• ベストアンサー

派遣会社について(長文です)

当方派遣初心者です。アドバイスをお願いします。 先日A社の事務職にエントリーしたところ、ご紹介できるかもしれないので確認が取れ次第連絡しますと言われました。 その次の日B社に以前エントリーしてたお仕事を紹介できるので本登録にきてくださいと言われました。(B社とはネット上の仮登録しかしていませんでした)A社の仕事よりB社の仕事の方が自分の希望にマッチしておりました。 その電話のあとA社から電話があり、紹介の話をすすめたいと言われました。悩みましたが正直に他の派遣会社から自分の希望に近い仕事を紹介してもらえるかもしれない、と話しました。すると担当者はあまり気をよくしていないようで、そちらの仕事がどうなったかまた連絡してほしいと言われました。 後日B社を訪問、本登録後希望の仕事を紹介していただくことになりました。A社に電話をして、そちらを進めるので今回は辞退したい旨を伝えました。するとA社の担当者は派遣会社名、派遣先企業、スタート時期を聞いてきました。答えることに躊躇しましたが、あまりにもしつこく聞かれたので答えてしまいました。 今冷静に考えて、答えるべきじゃなかったな…と後悔しています。こういうことがあったことをB社の担当者に話しておくべきでしょうか?紹介していただく仕事はぜひ決めたいと思っているので、どうすればいいか悩んでいます。 A社の質問の意図は一体なんだったんでしょうか?答えたことによってわたしに不利な状況になりうるのでしょうか?似たようなご経験がある方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.3

別に深く考えるようなことではありません。 A社は登録スタッフであるあなたの「履歴書」の追加項目を聞いただけです。 派遣会社では随時、登録内容を更新しますから、珍しいことではなく当たり前のことなのです。 もちろん、まだB社案件での就労が決まったわけではないので、職歴に追加するようなことではないのですが、派遣会社にとって他の派遣に登録していることや、応募履歴を知ることは必要なことなのです。 それは今後、あなたに仕事の紹介をするためにです。 どんな仕事を希望しているのか、といったことを調査するためです。 それがあなたにとっては不利になる場合もあれば、有利になる場合もあります。 でも少なくとも職歴をしつこく聞いてくれるのはA社にとってあなたは「今後も仕事を紹介したい持ち札」であるのだと思われます。 >こういうことがあったことをB社の担当者に話しておくべきでしょうか? 話すべきではありません。 B社には関係ないことです。 派遣に限らず、就職についてこれは鉄則ですが、「他の会社のことは絶対に口外しない」こと。 これやると、絶対に不採用になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#227567
noname#227567
回答No.2

A社の意図が、恐らく貴方を奴隷にしようと、そして「支配」しようという域を超えることは無いでしょう。 そもそも規制緩和以来「ダニ」のように湧いた連中の本性は、「買占めにより品切れを起こし、値をつりあげてボッタくる」というのを、 就職活動(とその後延々)という分野においてやっているに過ぎないのです。 ボーイ・ミーツ・ガールとか、「出会うべくして出会う」者たちの間に、「示談屋」の要領で割り込んで双方から金を巻き上げるだけなのですから・・・(やつらを重用する企業も企業ですが・・・・) 職業選択の自由を、「選ぶのでなく選んだやつに従わせる」と歪曲解、 おおかた、コケにされた・面子を潰されたと(独り相撲でしかないのに)逆ギレして、貴方についてデッチアゲの悪い噂を撒き散らそうとい魂胆ではないでしょうか? いっそのことA社がそれこそ業界では知られまくってる悪質業者で、 B社の担当(できれば全体も)が、せめて良心・良識のある人間であれば問題ないと存じますが、希望的観測ですらないし・・・・。 少なくとも尋問をしやがるA社が、不採用だったときにキチンと連絡するかどうかすらも、「胡散臭い」ことこの上ありません。 連中には、不採用者への連絡のせいぜい10円の電話賃すら惜しみ、、 「負け犬のために経費を使えというのか?!負け犬に関わるという縁起の悪いマネをしろというのか!」とばかりに不採用者には連絡一切無しというところも、ゴロゴロしているのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luna-n
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

