• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社との付き合い方(長文です

派遣会社で働いている方に質問です。 派遣でお仕事をする際は、何社か登録した方が良い、 と言われていますが、皆さんはその会社とどのようにお付き合い されていますか? 私は結婚を機に、派遣社員で働こうと思い 先日、2つの派遣会社に登録をしました。 登録の際には、長期で働きたいとお願いしていたのですが、 遠方に住む親族の体調が悪くなり、もしかしたら2~3か月中にも お葬式をすることがあるかもしれないとわかり、 様子を見るため、短期で働こうかと考えています。 しかし、登録した派遣会社は長期のお仕事の方が多く、 短期で探すなら、他の派遣会社に登録をした方がいいのでは と考えています。その際、登録している2社の派遣会社には 事情を話して、長期のお仕事の紹介をしばらく待ってもらった方が いいのでしょうか? それとも、特にこちらから言わず、 派遣会社から連絡があった際にいう程度でいいのでしょうか? 登録している派遣会社の状況としては、 1つの派遣会社からは登録後、お仕事の紹介はなく、 もう一つの会社からは何件かお仕事の紹介を受けています。 派遣会社との登録がはじめてなので、 まだ勤務していない派遣会社と、どのように付き合っていいのか わかりません。すでに派遣で勤めている友人は、 登録している他の会社からしょっちゅう仕事の案内あるけれど 無視しているというし、その程度のお付き合いなのでしょうか。 派遣会社に複数登録している方などにも 上手な派遣会社との付き合い方をぜひ教えていただきたいです。

noname#117980
noname#117980

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数267
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

お仕事を探している状況であれば、派遣会社からくる連絡は できるだけ対応したほうがいいでしょうね。 お仕事の状況を聞いてくる場合もありますし、紹介の場合もありますが 「今、仕事をしていません。でも探しています」 というのを連絡しておけば、何かあった時に仕事紹介の連絡がくると思います。 ご親戚の不幸については、私もいつ起きるかわからないことのために 短期にする必要はないと思います。 本当、予告なくそういうことってありえますから、事前に「お葬式で休むかも」 という話も言っておく必要はないと思います。 就業していない派遣会社とのお付き合いですが、特に意識はしなくていいと 思います。仕事を探している時は「何かないですか」と電話したり、 ホームページから希望の仕事にエントリーしたりなどでよく、 仕事をしている時は「今は働いているので、また何かあれば」と言っておけば 失業したときなど、頼りにできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今回は、なんとなく予測できましたが 忌引きは通常、予測できないものですものね。 それを考えると、長期でお仕事を探そうかと思います。 派遣会社とのお付き合いについてのアドバイス、参考になりました。 そんなに深く考えなくていいんですね。 何社も登録したら、対応が大変ではないか、 と思っていたのですが、少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)

ANo.1で回答させて頂いたものです。お友達はそういう理由だったのですね。あまり強引なのも不信感につながってしまいそうですね。 今回は、初めての派遣で、緊張しているご様子なので、ご親族の方の体調が安定してから長期のお仕事を探すのも宜しいかと思います(半月とかの短期だと逆に穴は大きいかと思います。) 余談になりますが、私も何社か登録しましたが、一番最初にお仕事を頂いた派遣会社の対応やフォローが丁寧だったので、そこだけでお仕事をしていました。お互い信頼度がアップしたので良い結果となりました。複数社なら、短期とか単発とか、使いわけも良いかと思います。 初めての派遣がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びお返事いただき、ありがとございます。 友人の話を聞いて、派遣会社はなんとなく強引なところ、 というイメージがあって、ちょっと不安だったんです。 ただ、いま何個かお仕事の紹介をいただいている会社は コーディネーターさんがとても親切な方なので、 できれば、そこでお仕事を探したいと思います。 社会人として7年も働いてきたのに 派遣になるとまるで新入社員気分です(苦笑 でも、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)

親族の葬式で何日程度お休みするかによります。 例えば1週間ということであれば、通常は中々無い長い休みになりますので 事前に登録している(この会社からなら派遣に出てもいいなという)派遣会社に連絡を入れて 「親類の体調が・・で、まだ分かりませんがもしかしたら2~3ヶ月以内に葬儀があるかもしれません。遠方の為○日程度あけることになりそうです」と 言っておくといいでしょう。 2,3日程度なら事前に言っても言わなくてもいいです。 突然の親類の不幸によりその程度休む可能性は誰にでも有り それを気にしていたら永久に仕事につくことは出来ないでしょう。 あと、短期にする意味は無いかと思います。 2,3ヶ月以内に本当にあるかも不明ですし、短期であれ就業中に不幸があれば結局は休むわけで、短期ほど1日休むと周りは迷惑を受けます。 質問者様が気にするのであれば その方の件が落ち着くまでは就業しないほうが賢明です。 そこまで気にしないなら、普通に長期で就業してもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一応、派遣会社に伝えておきました。 忌引きは予想できないから、大丈夫ですよという お話をいただきました。 短期にしようと考えていましたが 短期の方が迷惑をかけることになりそうですね。 やはり長期で探したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)

一社はせっかく何件か紹介してくれてるのでしたら、再度事情を話して希望内容を短期へ変更して頂くと同時に、短期のお仕事の割合など相談して様子をみたらいかがですか? お友達のしょっちゅう案内があるのに無視するというのは、どういう理由があるのかわかりませんが、自分以外に仕事を希望してるひとの為にも、電話に出て仕事をストップするのがマナーかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いま、登録している会社に事情を話したところ、 忌引きは誰も予想はできないから、 勤め始めで休むことになっても問題ない。とのことでした。 ただ、勤めた会社次第とのことだったので少し不安は残っています。 友人が電話に出ない理由は 「就業していると伝えているのに、  それでも仕事があると電話をかけてくるから」だそうです。 そういう強引なところもあるんだな。と知り 派遣会社との上手な付き合い方も知りたいと思い 質問させていただきました。ありがとうございます。