コロナ禍、育休明けの減給について

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍での育休明けの減給について困っています。
  • 都内の美容サロンで働いており、保育園に預けて4月から復職予定です。
  • しかし、経営者の変更により復帰後の基本給が約30%減らされることが告げられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ禍、育休明けの減給について

宜しくお願いします。 都内で美容関係のサロンに勤めております。 現在0歳の子供がおり、保育園に預けて今年の4月から復職の予定でした。 サロンには5年ほど勤めているのですが、 2020年の4月より経営者が変わり、地方の大きな別会社に買収されました。 その際、貰っていた給与、働き方はそのままであるという「口約束」が交わされましたが、雇用契約書なども特に見せられていません。 私は2020年6月から産休に入る予定だったのですが、コロナの影響もあり、2ヶ月早い4月から休職をすることとなりました。かなりの減給になりますから、納得していたわけでは無いのですが、妊娠中の接客や通勤のリスクを考え、新会社となって早々に、休職する運びになりました。 その後基本給に関して、何度か質問をしたのですが、据え置きという約束通りで間違いないようでした。 2021年現在、4月から保育園を利用して復帰を希望しています。 時短勤務制度の利用やそれに伴う給与の相談をしようとしたところ、コロナ禍で売り上げが落ちている、店舗の売り上げで人件費を 賄えないなどを理由に、復帰後の基本給を30%近く下げることになるといきなり言われました。 その分、インセンティブの条件を上げるとのことでしたが、売り上げの見込みが低い中、インセンティブによるプラスは無いに等しいと考えています。 新しい経営者に、昨年までのあなたの業績はうちには(新しい会社には)関係ないので、納得できなくても給与交渉の対象にはならない。コロナのせいで経営状況が変わったので、以前の基本給を払う事は出来ないし個人的な計らいはできないので、会社のルールに従え。というような事を言われました。 コロナは会社のせいじゃないので、納得できないならやめてくださいと言われている気になります。 復帰を楽しみにしていたので悲しいです。 会社側の言っていることは理解できるのですが納得が出来ません、予告無しに約束されていた基本給を下げられても、従うほか無いのでしょうか? 本来の妥当な給与を要求しても無駄ですか? 拙い文章でわかりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2870)
回答No.2

回答(1)です。 補足が入ったので追加回答します。 https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/4322/ コロナ禍における給与カット等に関する記述です。 給与カットに応じなければ辞めてもらうというのは退職強要ですから不当解雇にあたります。 これらも含めて労基に相談してみるべきだと思います。

pecopeco0724
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 詳しい説明に加えて、補足への回答もしていただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 皆様の回答を、今後の振る舞いに生かしていこうと思います。 予期せぬ状況に、百人百様の事情があると思います、めげそうになっていましたが、助言をいただき救われました。悲観せず前向きに頑張ります。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

こんにちは 買収がどういう条件なのかで雇用形態が引き継がれるかどうか 変わってきますので その辺りをきちんと聞かれてみてはいかがですか? よくある話で、譲渡の場合相手側は引き受けますといいながら 後々雇用を切ることは多々あります。 (仕える人だけ残して派遣契約など他は整理するなど) 今回はコロナを上手く使われたようですので その件に関しましては、会社の存続を守るために 病む負えずの判断になるかもしれません。 一度、会社の吸収合併の条件を店長などに聞いてみては いかがですか? https://jinjibu.jp/qa/detl/45009/1/

pecopeco0724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 なるほど、確かにそこから調べてみたらもっと状況が見えてきますね。 聞いてみます。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

