• ベストアンサー
  • 困ってます

役職者の社内での呼び方??

皆さんの会社では、課長・部長クラス役職者の社内での呼び方(呼称)はどの様になっていますか? 私の会社では、組織長(職責者)もその他の担当課長・部長も、役職者はすべて○○課長・○○部長と苗字の後に役職を付けて呼んでいます。更には、55歳で役職定年した後もそれまでの役職で同様に呼んでいます。 これでは、社外・部外等から本来の組織長(職責者)である課長・部長がわかりにくいため、呼び方(呼称)を見直そうと考えています。最近では、成果主義人事制度などで、組織長(職責者)が以前より短期間で交替する会社もあるようですし、役職を付けて呼んでいると間違えて呼んでしまうこともあるのでは…。社長を含め全て「さん」付の会社も多くなっているとは思いますが、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4643
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

○○課長・○○部長と呼んでいます。 >>組織長(職責者)が以前より短期間で交替 短期間に変わっています。変わるたびに呼び方を変えます。 しかし、覚えきれないので最近は〇〇さんと呼ぶ機会が増えてきました。 社内放送での呼び出しは〇〇さんに統一されています。 >>役職定年した後もそれまでの役職で同様に呼んでいます さすがに、この呼び方はしないです。かえって失礼に当たるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 やはり、組織長は「役職」で、その他の方は「さん」でしっかりと使い分けができれば良いということですね。

関連するQ&A

  • 役職者の英語は?

    部長課長など役職が付いている人の総称(日本語だと役職者?)を英語でなんというのでしょうか? また、役職者以外の社員を表す英語ってありますか?

  • 「役職」と「職責」の言葉の違いについて教えてくださ

    我が社は 社員 主任 課長 部長 という階級なのですが 主任以上は「役職」であってますか? 役職=管理職 なのであれば、 課長以上だと思いますが 役職=ただの社員じゃない であれば 主任以上ですよね。 そもそも役職と職責の違いがわからないのですが 職責と言う言葉はどのようなときに使えばいいのでしょうか?

  • カジュアルな披露宴に役職者をよぶのは失礼?

    1.5次会形式のカジュアルな披露宴をする事を予定しています。 親戚と友人が中心なのですが、私は寿会社をし、お世話になった会社の人をよびたいと思っています。 彼の会社の人は地元ですることや、組合等の人間関係が後々面倒と言う理由で一切よばないと言われました。 ここで、私の会社の人たちについてなのですが、 私の所属している部署は大変仲がよく、 課員はもちろんのこと、担当役員、部長や課長の十数名程度結束が深いのです。 何人かだけをよぶなんてできないと思ったので、残念ですがいっそのこと一切よばないほうがいいのかなとも思ったのですが、「式楽しみにしてるね!」と言われ、やっぱりきてもらいたいと思いました。 しかし、会場はホテルですが、カジュアルな1.5次会形式。しかも、彼側は会社関係者はなし。 そんな席に、役職者をよんでいいものか判断が付きません。 友人の1人のような扱いと同じで有るなら、(堅苦しい挨拶はいただく予定はありません。乾杯の時に一言もらうくらいだと思います。)失礼にあたるんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

うちの会社はすべて「○○さん」です。たとえ社長でも。 ただ、外部からの電話で「○○課長はいらっしゃいますか?」というのには「○○課長はいま席をはずしています」というように使います。 これは「上司をたとえお客さんの前だからと言って呼び捨てするのは気分が悪い」という理由ですが、伝統的マナーを守る方にとっては「邪道」と言えるかもしれませんので参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 部長という役職について

    お世話になります。関西に住む40代前半の男です。私の会社は、30人程度の会社ですが先日、キチンと組織づくりをしないといけないという事で、課長から部長になりましたが、部長という役職は今回新しく作られました。各課には属してはいませんが、全体の管理という事です。正直何をすべきかということに悩みます。業務でいえば課長が各課をまとめるので支障ないように思います。この部長という役職が、この程度の規模の会社に必要なのかということも・・・もちろん私自信がということにもつながりますが。部長という役職は、課長以下、社員と役員とのつなぎ役ということでしょうか?直接の業務に携わっていない事が会社に貢献できていないのではないか?と思ってしまい、会社にとっての存在価値がないのではと、最近悩んでしまいます。今までは、バリバリやってきたつもりでいたので(笑)どのように思われますか?

  • 役職手当について

    自分は中小企業(従業員50人位)に勤めています。 部署毎に役職者がいます。 部署によってですが、部長・次長・課長・課長補佐・係長・主任等がいて、各役職者にも役職手当がでています。 自分は現在係長に該当します。 手当ては、¥3,000で猛烈に少ないように感じます。 こっそり次長クラスに探りを入れたところ、次長クラスで約¥9,000、課長クラスで約¥5,000位のようです。 いろいろ業者との付き合いや、社内の冠婚葬祭等もたまにありますし、意外な出費が多かったりします。 全部自腹と言うこともないですが、風潮的に自腹の傾向が強いです。 世間一般的?に役職者の方はどの位手当てがついているのか教えてください。上を見るときりが無い事は分かっていますが、全く相場も分からないので参考にさせて頂いて、会社に申し入れたりもできればと考えています。 (特に争う気はないです) 宜しくお願いします。

