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株式上場に伴って管理部門は強化すべきか?

新興市場へ上場予定の会社があります。 単体で1000人、連結3000人規模のメーカー系の事業会社ですが、一般的に上場前の準備に備えて、経理や財務職を中心とした管理部門は強化(具体的には人員増員)するものなのでしょうか?(またはすることが多いのでしょうか?) それと上場直後もさらに強化するということもよくあることですか?

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  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

一般的には強化しないとやっていけないのかなと思います。 現状どの程度の管理状態にあるのかわかりませんが、 上場すると会計士監査など会計面だけでも非上場と比べかなりの労力を使うことになります。短信作って有価証券取引書作って監査受けて・・・ しかも四半期決算でなんてことになるともう大変です。 株主や関係会社、資金面・信用等の制約がなければ非上場にしたいと考える上場会社の経理の人は多いはずです。

その他の回答 (2)

  • risayuki
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

JASDAQへ上場した時の準備室に居たことがあります。新興市場とは条件が違うかもしれませんが、ご参考まで。 まず、申請に伴う資料を証券会社に提出し、審査を受けますよね。同じ売上でも、地域別(国内・海外含めて)、得意先別、売掛滞留、もちろん商品別 などいろいろな角度からさまざまな資料を出さなければなりません。また、それらの数字の正確さ、スピードが求められます。 連結があるのであれば、なおさら大変でしょうね。 総務面においても、過去に在職した人も含めて人員の推移や株主総会の運営や、上場しないのであれば求められないことが多々あります。 現状の、管理部門の体制にも寄ると思いますが一般的には監査法人からも求められる傾向にあるようですね。 事務方としては、上場しなきゃやらなくて済むのに・・なんて思った仕事は多々ありますよ。

回答No.1

現状がわからない以上、コメントは難しいと思います。引き受け幹事のアドバイスに従うのが一番かと。 # ひょっとして、それを信じられないからの質問だったりして。でも、そうなら信じたほうがいいと思いますよ。

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