• ベストアンサー

ビジネスでのあいさつ

入社半年の新入社員です。 同じ部署の派遣社員さんが契約満了で退社(?)することになりました。 事務処理でたまぁにお世話になっていました。 社会人として簡単にでもあいさつしておいた方がいいと思うのですが、 なんて言えばいいのかわからないので、例を教えていただけますか。 あんまりかしこまったあいさつでない方がいいです。 今はこんな流れで考えています。 「契約が満了すると聞きました。半年間でしたがお世話になりました。」 「今後はどうされるのですか?」 ↑今後のことを聞くのは失礼ですか?「仕事を探さなければいけない」という返答だったら重い話しになってしまいそうで...

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.1

基本的に「今後どうされるのですか?」は聞いてはいけません。新入社員の癖に 正社員だと思って 上から目線で話していると思われます。 社内での これまでの付き合いにもよりますが 仕事で付き合いがある場合いは「これからも一緒に仕事したかったのに残念です。」とかです。同じ課でデスクが離れている場合は、はじめの言葉だけでよいでしょう。個人的にも一緒にランチするとか関係があれば「折角仲良くなれたのに寂しくなります」とか言ったらどうでしょうか。 次の派遣先が決まっていれば、次はどんな会社ですかとか どこにある会社ですかとかは 聞いてもよいでしょう。あなたの会社よりランクの会社でしたら、いいトコ行けて良かったですねとか言ってあげましょう。 いずれにしても 何気ない言葉でも 相手を傷つけることがありますから、充分気をつけてください。くれぐれも「あなただったら良い会社に勤められますよ 私が保証しますよ(この言葉は女性が良く使いますが失礼な言い方です)」などとは言わないで下さい。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• karekka
回答No.3

正社員、派遣社員ともに経験者です。 質問者様の文面から察するところ、そんなに密接な間柄ではなさそうですね、同じ部署で仕事をしたのですから、挨拶はきちんとしましょう。ですのではじめの1行だけでよろしいのではないかと。今後については、たいして親しい間柄でもないのに と思われてしまうかもしれませんので、次の職場でも頑張ってください等が無難ですが、まだ決まってないとか言われるかもしれませんしね。

mitsuruj
質問者

お礼

• mat983
回答No.2

「契約が満了すると伺いました。 短い間でしたがお世話になりました。有難うございました」 頭を下げる。 これでいいと思います。 今後に付いては成り行きでいいでしょう。

mitsuruj
質問者

お礼