• 締切済み

【ビジネスメール】挨拶に来たいと言っている会社に対してです。

現在派遣社員なのですが、人事の一応の窓口が私のため、 付き合いのある紹介会社などが直接挨拶に来ると言ってきます。 わざわざ来ていただきほどの仕事はしていないので、 どのような返答をしてよいか困っています。 来ていただく場合、お断りする場合両方のメールの返答の仕方を 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • egg49
  • お礼率52% (27/51)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
egg49
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新規の申し込みでしたらお断りできるのですが、 会社としてお付き合いがあるので 無下に断るわけにもいかず、 また、来ていただくにしても私としてはかなり恐縮といった感じで ビジネスメールとして対応する場合、どのような文章を送ればよいか わからなくて…。 要はアシスタントごときに挨拶に来て頂く必要はないのですが、 それをうまく伝えることができないんです。 (もしくは来ていただく場合も)

関連するQ&A

  • ビジネスでのあいさつ

    入社半年の新入社員です。 同じ部署の派遣社員さんが契約満了で退社(?)することになりました。 事務処理でたまぁにお世話になっていました。 社会人として簡単にでもあいさつしておいた方がいいと思うのですが、 なんて言えばいいのかわからないので、例を教えていただけますか。 あんまりかしこまったあいさつでない方がいいです。 今はこんな流れで考えています。 「契約が満了すると聞きました。半年間でしたがお世話になりました。」 「今後はどうされるのですか?」 ↑今後のことを聞くのは失礼ですか?「仕事を探さなければいけない」という返答だったら重い話しになってしまいそうで...

  • あいさつはするのが当然なのだけど...

     私は派遣で働いていて、派遣先にAさん(男・30代半ばくらい)という正社員がいます。  私の他にもう一人派遣の子がいるのですが、その子に言われたのですが朝「おはようございます」と挨拶しても返してくれず、たまに返してくれても、近くに他の社員や上司がいる時だけで、しかも小さな声で嫌そうにするそうです。  私はAさんと朝一緒になることはないので、挨拶の場面になったことはないのですが、職場の通路が狭いので、すれ違うと私は譲るのですが、その時に軽く頭を下げてくれたりとか「あ、すみません」みたいなことを言ってもらったことはありません。  私たちは派遣なのでそういう扱いをされるのだと思っていましたが、アルバイトでもキレイな子は話してもらえているみたいです。それでは「キレイ」ではないと相手にしてもらえないかと言えばそうでもなく、社員でも挨拶してもらえない子がいるみたいですし(その子はキレイです。私はともかく、もう一人の派遣の子もまあまあです)、男の社員さんでもあいさつしてもらえてない人もいるようです。どうもAさんの中で、何かはわからないのですが好き嫌いの基準があり、好きでない人にはそういう行動をとるみたいです。「好き」な人には普通に話していて、笑ったりしています。これで元人事課にいたのだからびっくりです。人事課だからどうということは、最近ではないのかもしれませんが。  他にも何様?みたいな行動をしていて、社員の人が物のありかをAさんに聞きに行ったら無言であごでしゃくられたりとか、派遣先では今とあるプロジェクトを計画しているのですが、そのキャラクターシールをAさんが持っていて、もう一人の派遣の子と二人の社員と「かわいー」みたいなことを言っていたら、Aさんは二人にだけシールをあげて、派遣の子は普通にスルーだったそうだし、私に仕事がなくて、私たち担当の社員がAさんに何かないか聞きにいってくれた時があって、Aさんは仕事をくれたのですが、その指示はすべて聞きにいってくれた社員伝えでした。(人伝えは、仕事ではよくないですよね)  仲のいい社員にAさんの話をしたら、「確かにAさんは上司と俺らと口のききかたが違うなと思う時はある。でもあいさつをしてくれないから、お前らもしないと言うのは間違っていると思う。してくれなくてもお前らはしてれば、見てる人はAさんが悪いと思ってくれる」と言います。  私は歩み寄るのが間違っていると思うし(あいさつ以外のことでも、いろいろ行動が子どもっぽいし)、あいさつを返してもらえず嫌な思いをするよりは、この場合はしない方がいいと思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

  • ビジネスの挨拶状に対するマナーを教えてください

    得意先や取引先から代表取締役就任・役員変更・会社設立などの挨拶状をいただいた場合の対応はどのようにしたらいいですか? お付き合いの程度により区別するものでしょうか。そうだとすれば、お付き合いの程度別に対応の仕方を教えてください。 これまでに、すごく重要な得意先が会社統合になり、社名変更の挨拶状をいただいた時に、担当部署宛にお返事を出した事があるのですが、他は何もしたことがありません。 今回も得意先の役員変更の挨拶状が届いてるのですが、どのようにすべきなのか基本がわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 会社でのアルバイトを辞める時の挨拶

