• ベストアンサー

ビジネスレターの役職の名称について

ビジネスレターを送る際、送る方の名刺を参考にしてあて先を記入しますが、その際役職に「部長代理」や「課長代理」など明記されていた場合は、そのまま「○○代理 □□ △△ 様」(社名、部署名を記入した後に)と書いてしまってよいのでしょうか? また、別の明記の方法がありましたらお教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alice2
回答No.1

URLを紹介したいのですが、営業の宣伝ばかりで探せませんでした。 質問の役職名ですが、おっしゃる通りでOKです。 または行を変えて 部長代理 □□ △△ 様 でも大丈夫 また、字の大きさは以下の順番で調節します。 名前  大 住所  中 社名  小 肩書き 極小 もっとも、最近は全部同じ大きさで左づめで宛名シールが作られている場合も多いですね。 一冊リサイクル本でいいから、ビジネスマナーの 基本を手元に置いておくとなにかと便利ですよ。 結構わすれることもありますから。

catsup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もネットで探してみたのですが、うまく探せずこちらで質問させていただきました。 お教えくださいましてとても助かりました。本はあった方が便利かもしれませんね。探してみます。