• 締切済み

今後の働き方について

37歳女性管理職(課長)です。 今後の働き方について悩んでいます。 課長職はとても大変で、自分の能力の無さを感じる日々です。課長になったから分かったことはたくさんあり、毎日情報がものすごく早い勢いで入ってきたり変わっていくことは面白さもありますが、とても大変です。 また、仕事とは少し関係のない話ですが、今お付き合いしている方がいてその方と結婚をする予定です。 年も年なので子供も早く授かりたいと感じますし、結婚したらなるべく家庭優先にしたい気持ちがあります。 基本的に自分がそのような気持ちを持っている中で、今の管理職の立場を続けていけるのかという不安があります。 こんな私が今の会社で管理職として仕事をさせてもらえることはありがたい環境だと思いますが、自分の人生で歩みたい方向と今の現実に少しギャップを感じていて、無責任だと思いますが管理職を降りたいという気持ちです。 管理職になったからには仕事への気持ちを高く持って頑張るしかないでしょうか? 降格したいという気持ちは会社には言わない方が良いでしょうか?

• nym89
  • お礼率0% (0/21)

みんなの回答

回答No.2

会社もピンキリなのでなぜあなたを管理職したのか知る由もありませんが、あなたに期待して管理職にしたと推測するのが普通ですから、その期待を裏切るのはもちろん、大変だから逃げるように思えてしまいます。 もちろん女性ですから、将来のことを考えるのは当然です。でもあなたは今までの投稿を見ると、結婚を考えるようになったのはここ数年のようです。それまでがむしゃらに仕事してきたのだろうと思いますが、これまでいくつかのあなたの投稿は質問だけで、せっかくみんなが親身になって回答されてるのにお礼もせず放置するあたり周りが見えなかったように思えますね。というかマナーもルールもわからない、自己中心な考えは辞めて結婚ももちろんですが、あなたが今まで積み上げてきたものが一気に崩れる、それによって周りが迷惑にならないことも考えましょう。そういうあなたって私はその結婚もうまくいくのか疑問ですね。このサイトに参加するにあたってのルールやマナーから学んだほうがいいかもしれませんね。

• nekosuke16
回答No.1

結婚して子供を授かり、家庭優先の生活をしたい。 ごく自然な考え方であり、事実、貴女はそうした人生を望んでいる。 つまり、それが貴女の意思。 人間がどう生きるかは、その人自身が決めることであり、会社での待遇や忠誠心、仕事への誇りなどを含めて、それに対する行動も権限も全て自分自身にある。 貴女の進みたい道を歩けば良いのではないですか? ただ、会社がそうした人の生き方を、必ずしも喜んでくれるとは限らないけれども。 逆に言えば、会社とは所詮そういうところでもあり、人間としてどう生きるのかという問いかけに対しては、ほんの一部分でしかないとも言えますからね。 貴女の望む道を歩んで下さい。