• ベストアンサー
  • 困ってます

社外向けビジネス文書での役職の書き方

社外に出すビジネス文書で相手の方の役職を書く際に『部長代理』や『課長代理』の『代理』はつけるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4891
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

日本語本来の意味での代理ではなく、「副○長」あるいは「次長」としての「○長代理」ですから、そのとおりに書きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理由まで教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

相手の方の役職名が「部長代理」「課長代理」なのですから、当然つけます。つけないで「部長」「課長」と書くのは極めて失礼な事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼なことと知らず、あやうく失礼なことをするところでした。ありがとうございました。