断った派遣会社に仕事を紹介してもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社に断りを入れた人間が、再度仕事を紹介してもらえるのか疑問に思っています。友人の経験からは、断った人は基本的に紹介されないとのことですが、実際のところどうなのでしょうか?
  • 派遣会社に登録した後、一度仕事を紹介されたが家庭の事情で辞退した経験があります。それ以降、別の仕事に応募したが紹介されなかったため、断った人は基本的に紹介されないのではないかと疑問に思っています。
  • 派遣会社の仕事に断りを入れた場合、同じ会社から再度仕事を紹介してもらえる可能性は低いです。このような経験を持つ人は紹介されない傾向にあります。しかし、個別のケースによっては例外もあり得るため、一概には言えません。経験者や派遣会社に勤めている方の意見を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前断った派遣会社に仕事を紹介してもらう事は可能?

いつもお世話になっております。 友人からの代筆で質問いたします。 派遣会社に登録をしており、登録直後、人柄&スキルを買われて、担当の方から、あるお仕事を紹介され、休日調整の無理を聞いてもらい、その仕事に決まったが、数日後、家の事情から止むを得ず、辞退を申し出た(就業開始までは2週間以上、期間がありました) そして、最近、そういった経歴がある派遣会社の仕事で(HPからエントリーできる派遣会社)、急募の1日だけ単発の仕事があり、交通費、スキルともに問題のない仕事内容だったため、エントリーをしたが、紹介してもらえなかったという話を聞きました。 友人のような、いったん決定した仕事を反故した人間は、基本的にどんなにスキルや条件がマッチしていても、紹介されないのでしょうか? ご経験者、派遣会社にお勤めの方のお話を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omjtakagi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

中堅の派遣会社で勤務しているものです。 私の経験上の範囲でお話しますと・・・必ずしもいったん決定した仕事をお断りしたスタッフさんについては今後のお仕事を紹介しないわけではないです。 しかしながらそのスタッフさんの信用度が落ちてしまうのは事実です。 今回は家の事情で止むを得ず辞退されたとの事ですが派遣会社にとって大事なのは理由ではなく結果を見て判断されてしまいます。 その派遣会社の営業さんも辞退によってクライアントに平謝りだったと思いますし・・・ その背景には悲しいかな当日の無断キャンセルされるスタッフさんが多くいるのが現実です。 恐らくその派遣会社ではブラック扱いになっていると思いますのでアドバイスとしては派遣会社を変える事をオススメします。

aoshippo
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました><

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

人事担当があなたの事を覚えてたら無理です。

aoshippo
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣会社から全然紹介がありません

    派遣会社にいくつか登録しましたが、初めのほうこそ紹介がぽつぽつ来たものの、最近全くなくなりました。 今は夜間の大学生なのですが、昼間に働けるような職探しをしているので、色々ネットで見てはエントリーしまくり、今では5社ほどに登録している状態です…しかし紹介が来ません。 一番最初に登録したところは、数日後電話がかかってきて紹介され 1ヶ月待たされた挙句「先方さんで人事異動が上手く行ったようで…」と言われて以来2ヶ月音沙汰なしです。 2ヶ月音沙汰なしなところは、もう忘れられているのでしょうか? 他に登録したところも、紹介があったのは最初だけでした。 条件が合わない(合わないものを紹介されても…と思います)、エントリーしたあとで事情が変わって派遣社員はいらなくなったなど。 紹介があっても、全く縁がないものでした。 これって、私によほどスキルがないのでしょうか? それとも学生のせいですか?「夕方から授業」という条件が厳しいのでしょうか? 一応パソコンのスキルは、ワードは資格保持、エクセルは一通り使えてフォトショップも使用できます。 あとブラインドタッチは、スキルテストでは1分で250文字程度でした(大抵早いですねと言ってくださいます。お世辞ですかね?)。 それとも「昼しか働けない」という条件が厳しいのでしょうか? あと、仕事は販売しか経験がありません。希望は勤務時間の決まっている内勤なのですが、厳しいでしょうか? 別に派遣会社でなくてもいいんですが、時給の高い内勤アルバイト求人を見るとたいていが派遣社員なのです。 私は派遣社員に向いていないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 派遣会社を探しています

