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社内での挨拶の順序
宜しくお願い致します。 新入社員です。 社内での挨拶の順序で悩んでます。 同じフロアーに部長と課長と主任がいます。 出社時の「おはようございます」と退社時の「おさきに失礼します」のとき 部長から言うか、主任から言うか迷ってます。 順序は決まってるのでしょうか?
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- kuroyagi_xxx
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回答No.2
...何も考えず、出合った順番に挨拶してますが...。 例えば、一番近くに主任さんがいるのに何も言わずにわざわざ遠くの部長席に挨拶に行くというのも何かヘンだとは思います。でもまあ職場により慣例は違いますから、しばらく先輩方の様子を見て、それに従ってはいかがでしょう? 私は直接仕事の指示をしてくれる人には、出社時には最後、退社時には最初に挨拶をしています。 理由は、何か急ぎの仕事があるかどうかを聞くためです。退社時は、本当に帰っていいかどうかの確認のためですね。 「お先」は自席近くの人に最初にいう場合が一番多いです。
- dandy-yuchin
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回答No.1
朝、理想は一番最初の出社、そして来た人から挨拶。 そうでなければ、4人くらいの部屋なら、それほど大きくないと 思うので、ドアを開けて入る際に元気よく挨拶。特段個々の机を 回る必要は無いでしょう。 帰り、貴方に指示を出す人に確認して帰るとき、まずその方に挨拶、 そして残っている方に挨拶(個々にする必要はない)