課長降格とは?不憫な人生に絶望した私の決意とは

このQ&Aのポイント
  • 会社の若返り作戦により、来年早々に課長降格を言い渡されました。
  • 私は長年会社に献身的に働いてきましたが、この結果に絶望しています。
  • 将来のリストラを覚悟し、来年はロト6に挑戦することに決めました。
回答を見る
  • 締切済み

とうとう来たって感じ 課長降格

質問とかではないんですがすいません。 一昨日、子どもが友達とパーティだったので旦那と2人で夜を 過ごしていました。  と、「今ちょっといい?」と言われた瞬間 いや~な予感がしたのですが、とりあえず話を聞きました。 会社が若返り作戦を図りたいということで来年早々に課長降格とのこと。  若返り作戦ねぇ と苦笑いです。  でもまだ50ですよ。 業績もいつもトップきってたのに。  会社って残酷で無神経なのは 自分も長年働いてきていますから嫌というほど知りつくしてはいるんですが、会社のためにわが身を犠牲にして大学卒業後からずっと献身的に 働いてきてこの結果です。  不憫です。その日は旦那の背中が切なかったです。  旦那には「あんまり頭にきて納得いかない時は辞めていいよ。生活はどうにでもなるから」と何食わぬ顔で言いましたが、うちもまだまだ子供に出費です。でも私がいるんで何とかしますけどね。 私が思うのは「社長!てめぇ何様じゃ<`~´> 業績上げてやってっだろうが(怒)  これまで使いものにならない若い奴らを育ててやったんは旦那じゃわい。ザケンナ金髪豚ヤロー     と  言いたいだけです。   これが組織の姑息なところであるとはワタクシは了解しておりますので仕方ありません。給料を高く払いたくないだけなのは分かっております。管理職は50歳より40前後の方が資格的にも給料が低いので会社としては当然の選択だと思います。  が、しかし(往生際が悪くてすいません)  じゃぁ、いつホッとするんですか?ということです。     長文になってしまってすいません。  少しスッキリです。  5年後くらいにリストラを覚悟しようと決めました。 そして、来年はロト6をがんばろうと決めました。

みんなの回答

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.5

すでに定年退職した身ですが、私も一応大会社の課長職をしていました。 定年を前にして、課長降格も経験しました。 だけど、課長なんてうらやましいものでもなかった。 管理職手当はない。 もちろん残業手当はない。 会社のトップには逆らうことができない。 自分の課長職の仕事ってなんなんだろうと思いましたよ。 今は年金生活の身ですが、こんなことはサラリーマンならあきらめるしかないのです。 毎月安定した給料やボーナスをもらっているでしょう。 それだけでサラリーマンは十分なのです。 それがいやなら、脱サラを考えればどうですか? それが出来なければ現状に甘んじるしかない。 ではどうします? 今、管理職相当の人なら、早期退職で優遇などありませんか? 自分に自信があれば、今の勤務先から飛び出してみるのもいいでしょう。 自分の価値がどれほどあるか自問して、やってみようというなら、多いに結構。 もちろん自己責任で!

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.4

質問ではないということなので管理に連絡させていただきました。 派遣切り8万人と言われている大不況に お幸せなお話でした。頑張ってください。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

素敵な奥様ですね。 優しい暖かい家庭が見えるような気がします。 ご主人様の背中に、暖かい奥様の視線をたくさん送ってあげてください。 回答になってないのですが、年末にちょっと暖かいrin7755様の心が伝わる文章に投稿したくなって書きました。 ロト6とこれからの家庭、大事に頑張ってください。

rin7755
質問者

お礼

sumiwakaさんありがとうございます。 がんばります。  何があっても微笑んでいようと思います。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.2

男は、一番身近の大切な人に解って貰える事が とても幸せなんです。 自分の仕事を、理解して貰える。 自分の能力を、評価して貰える。 人生での一番の幸せ ロト6当選よりも、価値の有る物ですね。 ガンバレーー きっと沢山頑張って来た。 だからエール フレーフレーですね。

rin7755
質問者

お礼

温かいお言葉に何だか力が湧いてきました。 ありがとうございました。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.1