    エンバイトにWEB登録しました。エンバイトからお仕事紹介のメールが度々送られてくるのですが、その仕事を申し込み、実際にその仕事をするには、面接をしないといけないですよね? そして、また別のエンバイトから紹介された仕事をするには、また面接をしないといけないんでしょうか? 私は面接に度々行くのが面倒なので、直接派遣会社に登録し、その後はやりたい仕事にエントリーするだけで仕事ができる、というようなことを希望しています。 エンバイトでそのようなことはできますか? また、直接派遣会社に登録でき、単発・短期アルバイトを紹介してくれるおすすめの派遣会社はありますか?

  • 派遣の仕事を紹介されるまで

    派遣で働いたことのある方に質問です。 派遣会社に登録してから、実際に仕事を紹介されるまでは、どのぐらいかかりましたか? もちろん、本人の経験やスキルや求人内容にもよると思いますが、 登録に行ってその場で紹介されたりすることもあるのですか?

  • 派遣会社に仕事を紹介してもらえるまで待ちきれません。

    派遣会社に8月1日から働ける仕事を紹介してもらえるようお願いしましたが、未だに紹介してもらえません。 その派遣会社のお仕事紹介ページには自分の希望する条件の会社がいくつか掲載されていますが、紹介してもらえないのは自分がふさわしくないからでしょうか? それともそんなこと気にせず、エントリーしてしまってもよいものでしょうか?

  • 派遣会社選び(単発)

    現在単発でオフィスワークの仕事(首都圏)をさがしています。 ネットで色々みているのですが、派遣会社があまりにも多いので、どこに登録すればいいのか、行き詰まっています。 ここは、親切な派遣会社だよ!とか紹介が多いとか、アドバイスをください。 特に、お仕事紹介が電話以外(メール、エントリー)を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 人材派遣会社って

    2年ほど前に大手の人材派遣会社に登録したのですが、その後1度も仕事の依頼がないま まの状態です。 先日、引越しをしましたので住所変更をメールで送り、「単発の仕事を希望しているので 土日でも結構ですのでお願いします」と最後に付け加えたのですが、3日たっても何の連 絡もありません。HPには急募とかいてあって単発を募集しているようなんです が・・・。 一度も仕事がないと言うことは、登録のときに私が何か気を損ねる態度をとったというこ ともあるんでしょうか? 私が登録している派遣会社では、田舎ということもあり仕事自体もあまりないらしく 仕事がある人には次から次にあるけど、ない人には全然ないらしいんです。それと派遣会 社の人に気に入られないと仕事が来ないので、時々顔つなぎに手土産を持って行った方が いいと友人に教えてもらいました。友人は、確かにずっと仕事をもらっています。 大手の派遣会社でもそんなものなのかなぁって思うのと、そこまでしないといけないのか なぁって思ったりして、どうしようか悩んでいます。 派遣会社の実情でこんなものでしょうか? 他にも登録してはいるんですが、田舎なので仕事自体がないといわれました。

  • 派遣のお仕事紹介を待ってもらいたい

    先週 派遣会社に登録にいきました。 とくに「これだ!」と特定の希望のお仕事が あったわけではないのですが、私が働いてみたかった 業界につよい派遣会社だったので登録にゆきました。 営業の方がじっくり話を聞いてくれ 「あなたは○○XX」なタイプで「△△」な仕事を するのがきぼうでしょ? とズバリいわれてしまいました。 さすが人を見るプロだなーと思いました。 その場で受付嬢の仕事を紹介されましたが 私自身、受付よりも総務でバリバリ!といった 感じなので「受付で四六時中来客応対は嫌です」 とはっきり言ってしまったのに 営業の方は「そうだよね・・・あなたには なんとなくキャリア志向なところがありそうだし・・・ 今のうちにいろいろお仕事しないと 勿体ないよね...」 といって下さいました。 派遣登録を終えて帰る時もエレベーターまで送って下さり (表面上や 営業のためとはいえ) 大人な対応をして頂きました。 今まで派遣で転々と仕事をしてきましたが 派遣先では使い回し、という感じでしたし 派遣元も たくさんの派遣を抱えているので あまり個人を大切にしてくれない 感じがしました。派遣先でイヤな事があり 派遣元の 営業に相談しても 営業の方は 「派遣斡旋=営業の仕事終わり」という感じでまともに 対応してくれなかったので 今回の派遣会社は感謝しています。 ここからが本題ですが 先週登録に行った派遣会社から 本日夕方 仕事の紹介を受けました。  電車に乗っていたので留守電に通知がありました。 ただ 先ほど 家でリクナビで検索していたら  別の派遣会社ですが 同じ位 希望している仕事があり、そちらの 仕事にも興味があります。 リクナビで検索した方の仕事は派遣元にもまだ登録に 行っていない状態です。 お仕事の紹介をして下さりそうな派遣会社に 「他社での紹介も同時に希望しているから お返事待って欲しい」というのも失礼です。 しかしリクナビからエントリーした方は 仕事が紹介してもらえるかどうかわかりません。 (本登録もまだなので) こういうとき どうすればいいでしょうか。

  • 派遣会社が仕事を紹介してくる頻度について

    こんにちは、先日派遣会社に登録に行ったものです。今まで何度か登録したことはありましたが、仕事をした経験はありません。今回は習い事と勉強のため、派遣の雇用形態が都合よいと思っているのでぜひ派遣で働きたいと思ってます。 登録日にお仕事を紹介されました。2つ紹介されどちらが良いか聞かれましたが、少し考えてみますと伝え帰りました。 一週間経ち、電話で紹介されたうちのひとつをぜひやりたいと伝えたところ、他の人に決まってしまいましたと言われました。他の案件がきたらまた連絡しますと言われましたが、普通どれくらいの頻度で紹介の電話が来るのでしょうか? 過去に登録したところは3社ほどありまして、使いはしなかったものの、登録を抹消していないため未だにたまに連絡がきています。それらは仕事を探している時にはまったく紹介してこなかったのに他で働いているということを伝えても今となってはかなり連絡がきます。 このような感じなので派遣会社にはかなりの不信感を持っておりますが、今回の派遣会社もまたずっと何か月も連絡がないのでは、と不安です。 希望職種は事務。一般事務や営業事務で自己のスキルはそれらをするにあたり不備はないと思ってます。 実際いろいろ派遣会社を使っている方、もしよろしければ教ええください。よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣

    派遣会社に登録をしようと思っていますが、 紹介予定派遣を希望しています。 おそらくこの不景気の中紹介予定派遣の数は少ないと思うのですが、 単発の派遣の仕事をしながら紹介予定派遣の紹介を待ちたいと思っています。  その旨を登録の際、希望として言ってもいいでしょうか。

  • 派遣会社の仕事紹介について。これって普通ですか?

    先日登録している派遣会社のHPに気になるお仕事の掲載があり、お仕事の詳細を担当営業さんから聞くことになりました。するとHPに掲載してある情報と違うところ(勤務地が違う・交通費が実際は全額でない等)が多々あり、渋っていると担当営業さんから「じゃぁこの話はなかったということで」と言われやや一方的に通話が終了しました。 その後1分も立たずに、別の営業さんから電話があり仕事を紹介したいと言われました。 私はすぐにお仕事紹介の連絡が来るなんておかしいなと思いましたが、 営業さんにかなり勧められたので一応エントリーはしました。 しかし紹介された会社を調べてみるとあまり良い評判がなく、もしかして最初から私が希望してる案件を断るように仕向け、なにか事情がある派遣先を押し付けられたのではと疑っています。 こういうことは普通にあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう