上司への挨拶のマナーと部長の外出時の返事

このQ&Aのポイント
  • 上司への挨拶のマナーについて教えてください。会社の会長に朝の挨拶が終わった後に廊下ですれ違った場合、どのような行動をとれば良いですか?また、同じ部署の部長が大事な会議で外出するとき、どのような返事をすれば良いですか?
  • 会社の会長に朝の挨拶が終わった後に廊下ですれ違った場合、適切な行動は何ですか?新入社員の自分が会長に対して挨拶をするべきでしょうか?同じ部署の部長が大事な会議で外出するとき、どのような返事をすれば良いですか?
  • 上司への挨拶のマナーや部長の外出時の返事について教えてください。会社の会長に朝の挨拶が終わった後に廊下ですれ違った場合、どのような行動をとれば良いですか?また、同じ部署の部長が大事な会議で外出する際、どのような返事をすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への挨拶

会社の会長に1回朝の挨拶が終わった後に廊下ですれ違ったとします。 このときどのような行動をとればいいのか教えてください。 その日最初に会ったのであれば大きな声で挨拶でいいのですが 2回目以降に会ったのにもう一度挨拶をするのも変ですし ほかの社員にかける「お疲れ様です」とか 世間話しや「よく会いますね」とかでは失礼な気がしますし 無視で素通りは論外でなかなかいい言葉が浮かびません。 あと同じ部署の部長さんが大事な会議で外出するとします。 その時に「行ってきます」と部長さんが言って どのような返事をすればいいのかも教えてください。 会長との打ち合わせに出かけるのに新入社員の自分が「お願いします」も変な気がしますし 「行ってらっしゃい」では失礼な気がしています。 よろしくお願いします。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.2

その日初めてお会いした場合は、時間に関係なく『お早うございます』 ついさっきご挨拶しても以降『お疲れ様です』 上司がお出かけの場合『行ってらっしゃいませ』 上司がお帰りの場合は『お疲れ様でした』 貴方が退勤するときは『お先に失礼します』 挨拶は気取ってするもんじゃないです。自然に言葉が出てお互いのコミニュケーションは良好に保たれていきます。なんて言ったら良いかな・・・なんて考えてるうちに相手は消えてしまい、あいつは挨拶も出来んロクデナシだ・・と、なって、勤務評価は其処からガタオチでしょう。 私がそうでした。録に挨拶の出来ない奴に成績優秀はいないから・・・・

その他の回答 (2)

noname#109350
noname#109350
回答No.3

二回目以後は、軽く会釈して「お疲れ様です」上司を見送りする時は「行ってらっしゃいませ」と、実践しています。

• kaerunko
回答No.1

1 お疲れ様ですで良いですよ^^会釈だけではイメージ悪いので、声だしましょう^^ 2 外出時は私はいってらっしゃいといいます(私は古株さん^^)。他の社員は”承知しました”ですね。 失礼かどうか・・・よりも相手が気持ちよく仕事できるかどうかを考えるのが前向きで良いと思いますよ。