質問者さんが辞めてもいい気持ちの方が大きいなら対立して交渉もありですが、続けたい場合、よほど対外イメージを重視する大企業だから、報復人事をされないようにどういう手を打っておけば大丈夫だとか、質問者さん以外できない特殊な業務があるから相手は強く出れないだろうという勝算でもない限りは、目先の交渉に成功してもその先が地獄にならないか?考えてからしたほうがいいと思います。 和解後にシフトや仕事の割り振りで明らかに不利にされても、あの件でもめたから嫌がらせですかなんて聞いたって馬鹿正直に認めるわけはないです。 法律の他、相手と自分の切り札を比較してから出方を決めるべきです。

pecopeco0724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ごもっともです、、 辞めたい気持ちはありますが、復帰を待っていてくれたスタッフやお客様の為にも、無駄な駆け引きはやめておきます、、

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2870)
回答No.1

同じサロンに勤めている同僚はどうなのでしょうか? あなたと同様に30%下げられているのでしょうか? 同じであれば仕方ないことでしょうね。 もし違うのであれば、それは問題かとおもいます。 その時には、大きな別会社に買収されたとあるので、会社に組合があれば組合に、なければNPOとかのユニオンや労基に相談してみてはいかがでしょうか。 (最初に労働契約が結ばれていないこと自体が問題ですね。会社側が・・・)

pecopeco0724
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 小さな店舗の為、現在は店長1名、1年目の新人1名アルバイト1名の3名で回していて私が復職して計4名ということになります。 おそらく、店長に関しては給与カットにはならず個人的な計らいがなされているのでは無いかと推測しています。 以前の会社はいわゆるブラック企業でした。 給与に基準がなく、其々に様々な支払い方がされていました。店長は、会社が移行する際に交渉をしたのだと思います。 私は初っ端のタイミングで休みを挟んだ為、売り上げが落ちた今交渉の余地もなく、1年目の新人と同じ待遇になるようです。 大きな会社と言っても、以前に比べれば多少大きいだけなので、適当な部分が多いです。会社の中に相談できる機関があるとは思えません。 悔しくてやりきれないのですが、、 泣き寝入りするしかないのですかね、、

関連するQ&A

  • 育休明けの復帰のタイミングについて

    育休明けの復帰のタイミングについて悩んでいます。 1人目の保育園が落ちたタイミングで2人目の妊娠が分かりました。 予定日は9月末です。 会社は基本1年の産休育休が取れますが4月入園のタイミングで入るかは産まれてくる赤ちゃんの時期によって異なる為、今までの先輩のパターンを見てると1歳以上になってから復帰してる人が殆どです。 ただ私の場合は1人目の育休から復帰をせずにそのまま2人目の産休に入る為復帰を自主的に早めるべきか悩んでいます。 ただ2点悩ましいのは (1)生後半年で保育園に預ける事(赤ちゃんは特に生後半年~1年半のスキンシップが1番大事で将来にも関わると言われてる事) (2)育休中の現在は経済的に余裕がありプラスだが復帰したら時短になる+保育園料がかかるのでマイナスになる 同僚も同じパターンで育休中ですが 2人目の出産が12月で4月まで期間が短かった為か、4月で復帰はせずにそのまま今も育休中です。 そこを会社がどう思ってるのかも私が今度の4月で復帰しなかった場合もどう思われるかは分かりませんが、恐らく会社の方から復帰を早めてほしいとお願いされる事はないと思います。 が、印象はだいぶ良くないですよね…? また、私が1度復帰をしていたなら、来年の4月のタイミングの復帰は考えていなかったと思います。 やはり1歳までは側で成長を見たいと思う気持ちもあります。 が、子供の将来に殆ど悪影響がないなら復帰を早める気持ちも十分あります。 決定打がなくどちらのパターンに転んでも覚悟が決まりません。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 育休明け解雇について

