• ベストアンサー

ビジネスレターの役職の名称について

ビジネスレターを送る際、送る方の名刺を参考にしてあて先を記入しますが、その際役職に「部長代理」や「課長代理」など明記されていた場合は、そのまま「○○代理 □□ △△ 様」(社名、部署名を記入した後に)と書いてしまってよいのでしょうか? また、別の明記の方法がありましたらお教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.1

URLを紹介したいのですが、営業の宣伝ばかりで探せませんでした。 質問の役職名ですが、おっしゃる通りでOKです。 または行を変えて 部長代理 □□ △△ 様 でも大丈夫 また、字の大きさは以下の順番で調節します。 名前  大 住所  中 社名  小 肩書き 極小 もっとも、最近は全部同じ大きさで左づめで宛名シールが作られている場合も多いですね。 一冊リサイクル本でいいから、ビジネスマナーの 基本を手元に置いておくとなにかと便利ですよ。 結構わすれることもありますから。

catsup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もネットで探してみたのですが、うまく探せずこちらで質問させていただきました。 お教えくださいましてとても助かりました。本はあった方が便利かもしれませんね。探してみます。

関連するQ&A

  • 社外向けビジネス文書での役職の書き方

    社外に出すビジネス文書で相手の方の役職を書く際に『部長代理』や『課長代理』の『代理』はつけるものなのでしょうか?

  • 研究開発職の役職名を教えてください

    人事担当者ですが、当社は部長、部長代理、課長、課長代理、係長、主任という役職を付けていますが、マネージメント(部下の管理)をしなくていい研究開発者の役職名を作ろうと思っています。 研究開発者の課長、課長代理、係長、主任に相当する役職名をご存じの方はお教えください。

  • 役職の役割

    こんばんは、私は係長です。 当然私の上には、課長代理 課長 部長・・・・といるのですがそれぞれの役職はどのような役割を持っているのかイマイチ不明確です。皆さんの会社ではどのような役割を持って役職の方達は過ごしているのでしょうか?

  • 役職名の英語

    「海外事業部 部長」 と名刺に記入したいのですが、英語での役職名を 知りたく、できましたら2~3個適切な物を教えていただけたらと 思います。本日中に名刺のSAMPLEを上げなくてはならないので できましたら、至急お手をお借りできたらと思います(>_<;)

  • メール署名の役職について

    ある会社からのメールを受信すると、ほぼ全員がメールの署名に役職名を入力しています。会社名・部署・電話等なら分かりますが、主任とか係長とか課長とかを入力するのは正しい作法なのでしょうか?ちなみに私の周りでは、「電話の際に役職は名乗らないので、いらない」という意見と「名刺の内容をすべて入力する」という意見があり、どちらも正しいように思うのですが、一般的にはどちらなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 公務員の役職について教えてください

    仕事で公務員の方と名刺交換する機会があるのですが 課長、係長、部長、次長などは分かりますが 参事 参与 主幹 主査といった役職の身分度が分かりません。  民間の役職でいうとどれくらいの役職のレベルだと 思えばいいのでしょうか? また、偉い順にならべるとどのようになりますか?

  • 外部への書類で役職名の明記について

    会社名<社名 部署名>を記入して、次の行に 代表者名<氏名>を記入する書類で、 担当者が代表者名に役職名を記入せず氏名だけ記入してきました。 担当者が言うには部署の代表者は○○部なら、○○部長に決まってるのだから○○部長はいらないと言うのです。 私は、役職のある人は外部に書類出す場合書くべきだと思ったのですが、どうなんでしょうか? 今回の書類は委託申込書で、契約書と一緒に出す書類です。 契約書の方は役職名の入っているゴム印を押すので、問題ないので、申込書も空白にしてゴム印を押す事にしました。 私が言っても折れてもらえず、G長から空白でゴム印を押す事を言ってもらいました。 本当に必要ないのでしょうか、教えて下さい。

  • 中国の役職・肩書きについて質問です!

    日本で一般的な 部長、課長、課長代理、係長、主任、副主任という役職は 中国でどのように表現するのか ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • ビジネスレターでの加筆カラー

    ビジネスレターで、複数の宛先に同一文書を送る際、宛名を連記した上、分かりやすいように、各宛名ごとに、青いボールペンでアンダーラインを引いていました。 分かりますでしょうか??^^; すると、同僚から、青ではなく赤線で引くのがビジネスレターの基本だ!と言われました。 これは、本当なのでしょうか??

  • 役職名や部署名が体系的でない会社

    役職名や部署名が体系的でない会社ってありませんか。 私のところがこんな感じですがこういうのは分かりにくいと言って組織を整理してもらったほうが良いんでしょうか。 ○何々係を纏めている人が課長。 ○同じ場所で部長が二人いる。 など。

専門家に質問してみよう