• ベストアンサー

文字数について

プログラム初心者です mysqlのカラム、varchar(255)に実験で270文字HTMLフォームからmysqlに入れてみました そうしたら、255文字しか保存されていませんでした もしかしたら、PHPで文字数制限しなくてもmysql側のカラムの文字数設定だけでいいのではないかと思ってしまいましたがこれだと不具合とかでてきますか? データ型のtextも文字数指定できるのでしょうか? やっぱり、文字数制限はPHPなどでやったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

• flash0
  • お礼率97% (297/306)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.1

> PHPで文字数制限しなくてもmysql側のカラムの文字数設定だけでいいのではないかと思ってしまいましたがこれだと不具合とかでてきますか? たとえ255文字までしか保存できないのが仕様通りであっても、 ユーザから「せっかく入力したのに途中までしか保存されてないんだけど? バグ?」と思われてしまいます。 なので、PHP側で255文字までしか入力できないようにしておくほうが親切でしょう。 > データ型のtextも文字数指定できるのでしょうか? 文字数指定はできませんが、最大長は決まっています。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1-olh/ja/blob.html http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1-olh/ja/storage-requirements.html

flash0
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり、そのほうが親切ですよね。PHP側でやっておきます text型は指定できないのですね。これは絶対やらないとダメですね

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

入力フォームは送信前に確認画面をだすはずです 確認画面で表示されたのものと保存されるものが異なれば明らかにバグです きちんとやるなら確認画面時点でデータの整合性をとるべきです

flash0
質問者

お礼

回答ありがとうございます チェックすることしにしました、ありがとうございました