• ベストアンサー

派遣会社について(長文です)

当方派遣初心者です。アドバイスをお願いします。 先日A社の事務職にエントリーしたところ、ご紹介できるかもしれないので確認が取れ次第連絡しますと言われました。 その次の日B社に以前エントリーしてたお仕事を紹介できるので本登録にきてくださいと言われました。(B社とはネット上の仮登録しかしていませんでした)A社の仕事よりB社の仕事の方が自分の希望にマッチしておりました。 その電話のあとA社から電話があり、紹介の話をすすめたいと言われました。悩みましたが正直に他の派遣会社から自分の希望に近い仕事を紹介してもらえるかもしれない、と話しました。すると担当者はあまり気をよくしていないようで、そちらの仕事がどうなったかまた連絡してほしいと言われました。 後日B社を訪問、本登録後希望の仕事を紹介していただくことになりました。A社に電話をして、そちらを進めるので今回は辞退したい旨を伝えました。するとA社の担当者は派遣会社名、派遣先企業、スタート時期を聞いてきました。答えることに躊躇しましたが、あまりにもしつこく聞かれたので答えてしまいました。 今冷静に考えて、答えるべきじゃなかったな…と後悔しています。こういうことがあったことをB社の担当者に話しておくべきでしょうか?紹介していただく仕事はぜひ決めたいと思っているので、どうすればいいか悩んでいます。 A社の質問の意図は一体なんだったんでしょうか?答えたことによってわたしに不利な状況になりうるのでしょうか?似たようなご経験がある方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.3

別に深く考えるようなことではありません。 A社は登録スタッフであるあなたの「履歴書」の追加項目を聞いただけです。 派遣会社では随時、登録内容を更新しますから、珍しいことではなく当たり前のことなのです。 もちろん、まだB社案件での就労が決まったわけではないので、職歴に追加するようなことではないのですが、派遣会社にとって他の派遣に登録していることや、応募履歴を知ることは必要なことなのです。 それは今後、あなたに仕事の紹介をするためにです。 どんな仕事を希望しているのか、といったことを調査するためです。 それがあなたにとっては不利になる場合もあれば、有利になる場合もあります。 でも少なくとも職歴をしつこく聞いてくれるのはA社にとってあなたは「今後も仕事を紹介したい持ち札」であるのだと思われます。 >こういうことがあったことをB社の担当者に話しておくべきでしょうか? 話すべきではありません。 B社には関係ないことです。 派遣に限らず、就職についてこれは鉄則ですが、「他の会社のことは絶対に口外しない」こと。 これやると、絶対に不採用になります。

その他の回答 (2)

noname#227567
noname#227567
回答No.2

A社の意図が、恐らく貴方を奴隷にしようと、そして「支配」しようという域を超えることは無いでしょう。 そもそも規制緩和以来「ダニ」のように湧いた連中の本性は、「買占めにより品切れを起こし、値をつりあげてボッタくる」というのを、 就職活動(とその後延々)という分野においてやっているに過ぎないのです。 ボーイ・ミーツ・ガールとか、「出会うべくして出会う」者たちの間に、「示談屋」の要領で割り込んで双方から金を巻き上げるだけなのですから・・・(やつらを重用する企業も企業ですが・・・・) 職業選択の自由を、「選ぶのでなく選んだやつに従わせる」と歪曲解、 おおかた、コケにされた・面子を潰されたと(独り相撲でしかないのに)逆ギレして、貴方についてデッチアゲの悪い噂を撒き散らそうとい魂胆ではないでしょうか? いっそのことA社がそれこそ業界では知られまくってる悪質業者で、 B社の担当(できれば全体も)が、せめて良心・良識のある人間であれば問題ないと存じますが、希望的観測ですらないし・・・・。 少なくとも尋問をしやがるA社が、不採用だったときにキチンと連絡するかどうかすらも、「胡散臭い」ことこの上ありません。 連中には、不採用者への連絡のせいぜい10円の電話賃すら惜しみ、、 「負け犬のために経費を使えというのか?!負け犬に関わるという縁起の悪いマネをしろというのか!」とばかりに不採用者には連絡一切無しというところも、ゴロゴロしているのですよ。

• luna-n
回答No.1

わたしは「A社の担当者」ではないので、正確なところはわからないのですが、もしかすると、他社に決まったというのが、お断りの言い訳かもしれないと思われたのかもしれません。 それなら特に気にすることはないはずです。 ただ、担当の方は、確かに面白くないでしょう。誠意をこめて(物品・金銭が必要という意味ではない)お詫びしてください。 そのついでに、質問の意図を確認できるかもしれません。 いくら面白くないといっても、たかが(失礼)派遣従業員一人のために、嫌がらせをしたり、業務妨害したりするほど、先方も暇ではないと思います。