    育児休暇中です。 育児休暇を切上げて復帰したいと会社に要望しましたが、それはできないと言われました。 会社の経営も厳しいので、休暇終了後の復帰も難しい、そのときにならないとわからないと結論がでました。 しかし私の変わりに派遣の人を雇っています。確かに社員を整理解雇にして、必要なときだけ 派遣を利用するほうが経費削減にはなると思いますが、納得できません。 営業の男性は誰一人給料カットにもなっていません。 労働局に相談しても結局、経営難だと仕方がないそうです。 休暇終了と同時に解雇通知を渡され、手当てとし給料1ケ月分をもらうのが、せいぜいです。 (1)派遣を雇っているのに、休暇明け復職できないのはやはり仕方がないことですか?   (私が休暇終了するころに派遣の方も契約終了です) (2)整理解雇にあたり、手当てみたいなものを請求できますか? どなたか、よいアドバイスお願いします。

  • 育休明けに退職してくれと言われました。

    もう1ヶ月ほどしたら育児休暇(1年)が終了します。 復帰する気で保育園も決めて申請しています。 なのに・・辞めて欲しいといわれました。 私の会社は20人位の小さな会社で組合もありません。 育児休暇を取ったのは私が初めてで取る時も色々言われましたが何とか取れて。。 私が産休に入ってから正社員を採用して私の後を継いでいるようです。 帰るとこはないよっていう意味でしょうか。 とにかく他の事でも社員の事なんか全然考えてくれない会社です。 でも子供がいたら新しい就職先もないし 今の所で頑張って行こうと思っていたんですが。 (1)会社都合で退職に持っていくには私はどうしたらいいのでしょうか。 これだけはしてはいけない事、これはしておいた方がいい、 などがあれば教えて下さい。 汚いやり方で辞めさせられそうで怖いんです。。 (2)保育園の事ですが。。 もし会社都合で辞めた場合、すぐに失業手当てもらえるみたですが そうなると保育園は入園断られますでしょうか。 1.2歳は入園しやすいみたいで、それ以上になると難しいみたいなんで入らせたいんですが。(お金の面で考え中なんですが。) (3)就職ですが、、 生活が苦しいので、仕事を探さずに失業手当を貰った方がいいか、すぐにでも次を探して働いた方がいいか。 この3つを教えて下さい。 どれか一つでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 育休明けの人事異動について

    1年半の産休、育休を経て10月中旬に仕事復帰する者です。 通常であれば、所属していた事務に復帰予定でした。 しかし、復帰2日前に直属の上司から電話があり、人事異動で店舗勤務と命じられました。 私自身、元々店舗で勤務をしていましたが、ギックリ腰2回、立ち仕事による目眩や立ちくらみなどの体調不良が原因で、事務職に異動希望を出していました。 2.3年希望を出し続け、やっと2015年に事務職での勤務となりました。 それから2016年に1人目を妊娠出産し2017年に復帰、2020年に2人目を妊娠出産し現在に至ります。 現在の上司から2019年にパワハラを受け、それから折り合いが悪くなりました。 (1人目妊娠時の上司と2017年復帰後の上司は違う方です。) 2人目妊娠中の体調はあまり良くなく、出血などもあり有給を取りながらなんとか働いていました。 そんな中働いていても、産休前の有給消化も快く承諾してくれませんでした。 コロナ禍で保育園が休園になり、会社に出社できなくなったためそのまま産休に入りました。 店舗での勤務になると、シフト制で立ち仕事になります。 夫は毎週ではないですが、土日祝に仕事がある場合もあります。 又、立ち仕事による体調不良も目に見えています。 上司との面談の際は、上記のことを伝えており、事務での勤務を希望しますと言っていました。 店舗勤務だと辞めざる終えない状況になるかと思います。 私は報復人事ではないかと思っていますが、これは不当な人事異動に該当するでしょうか?

