で分析結果に差がでて、どちらかが折れたとしても、 折れた側は、後に・・・ほらっやっぱり・・・とは言わない。ということまで 納得しあえるように話し込む。 結局はココだと思います。 会社が、この先どうなるかなんて誰にもわかりません。 そんな他人任せなことを考えるより、 どんな未来であっても自分たちが出来ることを考えておくほうが実用的ですよ。

richon
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答くださいましてありがとうございます。 そうですね。二人でよく話し合うことが一番大切だと 思います。 ここ2~3日主人の帰りが遅いので、ちゃんと話ができていませんが、 今日辺り早く帰れそうだということなので、よく話し合ってみたいと 思います。 やりたい仕事であれば、私も信じて応援してあげたいのですが、 そうするには私の中でまだ納得できる材料が少ないです。 納得して上で応援できると仰るように後悔もないと思います。 どういう結論を出すにしても前向きにがんばろうと思います。