わたしは「A社の担当者」ではないので、正確なところはわからないのですが、もしかすると、他社に決まったというのが、お断りの言い訳かもしれないと思われたのかもしれません。 それなら特に気にすることはないはずです。 ただ、担当の方は、確かに面白くないでしょう。誠意をこめて(物品・金銭が必要という意味ではない)お詫びしてください。 そのついでに、質問の意図を確認できるかもしれません。 いくら面白くないといっても、たかが(失礼)派遣従業員一人のために、嫌がらせをしたり、業務妨害したりするほど、先方も暇ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社に逆切れされました

    去年の8月に派遣会社2社へ登録にいってきました。 其の後半年以上、何事も音沙汰がなかったのですが そのうちの一社から先週いきなり連絡がきました。 「お仕事のご紹介をさせて頂きたく・・・」 と言う内容だったのですが,話をよく聞いてみると 私の希望に沿わなかったので 電話越しでしたが 「すみません。私の希望しているようなお仕事ではないので お断りします」とお断りをしました。 そうしたら その電話をかけて来た派遣会社さんですが 「そうやって いちいち仕事選んでいるから なかなか 仕事に就けないんだ」とか 「派遣のくせにえらそうに仕事をえらんでいるんじゃねぇ」 と逆切れされました。 たしかに派遣は正社員に比べたら劣る部分が多々有ると思うのですが  派遣であっても 仕事をきちんとこなす義務、仕事を 選ぶ権利はあるとおもうのです。。。 半年以上前に登録だけしておきながら 音沙汰が何も 無かったので この3月に色んな派遣会社の登録をして 4月から派遣で仕事をしたいのですが、 今回のように 「登録しても音沙汰無し」とか 「仕事を断ったら営業に逆切れされる」とかおもうと 怖くて派遣登録に行けません.... 私はこの4月から派遣で初めて仕事をしようと思うのですが, そんな私にアドバイスをください。なんでもいいです。 あと、1つ教えて頂きたいのですが,リクナビやenから 仮エントリー後,派遣会社から本登録へのお知らせが 来るのですが,じっくり考えて自分に無理そうな仕事であった場合, 派遣会社への本登録はいかなくてもいいと思うのですが, 派遣会社へは「仮エントリーをしましたが やはりお仕事 出来なさそうなので 本登録はお断りします」と 連絡をいれるべきでしょうか.

  • 派遣会社への断り方

    約2週間ほど前に派遣会社(A社とします)を通して面接に行きました。 人気があるので応募者多数のため選考に時間がかかる事は聞いていたのですが、2週間ほど連絡がないことに不安になり、2/1から勤務開始を希望していたこともあり、 先週の金曜日に違う派遣会社(B社とします)が紹介している企業へ応募してしまいました。 その際に、これから先方の企業に書類を見ていただいて、先方が希望すればそれから職場見学と顔合わせがありますと説明されました。 そして、昨日A社より採用のお返事をいただきました。 私としては、B社に応募したものの、A社が紹介してくれた企業へ 勤務を希望しています。 そこでB社の担当の方にお断りの電話をしようと思っているのですが この場合、正直にほかの仕事が決まったと説明したほうがいいのでしょうか? 何かほかにうまくお断りできる方法があれば教えてほしいです。

  • 2つの派遣会社から同じ案件にエントリーすべき?

    現在、派遣で仕事を探しています。 2つの派遣会社から同じ案件の募集が掲載されていました。 先日派遣A社に登録をして、その企業の仕事にエントリー。 本日、社内選考に通りましたと派遣会社Aから連絡がありました。 どうしてもやりたい仕事なので、 もう一方の派遣B社からもエントリーすべきでしょうか? もし派遣B社も社内選考が通った場合、、、 企業側からしたら迷惑でしょうか? 因みに、時給は派遣B社よりも派遣A社のほうが高いです。 よろしくお願いします。