    いま大学3年の学生です。 この度、ある会社のアルバイトを辞める時の挨拶で悩んでいます。 これまで約8ヶ月間、ある会社でアルバイトをさせていただきました。 仕事内容としては、仕事に必要なテキスト作成をする、というような感じです。 大学の方が忙しくなってきたので、その旨を上司に伝えて、今月で辞めさせていただけることになったのですが、辞める時の挨拶の仕方がわかりません。 社員さんは仕事中は忙しく、とても個人個人で挨拶まわりをできるような雰囲気ではありませんし、私にもそんなことをする勇気がありません。 そこで、朝の朝会時に全体に挨拶させていただこうと思っているのですが、アルバイトの分際で・・・と考えてしまいます。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? また、菓子折りなどを持っていった方が良いのでしょうか。? 正直、アルバイトが社員さんの手を止めさせてまで、お菓子を配っても良いのか、と思っています。 菓子折りを持っていった場合、よく世話をしてくれる社員さんに「皆さんでどうぞ」というように渡してもよいでしょうか? あまり、まとまった文章でなく申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 初日の挨拶

    来週の月曜日から派遣社員として会社に行きます。 派遣っていうのはアルバイトと同じような扱いで、「じゃあこれやって」という感じで始まるのかと思っていましたが、父が「派遣でも初日にフロアの人たちに自己紹介と挨拶はするだろう」って言われ、焦っています。派遣される会社は一つの部署に従業員が100人くらいいる会社なのですが、自己紹介なんてするのでしょうか… もしするとしたらどのような言葉を言えばよいのでしょうか? 「○○(派遣会社)から派遣されました○○(名前)と申します。ご指導のほどよろしくお願い致します」でよいのでしょうか…?

  • 会社での挨拶

    いつもお世話になっています。 昨日彼氏と会社での挨拶について意見が分かれたので、どちらが正しいとかはないのでしょうが、皆様のご意見を伺いたく質問いたします。 彼氏の会社にたくさんの新入社員が入ってきたそうです。 新入社員は本社で研修をしています。彼氏は本社の工場で働いています。 毎日顔を合わせるのに、新入社員は誰も挨拶をしないらしく、今度新入社員に挨拶がないことについて話すと言っていました。 彼氏の主張は、新人から挨拶をするべきだ。挨拶をされたら返す。 私の主張は、気づいた人が挨拶すればいい。きっと新人は挨拶していいのかわからないんだと思う。彼氏達が挨拶をしないから、しないものだと思ってるのかもしれない。挨拶すればしてくれるようになると思う。注意して理解させる前に、自分達で気づけるようにこちらから挨拶したらいいんじゃないかと思うんです。 彼氏は、私の言ってることもわかるけれども、やはり下から挨拶されたいと言います。 男社会がわからないのですが、年功序列な会社なので、そういうものなのでしょうか。 新人はご飯を買いに行かされたりするそうです。 年下だから・仕事ができないから、パシリにされる意味がわかりません。 私の会社にも新人が入ってきました。私はされなくても挨拶します。その返事がボソっとしたものなので、イラっとはしますが。 皆様は、挨拶についてどうお考えかお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 異動のあいさつについて

    本日で今の職場を離れ、明日から別の部署に配属されることになります。 今日が最後の勤務日なので普段一緒に仕事している方々には 挨拶とお菓子を渡して別れました。 私は今、派遣社員で正直言って自社の社員とは そんなに深く関わっていません。 一応、朝礼で全体に最後の挨拶はしました。 一日の仕事を終え、退出時に派遣先の皆さんに挨拶をすませ、 ほっとしたのか自社の社員に挨拶するのを 忘れてそのまま帰ってしまいました。 やはり帰る時にももう一度挨拶を しておくべきだったでしょうか? そのことがひっかかっています。 また挨拶をしにいくのはやりすぎでしょうか? 人としてのマナーが乏しい自分なので回答おねがいします。 ちなみに部署が異動になっても 自社の社員とは顔を合わせます。

  • この時期の求人について

    私は今月の2日頃、ある派遣会社から4月スタートの仕事を紹介してもらったのですが、今現在、まだ面接の日程が決まらず、不安になったので、派遣会社に問いあわせたところ、3月で、派遣先の人事移動の時期なので、社員が4月から人事異動でくることになるかもしれないから、社員で間に合わせるかどうか、決まるまで、面接を保留にすると言われました。こういう状況の場合というのは、たいてい社員で決まってしまうことが多いのでしょうか。社員の人事で社員で決まらない場合というのはどういったときなんでしょうか?

  • 証券会社の窓口ってどんなことするの?

    派遣で証券会社の窓口の仕事を紹介されました。 一応外務員の資格はあるのですが、 この資格を使って仕事をしたこともなくイマイチイメージが湧きません。 (だいたい今時、支店に来て取引する人なんているのかなぁ?) やっぱり事務手続きなどが主な仕事なんでしょうか? だとするとそんなに忙しくないんでしょうか? 「窓口のココがツライ!」「ココが楽しい!」など経験者のご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 最後の挨拶

    今月末に派遣先を退職することになりました。 理由は家庭の事情なのですが、最後の挨拶を考えといてと言われました。 派遣は初めてだったのですが、今までの会社で派遣の人があいさつをするところはなかったし、今の会社には1年ちょいしかいませんでしたので、何を言っていいかわかりません。 今の会社で社員さんが辞める時はすごく長い挨拶をしているのもあって、最後の挨拶楽しみにしてるとか言われ、何を言ったらいいのかわかりません。 みなさんならどんなことをいいますか?

専門家に質問してみよう