• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社の選び方。

私は派遣として仕事をしています。現在は待機中なので、新しい派遣会社さんのほうへ登録へ行きたいと思っています。 私はエンジニア派遣として登録をしています。そこで、質問ですが、有名な大手会社などはわかるのですが、ネットで調べてますと、たくさん派遣会社があり、その中でお仕事を紹介している大手ではない派遣会社にエントリーしたいと思うのもあるのですが、そういう大手ではない派遣会社の選び方は何かありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sinjou

「派遣ネット」「働こねっと」にスカウトメールを設定しておく事です。ただ、「給与処理関係」「契約の実態」を大手と比較すると、 「まともじゃねえなあ・・・」 的な派遣元さんばっかですよ。 珍しい名前の派遣元に所属してる方は、好きな案件を検索ヒットさせて、都度、派遣元に登録するそうです。 ちなみに私はメイン派遣元(残業は5分単位支給。設立年数や取引先実績を参考にする。)を決めて、その派遣元の縄張りに飽きたら、派遣元を変えてますが。 恵比寿駅は「う~ん・・・ちょっと。」的なエンジニア派遣元の聖域な気がします。「二重派遣上等!」みたいな。

質問者からの補足

お答えありがとうございました。 その都度登録に行くってすごいですね。 エントリーして登録に行っても紹介していただけるかわからないわけですよね? なんか大変ですね。 差支えなければ、sinjouさんは何社登録してるか教えていただけませんか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sinjou

私は元から登録していた大手派遣元がエンジニア派遣を新設した時代の流れに乗っただけなので、大手一社のみです。 元々CADオペレーターだったので、時代の流れで管轄が事務派遣元からエンジニア派遣元に移っただけなので、気持ちは万年事務派遣です。エンジニア派遣女性のプライドの高さに馴染む事はないと思います。 ちなみに、都度型スタッフさんは、なるたけ同じ派遣元から稼働したい私や他のスタッフの事を「大変ね・・・」と言いますが、私は都度登録のほうが面倒臭いです。

• 回答No.3
  • garu2

エンジニアとしてのスキルがあるのであれば特定派遣も視野に入れてよいのではないでしょうか? 大手特定派遣企業ですとスキルが無かったり大卒ではなかったら取らない会社もあるようですが、特定派遣は派遣元が正社員雇用する形態ですので業務内容は大手企業内にてエンジニアの仕事をする派遣ですが、待遇は正社員雇用です。ボーナスに有給に雇用保険に社会保険等々が揃っています。 リクルート系のスタッフサービスエンジニアリングやエンジニア派遣最大手のメイテックなど。これらの会社へ正規社員として雇用されます。業界未経験でも可能らしいですが、ある程度の技術やスキルが無いと入社は難しいと聞いた事があります。 但し、正社員なので色々と大変でしょうけど。

• 回答No.2
noname#63713
noname#63713

当方も一応エンジニアのカテに入る職種ですが… エンジニアだと一般派遣・特定派遣と選択肢が 出てくると思うのです。 私も小さい派遣会社に登録していますが、 高度なスキルを求める小さい会社=時給がものすごくいい 痛い感じの小さい派遣会社       =時給が安く、スタッフは東南アジア系の海外の方多し 一般派遣はこの二極化 一般派遣メインの派遣会社が運営している 特定派遣は担当営業のレベルがちょっと低いかも。 大手ではない派遣会社の見極めですが、 過去の派遣先で、その会社の派遣社員がいたかどうかを まず考えますね。座席表見れば、名前の横に派遣元名称が 入っているのでDBで常にチェックしてましたね。 聞いた事のない派遣会社は、省きます。 あとは私自身の人脈からくるクチコミ。 その派遣会社のHPも見ますね。HPを見れば、だいたい 何系(富士通系とか日立系とか電通系とか親会社がわかります)の 派遣会社か沿革が載っていますので参考にします。 小さい会社で名前の知られていないエンジニア系の会社って 大手企業の子会社・孫会社が多いと思います。 …ってことは、派遣先はだいたい親会社か関連会社か…想像が つきますね! 質問者様もエンジニア仲間がいると思うのですが。 何気に聞いてまわってみては?