  • 異なる派遣会社の案件に同時エントリ-する場合について

    32歳の男性です。 最近、派遣会社のサイトからお仕事情報の問合せをしているのですが、派遣先が女性を希望されている、候補者があがっている、スキルがマッチしない等で、エントリ-までつながらないことがとても多かったです。 昨日、派遣会社Aから紹介したいお仕事があるということで電話を頂きました。 苦手意識の強い興味のない業界でしたが、職種や条件は合っていたので考えた末にエントリ-をお願いしました。 それから30分後、派遣会社Bから問合せしていたお仕事のエントリ-が可能です。という連絡を頂きました。 土日は休めないけども、それ以外の条件は合っていたので、考えた末にこちらもエントリ-をお願いしました。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 異なる派遣会社への同時エントリ-は問題ですか? 片方駄目だったらまた求職期間が延びそうで不安でした。 Aのお仕事は他の派遣会社へも依頼がでており、決まるかどうかわからない。 Bのお仕事はB社オンリ-の派遣スタッフで構成されており、一名の後任候補としてのエントリ-となるようです。 Aの長所は近い事、土日休みの点、Bの長所は仕事内容に不安を感じないことと、入学を考えているスク-ルの途中駅にあること

  • 他社での勤務が決まってもシツコクかけてくる派遣会社…(少し長文)

    私は今Aと言う派遣会社からの勤務が確定しています。 色々な派遣会社に登録をして仕事を捜していたのですが、Bと言う派遣会社が決まった事を報告後もシツコク携帯電話をならしてきます。 普通は「もう決まってますお断りします、かけてこないでください」ときつく断ることができるのですが、事情がありそれが出来ない状態です。 1つは短大を卒業後初めて登録した派遣会社で1年ちょっと仕事を紹介してもらってました。 もう1つは現在24歳の(3つ年下)妹がB社からの紹介で就業中です。 あまりにもしつこいので妹に「B社は馬鹿か、もうA社からの就業が確定してるのにしつこく電話をかけるんは」と言いました。 すると「今からでも変えることできるよ」とB社は言ってると妹が言うのです。 それが冗談なのか本気なのかは定かではありませんが…。 こういうことって皆さんでもありますか?

  • 派遣 皆さんならどうしますか?

    派遣で働きだして間もないので、教えて頂きたいです。 今現在、2社の派遣会社に登録しております。 3月から、A派遣会社に紹介されて就職しましたが、会社の都合で1ヶ月で短縮となりました。その後すぐにA社から別の会社を紹介され面談の日時まで決定しましたが、 「やはり正社員の雇用を考えることにした」 ということで白紙に戻りました。 4月ということもあり、なかなか求人が少ないらしくA社からもB社からの紹介もあまりピントくるものが無く2週間くらい過ぎました。 その後A社の営業担当者の方が悪いとおもったのか、 「1ヶ月A社の会社自体でお仕事していだけませんか?」という話を頂き、ずっと家にいるのも何かと思い引き受けました。 働いている間もA社から2社ほど紹介されているのですが、条件がなかなか合わずお断りしていました。 その間にB社から着信があったのですが、働き出して電話に出られなかったこと、A社で働いているのでなるべくA社からの紹介を受けたいと思っており、連絡を折り返すのを止めていました。 昨日夜にB社から電話があったので、出たところお仕事の紹介でした。 その条件がかなりよく希望通りでした。火曜日にお返事することになっています。 そこで質問ですが、皆さんなら、B社の紹介を受けますか? A社の人達にはかなり良くして頂いているので、どうも素直に喜べません。かといって、もちろん1ヶ月の間に希望通りの仕事がA社から紹介されるとも限りません。またB社の紹介をうける場合、A社には何というべきなのでしょうか? 長文で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 違う派遣会社から同時に紹介されたら

    以前から希望していた仕事をA社から紹介され、現在営業担当者からの電話待ちなのですが、B社からも仕事の紹介がありこちらは希望の仕事ではないので、断るのは簡単なのですが、何分長い失業期間のためすぐにでも仕事が欲しいのです。   どちらも紹介されただけなので、今後の打ち合わせ等で派遣されるかどうか最終決定すると思うのですが、希望しているA社の仕事に採用されないケースもあるので、どうすればいいか、悩んでいます。  皆さんならこういった場合どうされますか?    また、交渉段階中に他社の派遣会社から仕事を紹介された時、現在の状況をどう説明されていますか。 お知恵をお貸しください。

