-PR-
締切済み

ビジネス文書〈社外文書)は手紙とメールでどう違いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971336
  • 閲覧数497
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

こんにちは。こちらThomas Lipschultz(トーマス・リップシュルツ)と申します。アメリカのバージニア州に住んでいるアメリカ人です。僕の日本語が少し下手だったら、申し訳ございません。

僕の仕事はソフトウェア会社の日本語サポートです。部長さんからメールの社外文書についての発表をさせて頂いていますので、ちゃんと社外文書関係の本を読んだりして、インターネットで情報を探したりしています。手紙の社外文書についての情報はいっぱいありますけど、メールの方は情報が少ないですから、やっぱり日本人に聞いた方が勉強になると思っています。

もし誰かが役にたつ情報をご存知だったら、又は例のメールを送って下さる事ができるなら、すごく感謝致します。僕は見た目のとおり敬語に弱いから、何でも教えて下さる事ができたらよろしくお願い致します。

本当にありがとうございます。

-Tom
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

基本的なことですので、次のサイトの情報が役に立つと思います。
OL生活向上委員会 ビジネスメールの書き方のポイント
http://sweet.cside5.com/businessletter/2.htm

AEON ビジネス文章の書き方 その1~メール編
http://www.aeonnetcampus.com/information/business_free_writing/quick_reference/401.html

BIGLOBE フレッシャーズ特集 不安を解消 覚えておこう!! ビジネス&マナー基本編
http://season.biglobe.ne.jp/newlife/manner01.html

特に、2番目のサイトは、英語の文章で書いていますので、わかりやすいかと思います。
(英会話学校のサイトのようです)
お礼コメント
wyrdwad

お礼率 100% (1/1)

いやぁ、助かりました! 思ったより早く答えを貰いました! どうもありがとうございました!

-Tom
投稿日時 - 2004-08-22 18:13:02


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