• 締切済み

育児休暇明け/減給・部署移動・役職降格について

7月に子どもを出産し4月に育児休暇を切り上げて短時間勤務(社則では本来7.5時間勤務のところ短時間制度を利用し6時間勤務にて復職予定)にて8年間勤めた会社に復職予定の者です。育児休暇を取得したのは私がこの会社で初となります。 本日会社から連絡があり復職後の給与減額、部署移動、役職降格についての説明がありました。 減額・部署移動・降格についての明確な理由は電話連絡をしてきた総務部長はこたえられず、 社長の決定と言うばかりです。 私としては給与の減額なしで休業前にいた部署での仕事につきたいと考えております。 直接社長と話を今週するのでお知恵をいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 質問(1)下記がその詳細ですがこれは不利益取扱いに該当すると思うのですが、いかがでしょうか? 質問(2)短時間制度を利用するのであれば、役職の削除というのは認められるのでしょうか?       質問(3)もし会社側がこちらの要望を聞き入れてくれなかった場合、要望を聞き入れてもらうためには具体的にどういった対応・動きをとったらよいのでしょうか? 質問(4)会社側に減給・部署移動・降格の明確な理由提示を求めたにもかかわらず、その説明をしてもらえなかった場合にはどういった対応をするべきでしょうか? 【給与】 122000円の減給 休業前:362000円   復職後:240000円 (この金額を社則勤務時間の7.5時間で割り6時間をかけて 短時間勤務用の給与を算出するとのことなので短時間制度を反映させると192000円) 【部署移動】 休業前:生産部門(海外旅行の手配部) 復職後:非生産部門(業績データの作成など) 【降格】 休業前:課長 復職後:平社員

みんなの回答

• bikeibi
回答No.2

労政事務所は、両者の仲裁をすることも出来ますが、基本的には秘密厳守での相談です。 私の回答より、遙かに正しいです 電話相談も可能なので、それも一つの手だと思います。

• bikeibi
回答No.1

分かる範囲で、ごめんなさい。 質問(1) 明らかに違法でしょうね 質問(2) これは難しいところですね 一般に、役職者の立場として、短時間勤務者ではその職責が果たせないというのは、全く合理性がないとは言えないと思います。 質問(3) 都道府県に労政事務所(所ではなく一つの係としてのところもあります)というのがあります。 これは、労使の紛争解決を手助けするところです。柔軟に動ける反面、法的拘束力はありません。 あと、裁判 ただし、公的な所に話しを持ち込むと感情的な反感を買うおそれがあります。 裁判で勝ち得るのは、経済的利益や本人の名誉です。 裁判で勝っても、会社には居づらくなるというのが、1労働者の立場です。 質問(4) その会社で働き続けたいのなら、円滑な話し合いを目指すしかないですね 縁を切るつもりなら、(3)

nayamihanako
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございます。 あまりにもショックすぎてどうしてよいかわからなかったのでうれしかったです。 本当に本当にありがとうございます。 何とか良い形で決着がつくようがんばります。