• ベストアンサー

自分の上司を連れて挨拶にいく前のお伺いの仕方

私は大企業に勤めている派遣社員です。 月曜日に自分の部署に新しい上司がきます。 その上司を連れて、他事業部の部長に挨拶に行かなければいけないのですが 月曜日にどのようにお伺いを立てればいいのでしょうか? 私はその部長と会ったことはないのですが お互い名前は知っています。 挨拶に行くことは月曜に部長に伝えるので その前に電話をしたいのですが 「お忙しいところすいません。 私の部署の上司が新しくなったので 挨拶に伺いたいのですが お時間はいつがよろしいでしょうか?」 と言いたいのですが もっと丁寧な言い方はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

お礼拝見しました。 派遣だからへりくだるのではなく、社内の上下関係から くる話し方をお答えしました。 質問者さんが一番下ですよね。 言葉遣いは、その人の知的レベルや人となりの表れです。 相手が誰であれ、丁寧な言葉遣いをする人は、それなりの 評価を得ます。評価は自分に返ってきます。 年齢が上の方は、口の利き方に敏感な方もいますよ。 相手は部長さんなので、先に回答した通りにお話しすれば、 問題ありません。 ご自分が上の立場なら、どういう話し方をされたら嬉しい? か、考えれば分かりますよ。

lokijuh
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 よく考えてみます。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

挨拶の行き先が重要な取引先(顧客)ならともかく、同じ社内の他の事業部に挨拶に行くのに、「もっと丁寧な言い方」を探すことが間違いです。あなたが派遣社員だからへりくだっているのでしょうか。それも適切な判断ではありません。

lokijuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ会社ならそこまで気を遣わなくてもいいのですね。 >あなたが派遣社員だからへりくだっているのでしょうか そうです。

回答No.1

その上司の方は、他から着任してくるのでしょうか。 部長さんではないのですね? 文章が分かりづらいです。 「おはようございます。私は○○部の□□と申します。 お忙しい所申し訳ございません。今日からこちらの部署の上司が 新しい方に代わりましたので、ご一緒にご挨拶に伺いたいのですが、 部長のご都合の宜しいお時間はいつ頃でしょうか。」などで。 すいません → すみません です。この場合は「申し訳ございません」が 良いですよ。

lokijuh
質問者

お礼

説明不足ですいません。 >その上司の方は、他から着任してくるのでしょうか。 →そうです。 >部長さんではないのですね? →課長です。 「すいません」ではなく「すみません」なのですね。気をつけます。ありがとうございました。