SSISでファイルのカラム数チェック方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SSISでファイルのカラム数チェックをする方法についてご説明します。
  • ファイルを1行ずつ読み込み、カラムの数をチェックする方法を紹介します。
  • 区切り文字とテキスト修飾子に注意しながら、ファイルのカラム数をチェックしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSISでファイルのカラム数チェックするには?

お世話になります。 こんな質問をして大変、申し訳ありません。 読み込むファイルの内容を1行ずつカラム数チェックをする事になりました。 区切り文字は「|(パイプ)」ですがテキスト修飾子は「"(ダブルクォート)」です。データ内に「|(パイプ)」文字が含まれてる可能性があります。 「Foreachループコンテナ」でファイル分、繰り返して「データフロータスク」で「フラットファイルソース」でファイルを読み込み、「レコードセット変換先」を設定しています。 「フラットファイルソース」に指定している接続マネージャの「フラットファイル接続マネージャエディタ」を開いてファイル名を指定して「プレビュー」を開いたら正しく表示されていませんでした。 何かカラム数がおかしい行が結合されて表示されています。 ※対象ファイルのカラム数はチェックする為に一致していないようにしています。 プレビューで正しく表示されないのはこれが原因でしょうか? また前にアドバイスいただいたんですが理解できていませんでした。 申し訳ありませんがご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

MSのサイトではないのですが、SSISについて私も非常に参考にさせていただいているサイトがあるので、そちらを見て頂いた方がよさそうです(私がここに書きそうなことは全部書いてあるので) 【SSIS Lightning】項目数が不揃いな CSV ソースファイルの欠落部分を NULL 値としてパイプする http://blogs.timberlandchapel.com/blogs/timberlandchapel/pages/ssis-lightning-csv-null.aspx

edo_1972
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ファイルの内容を読み込んで1行毎、Split関数で区切り文字で配列に変換してカラム数が合っているかを確認する事でカラム数のチェックができました。 色々とアドバイスいただいて本当にありがとうございます。 では、失礼します。