いい奥様ですね。ご主人が救われますよ。本当にこんな日本に誰がしたんだって思います。明るくご主人を激励してあげてね。すいません、回答ではなく感想です。

rin7755
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホントは私が動揺していたのかもしれません。 でも負けません。2人3脚でこれからも労わりあいながらいきます。 いや、もっと優しくなれるかもです。共働きが長いので5:5の日常生活だったような気がします。反省です。これからは仕事は辞めませんが 妻を7~8割入れ込む予定です(予定は未定・・(笑) )

関連するQ&A

  • 6月から降格になりました。

    はじめまして、質問させて頂きます。 今回の経緯ですが、本日29日の午後に上司から明後日から店長から一般社員に降格な。と言われました。 店長は固定給で30万あるのですが、一般職は基本給17万+残業です。 その残業もさせないと言われ、1日8時間労働で給料17万に減るのです。 基本給が17万で+職能給って形なので問題ないと言われました・・・ 到底納得行くはずも無く、降格の正当な理由を言ってくれと言った所、 会社に対しての不信感が強すぎると言われました・・・ 会社に対しての不信感などを実際口にした訳でも態度に示してる訳でもなく上司の判断だけです。 返事はノーと付きつけ、納得行きませんと言った所、 また後日、決定通知書持って来ますからと決定した事なんですと一点張り・・・ この場合は、どうしたら良いのでしょうか? もちろん、子供も嫁も居ますので17万じゃ生活出来ません。 やめて他の仕事を探した方が良いのでしょうか? そもそも、この降格は合法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 旦那の給料が・・・

    大阪に住む44歳の主婦です。 最近旦那の会社の業績が悪いらしく、、給料カットのボーナス無しで。。 生活が苦しくて困っています。。 来年子供が高校受験なのでお金も必要なのですが、、 そこで何か、主婦でも時間のある時に稼げる副業や副収入があれば教えて頂きたいのですが、詳しい方ご回答お願いします!

  • 産休・育休中の降格について

    産休・育休中の降格について質問です。 正社員、勤続7年目です。今年2月より産休入り→3月に出産→5月半ばより育休開始→7月復職予定(時短勤務)です。 産休前は係長職にありましたが、復帰後は役職なしと言われました。 降格の理由を聞いたところ「あなたは育児休暇を来年の3月まで申請しており、1年間は復帰の見込みがないと予想できたので、今年度は役職をいったん返上してもらいました。復帰後の勤務状況をみて、再度係長に任命するかを判断させてもらう」とのこと。 社内規程では子どもの1歳誕生日の前日まで育休が認められています。住んでいる地域が保育園激戦区で年度途中の保育園入園は難しいということも考慮し、私は産休・育休を会社に申請する際、出産予定日を基準に3月半ばまで申請しました。 しかし、社内の規程では一度申請した育児休暇を短縮することもできると定められていますし、産休・育休に入る前には、そのことについて人事担当者から説明も受けています。 今回、私は運よく年度途中でも空きのある保育園があったため、子どもを預けるめどがついたので、規程どおり育児休暇期間を短縮し早めの復帰をすることになりました。 会社からも「早めに復帰してくれると助かる」と言われていました。 復帰を前に上司と打ち合わせを開始したところ、上記のような降格の事実を言い渡されました。 役職は私が産休に入った後、年度が変わった時に取る事になったらしく 人事担当者は「あなたの上司には伝えました」と言っているようですが、 そのことに関し私の上司から一切通達はありませんでした。 復帰にあたり話し合う段階で、初めて分かったことです。 年度が変わってその当時の上司は別の部署に移ったため、新しい上司も私の降格を知りませんでした。 今、新しい上司が役職を戻すよう人事に掛け合ってくれていますが、 今年度(21年度)中は役職はつけられないという回答しか得られないということです。 今の上司も、人事と当時の上司の対応はおかしいと感じているようですが、 なんとか、来年度まで我慢してもらえないかな…というニュアンスで話が進んでいます。 正社員のまま、時短勤務を認めてもらって職場に戻れ、勤務実績をみて来年度には役職を戻せるか検討する… という処遇なので、下手に騒いで会社での立場を悪くするのも嫌なのですが、不当な扱いにどうしても納得できません。 上司から通達がなかったという事は論外ですが、会社が行っている降格という処置は違法ではないのでしょうか? 私は今年度中に役職を戻してもらいたいと思っています。 この場合、会社とはどのように交渉していくべきでしょうか。

