• ベストアンサー

社内での平社員の呼称は皆さんどうされていますか?

職場での平社員の呼称について質問です。 社内のある一派が、平社員を呼んだり氏名を資料に記載する際に 「社員XXX」「XXX社員」 のように名字の最初に「社員」を付けるのですが、これって一般的なものなのでしょうか? 係長や主任、課長、部長を後ろに付けるのは普通にあると思いますが、平社員は名字呼び捨て、 もしくは「~さん」で良いと思っていたのですが。 これについては周囲からも指摘が結構あったようですが、その一派は渋々周囲に合わせている様子。 この習慣は一般的なのかどうか、 また、どこかの企業の風習なのかについて情報やご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.3

会社を共同経営しております。どこかの企業の風習とかは全くわかりませんし、回答にならないかもしれませんが私の周囲の状況です。 少なくとも当社が取引している客先にはそのような呼び方をしている会社はありませんね。 それどころか、主任・係長・課長・部長などの役職名もつけずに「~さん」で呼ぶように指導している会社さえあります。 正直そのような状況を目の当たりにしてきた私には、時代に逆行した行為に思えてしまいますし、初めて聞きました。

_backyarD
質問者

お礼

やはりそうですか。 最近はむしろ「~さん」を推進しているところも多く、 全くおっしゃるとおり、時代に逆行ですね。 私の居る会社のその人達曰く、「役職や位置づけを明確に理解、認識できる」というメリットがあるとかないとか。そんなのはそれ以外の所でも十分理解できると思うんですけどねぇ。

その他の回答 (5)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

○○総務部長...普通ですね 平社員の場合は 総務部 ○○ 経理部 ○○ または、 ○○(総務部) ○○(経理部) と書いています 書類によっては 配送係  ○○ 出荷担当 ○○ >平社員は名字呼び捨て、 失礼では?... 「さん」くらいは付けるべきでしょうね... 「君」...職場によっては許される範囲かな? うちの社長は平社員に対しても「○○さん」(年上)「○○君」(年下)と呼んでいます

_backyarD
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに部署名を付けるのはありますね。 呼び捨てですが、メールや議事録での指示や記録の際です。たとえば 「~作業を**までに実施する。担当:山口」 みたいな感じです。 書き漏らしましたが、問題の人たちも、実際に面と向かって呼ぶときは役職か「さん」です。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

我が社は、まったく違います。 社内的に手紙やメールなどの宛先、議事録などの出席者欄などの書く場合は、全ての役職や職階をアルファベット1文字、または2文字で表します。 社長=P 副社長=VP 専務=D 所長=M 支店長=RM 部長=B 担当部長=TB 次長=J 課長=K 主任=C 担当者(役職名なし)=T などなど・・・

_backyarD
質問者

お礼

これはまた面白いですね。いわゆる平社員は「T」なんですね。 これは社外向けでも使われるのでしょうか? いや、以前一緒に仕事をした社外の方が、私の会社の社員をメールなどで書くときに、「XXXS」と末尾にSを付けていたので、同じような感じのルールだったのかなぁと。

回答No.4

私は1社しか知りませんので質問者さまの会社が一般的かどうかは知りませんが、私の会社では書類上は、 役職のある場合:○○課長、○○部長、○○係長、○○主任 役職なしの場合:○○職員 その人を呼ぶ場合は課長職以上は「○○課長」「○○部長」で呼びますが、係長以下は「~さん」で呼びます。 ちなみに、うちの会社はメールなどを送る際は「殿」をつけます。 「○○課長殿」という感じで。 間違っているとわかりつつも、会社のルールなので従っています。 職場の雰囲気、教育がしっかりしているしていないによると思います。

_backyarD
質問者

お礼

なるほど「職員」ですか。まぁでも違和感は無いですね。 また「~さん」も最近は増えてきているようですね。 職場の教育が、この一派とそれ以外で違ったりするので、プロジェクト結成でメンバーが入り交じった時などに内部でも混乱するというみっともない状況、なんとかしたいのですが、どうもその人達はその呼び方を気に入っているようで困ります。

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.2

うちの場合は 口頭では ○○さん 公式文書では ○○係員 ですね ○○社員 としている会社は あまり無いと思います

_backyarD
質問者

お礼

やはり無いですね。 うーん。オリジナルの風習なんですかね。その一派だけなので、その人達を過去に教育した誰かが教えたんだと思うのですが、判らないのです。

回答No.1

  ニュースにも良く出る、誰でも知ってる大企業ですが、新入社員も、課長も、部長も、役員も、「○○さん」と呼んでます、メールにも○○さんです。 ただ、メールに「鈴木さん、□□□の件報告お願いします」と書かれてたら、担当の鈴木さんか、鈴木部長か.....判断できずに苦労する事がある。 不便です、やっぱり役職名は付けて欲しいが....部長に昇格した人に課長と呼んで恥をかいた事もあるから付けるのも大変だが..  

