削除してしまった隠しファイルを復元する方法

このQ&Aのポイント
  • 削除してしまった隠しファイルを復元する方法について教えてください。OSを入れ替えてしまった際に、クイックフォーマットしてしまい、データを避難させ忘れてしまいました。
  • ファイナルデータ9.0の体験版で検索してみましたが、隠しフォルダは表示されず、目的のファイルも見つかりませんでした。隠しファイルも含めて検索する方法を教えてください。
  • もしくは、隠しファイルも検索できる別のソフトがあれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除してしまった隠しファイルを復元する方法を教えて下さい。

削除してしまった隠しファイルを復元する方法を教えて下さい。 OSを入れ替えるのを機会に、今までデータが入っていた領域に別のOSを入れてしまいました。(その時にクイックフォーマットしてしまいました) 一応、データは別の外付けHDDに避難させたつもりだったのですが、後になって隠しフォルダ(もちろん中は隠しファイルばかりです)にした大切なデータを避難させ忘れた事に気づき、慌てています。 とりあえず市販のデータ復元ソフト「ファイナルデータ」の体験版で検索してみましたら、OSで上書きされたにもかかわらず、ほとんどのフォルダが無事っぽかったので、目的のファイルも無事かもと期待していたのですが、フォルダ、ファイルが表示されていません。 既に消えてしまった後かとがっかりしたのですが、ふと思ったのが隠しフォルダは表示してないのでは、という事でした。なぜなら他にも隠したフォルダが表示されていないので。 そこで質問です。 「ファイナルデータ9.0」で隠しファイルも検索するようにする方法を教えてください。 それか、隠しファイルも検索できるソフトがありましたら教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

ヘッダー情報だけが残っているのでしょう ヘッダーはファイルの情報を記録してある見出しのような物でファイルの本体は別のところにあるのです それにそのツールはファイルの属性には関係なく探し出します ヘッダーが見つかったからと意って本体があるとは限りません とにかく復元をして壊れていたらあきらめてください

haruka_ok
質問者

お礼

なるほど、隠しファイルとか関係なく探し出してくれるのですね。 それと、ファイル情報を書き込んだヘッダーが残っていても本体が失くなってる可能性があるわけですか・・・(ドキドキしてきました) 先ほどファイナルデータのダウンロード版を購入しました。これで駄目だったら諦めます。(ソフト代は授業料と思うことにします) 回答ありがとうございました。