  • 旦那の給料がかなりの額カットされます。違法ですか?

    昨日、旦那から打ち明けられたのですが、 「11月から来年2月まで上層部10人の給料を半分にカットする」と 言われたそうです。 これって違法じゃないのでしょうか? 状況の詳細は、 1・有限会社で中小企業です (社員総数50人アルバイト30人くらいの小さな会社)。 2・旦那は社員です。(重役ではありません) 3・月給制で給料を定額でもらっています。 4・誰かがミスをしたから減給されるのでは無く、単に会社全体の業績不振。 5・金額にすると毎月20万弱が2月までカットされることになります。 6・減額宣告されたのは給料日15前です。 会社にも色々事情はありましょうが、2月までと期限を決められても 総額80万近くがマイナスになってしまうので、 とっても不安です。 違法であれば、何処がどう違法か教えて下さい。 回答を検討して旦那と話し合いをしたいです。 この会社、色々な業種をしてまして、業績が悪かったのは他の部署なので、 なぜ旦那が減給されるのは、なんか腑に落ちないです。 宜しくおねがいいたします。

  • 育児休暇明け/減給・部署移動・役職降格について

    7月に子どもを出産し4月に育児休暇を切り上げて短時間勤務(社則では本来7.5時間勤務のところ短時間制度を利用し6時間勤務にて復職予定)にて8年間勤めた会社に復職予定の者です。育児休暇を取得したのは私がこの会社で初となります。 本日会社から連絡があり復職後の給与減額、部署移動、役職降格についての説明がありました。 減額・部署移動・降格についての明確な理由は電話連絡をしてきた総務部長はこたえられず、 社長の決定と言うばかりです。 私としては給与の減額なしで休業前にいた部署での仕事につきたいと考えております。 直接社長と話を今週するのでお知恵をいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 質問(1)下記がその詳細ですがこれは不利益取扱いに該当すると思うのですが、いかがでしょうか? 質問(2)短時間制度を利用するのであれば、役職の削除というのは認められるのでしょうか?       質問(3)もし会社側がこちらの要望を聞き入れてくれなかった場合、要望を聞き入れてもらうためには具体的にどういった対応・動きをとったらよいのでしょうか? 質問(4)会社側に減給・部署移動・降格の明確な理由提示を求めたにもかかわらず、その説明をしてもらえなかった場合にはどういった対応をするべきでしょうか? 【給与】 122000円の減給 休業前:362000円   復職後:240000円 (この金額を社則勤務時間の7.5時間で割り6時間をかけて 短時間勤務用の給与を算出するとのことなので短時間制度を反映させると192000円) 【部署移動】 休業前:生産部門(海外旅行の手配部) 復職後:非生産部門(業績データの作成など) 【降格】 休業前:課長 復職後:平社員

  • 旦那に転職してほしいが…

    旦那とは妊娠が判明したため職場結婚をし、現在も夫婦同じ職場に勤務中です。 しかし会社の業績が悪化し、私の分の給料は遅れながらも支払ってもらってはいますが、旦那の分の給料は3ヶ月分未払いとなっています。 技術職のため、私としては産後も仕事を続けたいと思っているのですが、正直こんな会社(ワンマン社長が業績悪化の責任を役員に転嫁する・社員の給料は支払わないが、自分は豪遊する、等あげたらキリがありません)に勤めるのは嫌なため来月中旬の出産予定ですが、2月一杯まで働いて退職しようと思い、その旨伝えてあります。 数ヶ月前まで旦那自身は社長を慕っていて、給料が支払われなくても自分は社長についていきたい!と言っていたのですが、最近やっとこんな会社や社長の状態を見てようやく目が覚め、辞めたい、と言っています。 しかし転職先や慣れ親しんだ会社を去ることの不安もあり、なかなか行動に踏み切れないようです。 私としては、こんな会社とは縁を切ってほしいと思っているのですが、私の嫌だという感情だけでそれを旦那に押し付けてもいいものか迷っています… 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • ダイキン工業(大阪本社)