  • 派遣会社との付き合い方(長文です

    派遣会社で働いている方に質問です。 派遣でお仕事をする際は、何社か登録した方が良い、 と言われていますが、皆さんはその会社とどのようにお付き合い されていますか? 私は結婚を機に、派遣社員で働こうと思い 先日、2つの派遣会社に登録をしました。 登録の際には、長期で働きたいとお願いしていたのですが、 遠方に住む親族の体調が悪くなり、もしかしたら2~3か月中にも お葬式をすることがあるかもしれないとわかり、 様子を見るため、短期で働こうかと考えています。 しかし、登録した派遣会社は長期のお仕事の方が多く、 短期で探すなら、他の派遣会社に登録をした方がいいのでは と考えています。その際、登録している2社の派遣会社には 事情を話して、長期のお仕事の紹介をしばらく待ってもらった方が いいのでしょうか? それとも、特にこちらから言わず、 派遣会社から連絡があった際にいう程度でいいのでしょうか? 登録している派遣会社の状況としては、 1つの派遣会社からは登録後、お仕事の紹介はなく、 もう一つの会社からは何件かお仕事の紹介を受けています。 派遣会社との登録がはじめてなので、 まだ勤務していない派遣会社と、どのように付き合っていいのか わかりません。すでに派遣で勤めている友人は、 登録している他の会社からしょっちゅう仕事の案内あるけれど 無視しているというし、その程度のお付き合いなのでしょうか。 派遣会社に複数登録している方などにも 上手な派遣会社との付き合い方をぜひ教えていただきたいです。

  • 派遣会社への断り

    A社とB社の派遣に登録し、双方に紹介された仕事の面接をしましたとろこ、両方とも採用となりまして、片方を辞退することとなりました。 今回はB社の派遣先で働こうと思うので、A社を断ろうと思いますが、どのような言い訳で断りをいれればいいのでしょうか?急に地元に戻る必要が出てきたなどのうそをついたほうがいいのでしょうか? またA社には特に同時にどこかに登録はしているか?など一切質問は受けていませんでした。

  • 派遣会社から仕事がありそうな連絡を頂いたのですが…。

     今晩は。派遣の常識が全くありませんが、宜しくお願い致します。  以前、派遣会社に1社だけ登録した時は、その後全く連絡がなかったので、今回、色々な派遣会社とその会社が紹介する仕事を教えてくれるHPから、5社ほどエントリーしました。すると、A社からは連絡がなく、B・C社からは「他の方に確定しつつあるので(今回はだめです)」と連絡があり、D社からは「ぜひ会いたい」とあり、E社からは「すぐに紹介可能」と連絡が入りました。  で、質問ですが…  1.E社ですが、この場合「就業が確実にできます」と取っていいのでしょうか。しかし、スキル・チェックもまだです。D社は入力の仕事がメインです。    2.D社の場合は、E社よりも「確実に就業」の度合いは低いのでしょうか。D社の紹介していた仕事内容は、何の経験もいらない(といっては失礼ですが)、誰でも出来る仕事です。  3.B・C社は、今回は無理だが似たような仕事なら色々入るので相談に乗れるから登録してほしい、と今回の仕事の断りとともに案内もありました。他に仕事が決まるかも知れないのに、登録してもいいのでしょうか。  4.D・E社のどちらからも仕事が就業可能になった場合、どちらかを断らなければいけないのですが、断りの理由はありのままを述べた方がいいのでしょうか?  たくさん書きまして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンとプリンターの接続でオフラインの表示が出る問題の解決方法について詳しく教えてください。
  • オフライン表示が出る原因や対策について、ブラザー製品を使用している場合の具体的なトラブル事例もご紹介ください。
  • 無線LAN経由で接続している場合にオフライン表示が出る問題の解決方法について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう