• 締切済み
  • 困ってます

派遣会社が仕事を紹介してくる頻度について

こんにちは、先日派遣会社に登録に行ったものです。今まで何度か登録したことはありましたが、仕事をした経験はありません。今回は習い事と勉強のため、派遣の雇用形態が都合よいと思っているのでぜひ派遣で働きたいと思ってます。 登録日にお仕事を紹介されました。2つ紹介されどちらが良いか聞かれましたが、少し考えてみますと伝え帰りました。 一週間経ち、電話で紹介されたうちのひとつをぜひやりたいと伝えたところ、他の人に決まってしまいましたと言われました。他の案件がきたらまた連絡しますと言われましたが、普通どれくらいの頻度で紹介の電話が来るのでしょうか? 過去に登録したところは3社ほどありまして、使いはしなかったものの、登録を抹消していないため未だにたまに連絡がきています。それらは仕事を探している時にはまったく紹介してこなかったのに他で働いているということを伝えても今となってはかなり連絡がきます。 このような感じなので派遣会社にはかなりの不信感を持っておりますが、今回の派遣会社もまたずっと何か月も連絡がないのでは、と不安です。 希望職種は事務。一般事務や営業事務で自己のスキルはそれらをするにあたり不備はないと思ってます。 実際いろいろ派遣会社を使っている方、もしよろしければ教ええください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • meihua

受け入れる会社側としても「急いで人が欲しい」状態なので、良い人と出会えば即決です。ですから、派遣会社側としても「すぐに働いてくれる」人を紹介する傾向があります。 また、紹介された仕事を「やってみます」と答えた場合、その週に面談。翌週から仕事開始は日常茶飯事です。

• 回答No.1
  • yama1998

頻度は人それぞれです。大手の会社なら案件も多く大差はないと思いますが、くる頻度はまばらなので一概には答えられません。 登録当初は必ずといっていいほど何かしら紹介はしますが、希望条件が厳しかったり断り続けたりするとそのうち電話もなかなかこなくなったりしますし、登録当初の仕事を断るともう来週から電話がこなくなることもあります。 これは質問者の経験や登録時の適正検査の結果、希望の条件によるので、どのくらいの頻度になるかは誰も答えようがないですが、頻度が高くなるとすれば、 ・勤務地や職種など希望の範囲が広い ・就業実績がある ・スキル・経験・資格あり であれば毎日のように、でなくても週に2、3回はくるでしょう。 簡単に言えば派遣会社が優秀と判断したら頻度は高くなるということです。 ただ、仮に頻繁に電話がきても希望外のものの紹介を受けることもあります。これは派遣会社は1人でも多く企業に派遣したいので、場合によっては希望外と分かっていながら電話したりすることも多々あるので、頻度が高いからといって決しても喜ばしいことではない面もあります。 また、結局は就業先が決めるわけなので、就業先によっていろいろ条件(性別・年齢・経験・資格など)を出してくるので、これに合致しないと派遣会社は紹介しないこともあります。 派遣会社1社だけでなく、数社並行して探した方が案件も増えるので、他社も視野に入れてもいいのでは。