• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社から全然紹介がありません

派遣会社にいくつか登録しましたが、初めのほうこそ紹介がぽつぽつ来たものの、最近全くなくなりました。 今は夜間の大学生なのですが、昼間に働けるような職探しをしているので、色々ネットで見てはエントリーしまくり、今では5社ほどに登録している状態です…しかし紹介が来ません。 一番最初に登録したところは、数日後電話がかかってきて紹介され 1ヶ月待たされた挙句「先方さんで人事異動が上手く行ったようで…」と言われて以来2ヶ月音沙汰なしです。 2ヶ月音沙汰なしなところは、もう忘れられているのでしょうか? 他に登録したところも、紹介があったのは最初だけでした。 条件が合わない(合わないものを紹介されても…と思います)、エントリーしたあとで事情が変わって派遣社員はいらなくなったなど。 紹介があっても、全く縁がないものでした。 これって、私によほどスキルがないのでしょうか? それとも学生のせいですか?「夕方から授業」という条件が厳しいのでしょうか? 一応パソコンのスキルは、ワードは資格保持、エクセルは一通り使えてフォトショップも使用できます。 あとブラインドタッチは、スキルテストでは1分で250文字程度でした(大抵早いですねと言ってくださいます。お世辞ですかね?)。 それとも「昼しか働けない」という条件が厳しいのでしょうか? あと、仕事は販売しか経験がありません。希望は勤務時間の決まっている内勤なのですが、厳しいでしょうか? 別に派遣会社でなくてもいいんですが、時給の高い内勤アルバイト求人を見るとたいていが派遣社員なのです。 私は派遣社員に向いていないのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#211970
noname#211970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

あなたのスキルの問題ではないと思います。夜間に学校があるというのは、正直マイナス要素でしょうが・・・ ご存知の通り、現在は派遣の仕事自体が大幅に減っています。条件をかなりゆるくしても、なかなか希望に合った案件が紹介されない状態ですよ。仕事に就ける最大のチャンスは、登録時と言ってもいいかもしれません。 派遣会社から連絡を待っていても、登録後数週間経てば連絡がなくなるのは、もはやごく当たり前の印象です。すでにその派遣会社で働いている人(実績のある人)が契約終了となってしまい、次を与えなくてはいけない状況なんていうのも今ならたくさんありそうですしね。 こまめに派遣会社のHPや求人情報をチェックして、自分から問合せすることです。また、派遣会社の担当者も人間なので、あれはヤダこれはムリという人には紹介してくれなくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 派遣自体やはり求人がないのですね…。ここまで不景気だとは思っていなかったです(甘いですね…) そういう時代なんだと思って開き直ります。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

私は派遣社員や契約社員で働いていますよ。  mint--blueさんの登録された派遣会社の数が5社は、少ないですよ。  私なんか両手の指の数の位の派遣会社に登録していて、仕事を紹介してくれるのは、その中の2~3社ですよ。  ですから、mint--blueさんも大手、中小を問わず、様々な派遣会社に登録されることをおすすめしますよ。  また、事務の仕事は求人数はかなり少なく、事務の仕事のみですと、仕事を紹介してくれる可能性は限りなく「0(ゼロ)」に近いですよ。  ですから、接客もOKにされては、いかがでしょうか。  また、派遣だけではなく、アルバイトや契約社員も考えられては、いかがでしょうか。  お互いがんばりましょうね。  乱文で失礼します。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 販売だと、どうしても学業に支障が出てきそうなので避けたいのです。 大人しくアルバイトを探します。

• 回答No.6
  • sinjou

昨日、都内の職安で2月時点の数値が出ていました。 事務の求人倍率は0.29 サービス業は2.いくつでした。 事務の場合、ベテランの40代、50代が優先的に決まっているので、 20代の方はバイトで基礎力を数年身に付ける事が大事です。 大手派遣元各社の決算短信をネットでご覧になると、売上げ降下が眼に見えて理解できて良いかも。 今は、飲食やアパレルにも客が入らない大不況です。 30代の中途半端スキルの独身よりも、40歳前後の子持ちで時短勤務可能なベテランが自社選考に勝ち抜いてる状況です。事務でもヘルプデスクでもコールセンターでもそんな状況です。 ちなみに都内ですが、1案件につき150人もエントリしてるから、宝くじ状態ですね・・・

質問者からのお礼

宝くじ状態という言葉にものすごく納得してしまいました やはり不景気なんですね… 大人しくアルバイトを探します。

• 回答No.5

現在、3月に派遣を解雇された人たちがあふれていて仕事が回ってきません。一件の求人に30人とか100人とか希望が殺到しているそうです。ゴールデンウィーク明けにもさらに解雇者が出てくるようなので、よほどうまく立ち回らないと職にありつけない状況です。今現在、経験者でも職にあぶれているので、未経験者はさらに仕事がないでしょう。少なくても夏ぐらいまでこの状況は続きそうです。  学生ならとりあえず派遣は当てにせず、バイトでつないだほうがいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりバイトが無難でしょうか…

• 回答No.4
noname#90456
noname#90456

私も、職探しをしています。派遣にはいきません、やっぱり安定した会社で働きたいので。 今の世の中は、不況で派遣切りやリストラ等で仕事を探している人がたくさんいます。 勤務時間が昼間だけとなると、時間帯も限られますし、派遣での募集も少なくなってきているのは事実です。やはり派遣切りで打ち切られ会社もやっていくなくなるからです。派遣は扱いも悪いしね。 ですから、普通のアルバイトはどうでしょうか?学生さんでアルバイトならたくさんありますよ!短期やアルバイトなど職を探す範囲を広げてみては? きっとふさわしい職場が見つかりますよ、まだ若いのですから。 職探しお互い頑張りましょう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず、今は安定した職よりも学校が優先で、それが第一条件なので…。 高収入のバイトが一番いいのかもしれないですね。 がんばります!

• 回答No.3
  • lv4u

先日、駅に置いてある無償の「わたしの街のシゴト情報誌 とらばーゆガジュアル」を手にして見てみました。 パラパラとみたのですが、思わず手がとまるページがありましたね。それは、派遣分野で 「このインデックスに該当する求人情報はありませんでした。次号をお楽しみに。(後ろ向きの小太りネコのイラスト)」 なので、No.1さんと同様に、スキルだとか学生だとかいう理由ではないと思います。 スキル・経験が十分でも、派遣の人を求める企業が無い現状では、電話はかかってきません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり不景気なんですね~…

• 回答No.1
noname#245936
noname#245936

新聞読んではりますでしょうか? ニュース見てはりますか? 派遣会社は、貴方を派遣すると儲かりますので、派遣したいに 決まっていますが、お話がこないと言うことは。 こういう求人をする企業の業績が芳しくないと言うことになります。 WordやPhotoshop云々の世界とは別の話だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさかここまで不況だとは正直思っていませんでした…本当に求人がないのですね。 スキル以前、というのは少し希望が持てました。