  • 育休明けの会社の対応について

    出産を機に、産休と育休を取ることになりました。子供も1歳になり、保育園も見つかったので復帰の旨を会社に伝えたところ、私が休んでいる間に部署の増員したため、私にさせる仕事はないとハッキリ言われてしまいました。会社は別施設の介護職員ならば空きはあるので、その仕事なら提供できると言うのです。せっかく会社に近い保育園を見つけたのですが、別施設への異動となると通勤も大変になり、それよりも介護職員としての資格はないので給料は半分以下、かつ子育てをしながらの馴れない仕事では、続けることは不可能に近い状態になります。私がこの人事異動は納得できないと言うと、会社側は「辞めるなら内々には会社都合で辞めて貰っても構わないが、法的な手続きは自己都合としてもらう」と言っています。ある程度は会社に非があると感じてはいるのでしょうが、これはある意味育休切りだと私は思っています。これは法的にはOKな事なのでしょうか?また、辞めるとしてこちらが優位に立って退職金などの話し合いをすることは可能なのでしょうか?

  • 育休の延長・・・

     来月4月に娘が1才になり、育休から復帰します。  私の会社は育休は基本的に1年で、保育園に入れない場合は最大半年延長できます。  私は保育園激戦区に住んでおり、結局0才4月入所でも認可園は全滅だったため無認可園に入れることになりました。  半年の延長は、年度途中なら分かるのですが、一番入りやすい0才4月入所で入れなかったのに、半年延長するわけにはいかないだろうと思い、無認可を予約しておき、そこに入れました。  先日会社の同僚と会った時、同じ昨年4月、5月に出産した復帰組がほかに4人いるのですが、私以外皆半年延長することを知りました。  そのうち1人は知っている人だったのですが、認可園の下位希望の承諾はもらえたが、自宅から遠く自転車送迎になるので辞退して半年延長することにしたとのことでした…。  私も、もう半年子どもと一緒に居られるならもちろんうれしいですが、基本は1年に復帰するということですから、延長は最大限努力してやむを得ない場合だと思ったのです。特に0歳で4月ですからこれ以上入りやすい時期は無いわけですし…。もし入れなくても無認可で待機しておいた方が入りやすくなりますし。また、周りの心証も悪くなってしまうとも思いました。  みんなもしかして確信犯的に半年延長しているの?とどうしても思ってしまいます。  なんだか自分がバカ正直のような気がして、また、子供より会社の人の心証を優先してしまったような自責の念も感じ、復帰を前にしてブルーになってしまいます。  質問というより愚痴になってしまい申し訳ありません。  皆様はどう思われますか?私はやっぱり間違っていたでしょうか。  意見をお願いします。

  • 育休明け…兄妹同じ保育園が無理

    来年の3月中旬、子供が満一歳になるまで育児休暇中の者です。 今現在4ヶ月なのですが、復帰準備を少しづつ始めようと思い、上の子と同じ保育園の園長にはお世話になる事を度々伝えていました。 一歳児はなかなか入れないから、0歳児で入所させた方がよいとの事。なので、一年取らずに復帰するつもりでいました。 しかし、こればかりは園長がキープなど出来る訳がなく、役所に空きを確認した所、8月で定員に達したとの事。 他の空きもないとの事。 なので無認可を探していますが、近くに無認可がありません。 上の子が保育園で下の子が無認可、もしくは別の保育園に通わせている方、お話し聞かせて下さい。 ただでさえ忙しい朝…。別々なんて本当は考えたくないのですが…。

  • 減給拒否について

    社員数2名の会社に勤めています。 昨日深夜社長から減給について口頭通達がありました。 営業職 月給23万インセンティブ無し、から月給15万円インセンティブ1契約につき2万円 とのことです。 理由としては、給料を下げた状態で【腹をくくってやる気があるか】を見る、とのことです。続けるか続けないか6月1日に答えを出すように言われました。 (5契約とれたらいままでよりたくさんもらえるし、とも言われましたが、5契約とることが簡単なものではない仕事です) 雇用契約書の給与見直し時期は5月6月には当てはまらず納得がいきません。ネットで調べたところ【減給に合意しない明確な意思表示が必要なのでその旨書類に記載して社長に出すように】と記載がありましたが、どんなことを記載すればよいのでしょうか。また、6月にたとえば退職するにしても23万円状態での計算にしてもらう方法はないでしょうか。 できれば、会社や社長と喧嘩のようにはなりたくないのですが、社長が感情的になりやすいため上記のような書類を手渡しした際、キレられることも覚悟しないといけないような状態です。 なにか良い方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 育休切り上げて復帰するべきか?

    看護師です。今育休中で、今年の4月から復帰予定でした。しかし認可保育園に入れないため、入所不承諾通知を発行してもらい、事務で半年延長の手続きを取りました。 看護部長には認可保育園に入れたら4月に復帰予定と伝えてあり、住んでる地域は田舎で待機児童となることは稀なので私も復帰するつもりでしたが、結果は入所不可。院内保育所もありますが、お弁当持参が嫌で、そこに預ける気ははじめからありませんでした。 認可保育園に入れなかったと部長に伝えに行くと、復帰のつもりで数に入れてしまっている。6月までには復帰してほしいと言われました。 しかし、認可保育園に入れなかったという理由で延長したので手当金の延長もできました。なので私は9月まで休みたいです。 9月以降は院内保育所に預けることになりますが、認可保育園に入れないと決まってからは少しでも我が子過ごしたい気持ちが大きくなりました。 これは私のわがままですか?皆さんなら手当金蹴ってまで復帰しますか? ちなみに育休は3年とれます。認可保育園に入れたら4月には復帰するというのは口頭で伝えただけでした。

  • コロナ禍における飲食店の経営について

    見ていただいてありがとうございます。 3年前、夫の両親が病になり飲食店の経営を引き継ぎました。 売上は修繕や設備投資に使い、コロナ前までは夫の経営手腕もすこぶる順調、右肩上がりだったのですが、今は微妙な感じです。。 わたしが言うのもなんですが、もともと評価の高いお店なので原因はコロナしかないと思います。 都心なのでテレワークの普及もあり、今後兆しがあるのかなぁって夜な夜な考えてます。 もちろん、テイクアウトやデリバリなどの販路も設けましたが、サードパーティの支出が多く、気休めにしかなりません。 わたし達の意思で継いだの半分、常連さんや周囲からの期待が半分、、そうしたことが良かったのかと今になり悩みます。 前職のままならわたしも夫もテレワークしてたんだなぁとか思うとちょっと辛くなったりします。 問題はいろいろあって 1、年齢的にそろそろ子どもがほしい 2、日々都心に通勤することを考えると近場に住みたいけど家賃が高くて住めない 3、夫の実家(都内)の二世帯住宅の片方が空き家なのでリフォームして住みたいけど、引きこもりの義兄が居座ってて 4、いっそ夫と昔話してた田舎暮らし(通販で商品をだしてるけど月10万ほどの売上では…) こんな感じの話を週に1度はしています。 今はそう遠くない場所に住んでるものの子どもはまず無理な賃貸で、広いとこにいけば家賃が、、と。 あとは勝手ですが、わたし達は都心で子育てするのが本意ではないということ。 車も持てなければ狭い暮らしと遊び場もないような場所です。 わたし達自身もお店以外で都心にいる理由がないというのも大きいです(イベント、娯楽、友人付き合い等がないので) 確かにお店の料理はわたしも大好きですし、今の場所でなくとも十分戦える魅力があると思ってますが、このコロナ騒動はそういった問題じゃないので参ってしまいます。 すっぱりお店を辞めて復職するにしても、年齢と空白期間、そしてこの不況が高いハードルになってます。 例えそれが叶ったとしても今の年収よりは落ちるでしょう。 それにわたしも入社してすぐ産休は厳しいと思います。 わたし達が取るべき選択は何でしょうか。 以前は飲食店を通じた知り合いがいたものの、コロナになり閉店で音信不通。信じられませんがそういう方が3人ほどいて相談もできない環境です。 だからこの場所を借りて質問しました。 そんなの自分らで考えろよって話ですが、、妙案があれば参考にしたいです。 よろしくお願いします。