  • 部長を筆頭に役職者が異常に暇そうです。

    部長を筆頭に役職者が異常に暇そうです。 どうやって役職につくまでのぼりつめることができたのか、疑問で仕方ありません。 あれでも若いときは切磋琢磨一生懸命働いていたのでしょうか? 最近ちょっと大きな会社の本部に配属なったのですが、役職がどう見ても一日なにもしていません。 散歩・部下にくだらない話題をする・ポケットに手をつっこんでウロウロフロアの徘徊・ゴルフの練習・パソコンで全く業務に関係のない(あみだくじの作成など)ことをしている。コーヒー飲む。いろんな人のパソコン覗き(しかもこっそり) みんな何もしていないことは当然分かっていてあきれて無視しています。 私も同じくシカトしていますが、疑問なのが、どうやって昇進していったのか、ということです。 おなじ会社なのに、働きすぎで鬱になって休職されている方もいます。 この差はいったいなんなんだろうと思います。 私はまだ20代なので仕事についた時、そういう方達はすでに役職に就いていたので経緯がわかりません。 やっぱり要領がいいのでしょうか?仕事ができていたとはとても思えないのですが。

  • 上司、社内の組織に納得がいかない

    会社の組織が上手く回っていなくてうんざりしています。 比較的早いサイクルで(1年半~2年)で部長や課長が転勤で代わります。 そのせいか、新しい役職者の意識が希薄で、役職者同士のコミュニケーションが悪く、責任から逃げたがったり、他人に押し付けたがったりしていて、私たち部下の仕事、作業に支障をきたしています。 会社的には課を超えての意見交換は課長にしてもらわなくてはならないのですが、意見を上げても動いてくれず、自分で動くとすごく時間がかかってしまい、挙句、「会社の組織がわかっていない。きちんとリーダー、課長を通してやれ」と言われるし。 リーダーや課長の了承を得ても、他の課の課長や部長に「NO」と言われると、戦ってくれる事もせず手のひら返しで意見をくつがえされます。 この部の配属年数は私の方が長いので、この部の特性もわかっているのに、一向に聞く耳を持ちません。 自分の自信も経験もものの見事に打ち砕かれて、今、やる気も起きずプチ鬱状態です。 課長になったばかりでいっぱいいっぱいのふりをしているが、実際は「「やっといて」「任せるよ」ばかり。 たまに「やっとくよ」と言っても全然動かない。 立場を利用して気に入らない人を個人的に攻撃してくる他課の課長、過去の栄光を未だに持ち続けていてトンチンカンなことを言う課長、そして、部下の意見を全然聞かずに何をしたいかが全く見えない部長。 この現状をどう打破すればいいでしょうか。 私はどの様な心の持ち方をすればいいのでしょうか。

  • 社内での呼び方について 書籍を教えて

    社内同士なのに、同僚を呼び捨て呼称する人がいます。 社内での同僚の呼称について 文献(書籍)でそのマナーが記してあるものを 教えていただけませんでしょうか。 【 例 】 ・いつもは 「山田部長」のように、名字+役職で呼んでいる同僚を、違う部署の人と話す時、「うちの山田が・・」と呼称する。 ・いつもは「山田さん」のように、さんづけ呼んでいる同僚を、同じ部署の違う"課"の人に言う時、「うちの課の山田が・・」と呼称する。 *「社外の人に対しては、身内は呼び捨てにする」  ことは、たいていのマナー本に書いてあるのですが  このことを書いてある本が見つからないのです。

  • 役職名や部署名が体系的でない会社

    役職名や部署名が体系的でない会社ってありませんか。 私のところがこんな感じですがこういうのは分かりにくいと言って組織を整理してもらったほうが良いんでしょうか。 ○何々係を纏めている人が課長。 ○同じ場所で部長が二人いる。 など。

  • 役職の役割

    こんばんは、私は係長です。 当然私の上には、課長代理 課長 部長・・・・といるのですがそれぞれの役職はどのような役割を持っているのかイマイチ不明確です。皆さんの会社ではどのような役割を持って役職の方達は過ごしているのでしょうか?

  • 役人の役職名はありゃなんだ?

    役人の役職に、課長の上に審議官とかかなりの数があるようですね。 課長はわかるのですが、課長の下にも、民間の会社と比べてなんであんなに、役職を作ったのですか。 ありゃあ、長期自民党のせいですか?それとも役人がながいあいだかかってあんな組織にしたのですか? まあ、一般の人から見れば、考えられない役職名ですよねえ。

  • 会社の役職名

     お世話になっております。私は今年8年勤めた会社を退職しました。そこの会社の役職名がどうしても気になっております。  その会社の役職名は営業部門の最高責任者が「総括」、その次の役職者が「統括」という役職名でした。総括マネージャーや統括マネージャーなどと下にはマネージャーとつかず、ただ単に「総括」「統括」でした。  営業部長、営業課長という役職名は一般的に聞くのですが「総括」「統括」というのはあまり聞いたことがありません。テレビ局などで「統括プロデューサー」などは目にしたことがあります。仮に「総括」や「統括」でも良しとしても、偉い順位が「統括」が上で「総括」の方が下ではないでしょうか。  このような役職名は一般的なのでしょうか?また、どういう意図でこういう役職名にしたと推察されるかわかる方がいたらご教授くださいませ。ずっと気になっていたのですが、退職するまでに聞くの忘れてしまいました。。。

  • 社外向けビジネス文書での役職の書き方

    社外に出すビジネス文書で相手の方の役職を書く際に『部長代理』や『課長代理』の『代理』はつけるものなのでしょうか?