    大阪に本社を置く、ダイキン工業と言う会社。 この会社の、規模や業績は企業情報は知る事が可能なのですが、実際を知りたいと思います。 ★関西での知名度 ★合コンでもてるか? ★給料等、 来年から、メーカー志望で就職活動を開始しようと考えているものですが、今一ピンとこない企業でした。でも、業績が良い。 誰かお教え下さい、宜しくお願いいたします。

  • 二人目が欲しい!でも仕事が・・・

    はじめまして。 今1歳半の子供を保育園に預けて月9万のパートで週2~3回働いています。 今の会社は最初正社員だったのですが、育児休暇を取るとパートに降格になりました。 子供も1歳半になり落ち着いてきたので二人目が欲しいと思うようになりましたが、 また育児休暇をとるのは厳しいですし、休む事に気が引けます。 一旦やめるとしても子供2人もいて仕事なんてそうそう見つからないし・・・ 旦那の給料が少ない為せめて月6万以上は働かないとやっていけません。 子供をとるか、仕事をとるかすごく悩んでいます。 なんとかなるよ!と友達には言われますが、なんとかなるような経済事情ではありません。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 扶養控除対象外

    度々質問させていただいております。 旦那が逮捕され1年、私の会社で年末調整をしてもらい、今日お給料を貰いました。 それを見て驚いたのですが、旦那と子供を扶養している状態なので還付されると思っていたのですが、その真逆で私の3日分のお給料位の金額が取られてました。 一体どいうことなのか聞くと、子ども手当をもらっている人は扶養控除の対象にならないとのこと。 じゃあ世の中で旦那さんがお家にいて奥さんが働いてる人は控除対象にならないってことなんでしょうか? 子ども手当の名前は旦那になってるのを、私にすれば良かったのでしょうか?なんだかよく意味がわからないのですが、来年もこれだと困ってしまうので何か対処できないのでしょうか? ちなみに旦那はあと1年半は戻ってこれません。 社会保健は私の名前で旦那と子供が入ってます。社会保健に入れたのだから扶養に入れるものだと思ってたのに残念です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 父親としての自覚があるのか・・・

     子供が2人、旦那、私、の4人家族です。 子供がまだ小さい為、今は旦那一人が働いています。 今の職場に就職する時に、給料、労働時間、保険の話 しなど社長と面接して就職したのですが、いざ働き出 したらまったく話が違いました。 なので、旦那にもう一度社長と話しをつけてきてと言 いましたが、結局少し給料が上がっただけで、ボーナ スも保険も付かず、何の保障もない職場なんです。 仕事をやめても、失業保険もないし、事故や病気で仕 事を休んだら、給料もまったくなくなるのに・・・ 何回旦那に話をしても分かってもらえません。 給料明細だってでないし、そんな会社にいて将来があ るの?て聞いても何とかなるさと言うばかり・・・ 話ししても本気で考えてくれず困ってます。 私も来年から働こうと思ってますが、そのことを旦那 に話ししたら、お前が社会保険付いてるとこで、働け ば別に俺はどうでもいいんじゃないと言われました。 こんな考えの旦那と一緒にいるのが馬鹿らしくなって きました。でも今私は旦那に食べさせてもらってる訳 で、旦那が働いているから生活できているので、 それを、考えるとどうしていいのか分かりません。 旦那は今更仕事を辞めるなんて言えないといいまし た。辞めるとも言えないし、給料や時間などの交渉も 出来ない旦那にイライラしてしまいます。