_backyarD
質問者

お礼

部長や課長という役職名の利用は、確かには善し悪しですね。 うまく使い分けられるとよいのですが。 また、やはり「~さん」が多いようですね。

関連するQ&A

  • 平社員から見ればみな上司になるのでしょうか?

    主査・主任・係長・課長は 平社員から見ればみな上司になるのでしょうか?

  • 偉い順番

    会社では、トップが代表取締役、次が専務取締役、次が常務取締役で合ってますか? 平社員、主任、係長、課長代理、課長、次長、部長の順で合ってますか?

  • 上司にお中元・お歳暮

    課長・部長にお中元・お歳暮を贈るようになるのは、平社員から?主任・係長になってからでしょうか?

  • 中国の役職・肩書きについて質問です!

    日本で一般的な 部長、課長、課長代理、係長、主任、副主任という役職は 中国でどのように表現するのか ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 社内での挨拶の順序

    宜しくお願い致します。 新入社員です。 社内での挨拶の順序で悩んでます。 同じフロアーに部長と課長と主任がいます。 出社時の「おはようございます」と退社時の「おさきに失礼します」のとき 部長から言うか、主任から言うか迷ってます。 順序は決まってるのでしょうか?

  • 上司に昇進をメール

    現在入社3年目の平社員ですが、部長より「おまえは課長にしてやる」と事あるごとに言われていたのですが、先日の人事考査で主任に推薦したといわれました。 「課長や係長でもよかったけど、今回は主任に推薦した」と言われ、とりあえず今回は主任みたいな感じで話を終了させられました。翌日、上司は休んでいたので、メールでもう少し内容を詳しく話してほしいと連絡しました。 質問ですが、メールでこういうことを聞くのはちょっと失礼かどうかということです。

  • 部長、課長、マネージャ、リーダーの違い

    最近、マネージャー、リーダーという肩書き(?)を耳にします。  いただく名詞にも明記されてます。 それらと部長、課長などはどう違うのでしょう? 部長、課長、主任など(役職)は法的に規定があると思います。  例えば課長には残業手当が認められないというような...  何の役職も持たないリーダーと その部下とされる平社員はどの程度の違いがあるのでしょう? 先のリーダーも平社員だと思うのですが。 法的、現実的に説明していただける方、よろしくお願いします。

  • 課長部長は平社員の給与を把握しているもの?

    素朴に疑問を感じたので教えてください。 私は従業員100名程度の中小企業に勤めている会社員ですが、うちの会社では課長部長クラスが平社員の給与を把握していません。 一般的な会社では、課長部長クラスは平社員の給与を把握しているのが普通ではないのでしょうか。 世間知らずな質問ですみませんが、よろしければあなたの会社の場合どうなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社内での呼び方について 書籍を教えて

    社内同士なのに、同僚を呼び捨て呼称する人がいます。 社内での同僚の呼称について 文献(書籍)でそのマナーが記してあるものを 教えていただけませんでしょうか。 【 例 】 ・いつもは 「山田部長」のように、名字+役職で呼んでいる同僚を、違う部署の人と話す時、「うちの山田が・・」と呼称する。 ・いつもは「山田さん」のように、さんづけ呼んでいる同僚を、同じ部署の違う"課"の人に言う時、「うちの課の山田が・・」と呼称する。 *「社外の人に対しては、身内は呼び捨てにする」  ことは、たいていのマナー本に書いてあるのですが  このことを書いてある本が見つからないのです。

  • 役職者の社内での呼び方??

    皆さんの会社では、課長・部長クラス役職者の社内での呼び方(呼称)はどの様になっていますか? 私の会社では、組織長(職責者)もその他の担当課長・部長も、役職者はすべて○○課長・○○部長と苗字の後に役職を付けて呼んでいます。更には、55歳で役職定年した後もそれまでの役職で同様に呼んでいます。 これでは、社外・部外等から本来の組織長(職責者)である課長・部長がわかりにくいため、呼び方(呼称)を見直そうと考えています。最近では、成果主義人事制度などで、組織長(職責者)が以前より短期間で交替する会社もあるようですし、役職を付けて呼んでいると間違えて呼んでしまうこともあるのでは…。社長を含め全て「さん」付の会社も多くなっているとは思いますが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう