• 締切済み

減給について

年俸を500万円から400万円へ減給と会社より言われました。 理由は下記の通り。 ・職責が降格となった ・私は中途採用されたのですが、以前よりいた社員との給与の  バランスが悪い(私の方が高い)ので、是正したい。 ・会社の経営状況が厳しい 降格となった際、部署も変わりました。 降格となりましたが新しい部署ではこれまで以上に会社に貢献 できていると思っております。 減給額がかなり大きいので戸惑っております。 でも受けざるをえないですよね~?><;

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

受けざるを得ないかどうかは、質問者様が考えることです。 給与の削減については労使の当事者同士の話し会いになります。 納得出来ない場合、 組合があり組合員であれば組合に相談、 非組合員なら労基署などで相談若しくは個人ユニオンなどに加入でしょうか。 質問内容に詳細が書かれていないのですが 1.降格の理由に正当性があるか 2.減額についいては降格規定等があり、それに基づき減給させているのか?そうでなければ20%の減給根拠はなにか。 3.経営状態の悪化で、他の社員に対しても減給しているのか? 給与削減に至る前に、コスト削減など全社的な取り組みがあったのかどうか。 等など疑問がでてきます。

• debukuro
回答No.2

そのとおり ・゜・(ノД`)

• zorro
回答No.1

お考えのとおりです。