• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社での仕事の紹介について

本日、派遣会社に登録しました。 以下の内容で仕事を紹介してもらうのは絶望的ですか? ・20代前半 女性 ・正社員経験はなくアルバイトのみ ・希望は製造職ですが製造の経験はなし ・勤務地及び通勤は車などの類がないので交通機関で通える範囲を希望 ・日勤のフルタイムを希望、残業も可 ・時給は千円以上を希望(あまりに低いと生活できないので…) ・出来る限りの土日休みを希望(休日出勤には応じる) ・すぐにでも働けるし働きたい 妥協した方が良い点ってありますでしょうか? 例えば、紹介される仕事の最低ラインの時給として950円が多いらしいのですが、そこを千円にして欲しいと言ったのを取りやめるなどです。 通勤に関しては車を持てる経済状況でもないですし、免許は一応持っているのですが、運転が苦手でペーパーなので妥協ができません。 私の条件ではどう足掻いても紹介してもらえないでしょうか? 現在は求人に応募したわけではなく、とりあえず派遣会社に登録をして紹介待ちの状況です。 登録は登録会などもなく電話で希望条件や経歴などを伝えると、紹介の連絡を待っていてくださいと言われました。 そのため、その場で見つけてもらうというのは叶っていません。 会社によって違うとは思うのですが、応募ではなく紹介となると連絡ってどのくらいでくるものなのでしょうか? まだ登録して1日なので気が早いとは思うのですが、どのくらい待てばいいのかなと考えています。 (ちなみに私が登録した派遣会社は、製造業が多く、すぐ見つかると話題の会社です。ネットで評判を調べても、しつこいくらい仕事の紹介がくるといった内容がデメリットとして書いてあり、早く仕事がしたい私には逆にメリットだと思いました。) 情報に不足がないように書いて長くなってしまいましたが、回答いただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

派遣会社に登録できている? という疑問があります。通常、無駄足でも出向いて登録をして、紹介を待つ、という感じなので、もしかしたら紹介があってから登録に行く、という可能性はあります。 お住まいの地域の相場がわかりませんが、950円が相場で、プラス50円以上を希望されたとのことですが、おそらく1000円に満たない仕事の紹介もあると思うので、その時に応募するかしないかを決めたら良いと思います。 妥協して後悔するのはイヤですよね。妥協できる部分とできない部分を整理しておき、電話で紹介がきたら、即答できるようにしておきましょう。保留にすることも可能ですが、派遣会社は別の人にも電話をかけてしまうので、迷っている間に締め切ることはよくあることです。 紹介が多いという派遣会社で、しばらく紹介がない場合は、派遣会社に多少希望とずれていても、紹介はしてほしい、と伝えてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 個人的に後者のように、紹介があれば本登録をするのかなと解釈していました。身分証の提示なども電話ではできませんからね…。派遣会社の方も「軽く」登録をと表現されていました。 時給については可能であればと思っていたので、時給の他にも連絡を待っている内に紹介があれば、保留にせず即答できるように、妥協できる点、できない点を整理しておきます。 待っていてくださいと言われましたし、こちらからの連絡はマナー違反かなと考えていましたが、あまりに紹介が遅い場合はこちらからも連絡してみようかなと思います。改めて、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>以下の内容で仕事を紹介してもらうのは絶望的ですか? 派遣は即戦力、経験がある人が優先されるので、経験がある人と枠を争うことになると、当然不利にはなります。 また、社員経験がないと不利になる場合も多くあります。 もちろん、あくまで一般的な話ですから、複数など多くの人員募集や他に希望者がいなかったりなどすれば紹介される可能性はあります。もちろん未経験OKも多くあるかと思います。ただライン作業になると、立ち仕事に慣れていないと不利になることはあるでしょう。これは就業先次第になります。 >妥協した方が良い点ってありますでしょうか? 製造業に拘るのであれば、派遣だけでなく、直接雇用も視野にするべきでしょう。派遣はあくまで一時的な臨時雇用の意味合いが強いので、雇用があっても短期であったり、パートなど勤務時間の制限があったりします。 派遣に拘るのであれば、他の派遣会社など複数に登録したり、ハローワークでも派遣会社の案件もありますから、幅を広げる必要があるでしょう。 言うまでもありませんが、すぐに働きたいのであれば、製造業以外も可能にしないといけないでしょう。 通勤に関してはどの地域にお住まいかわかりませんが、バスや電車の交通網が発達している地域なら、車についてはネックにはならない、としか言えません。ただ派遣の場合は大半が交通費やガソリン代は自己負担となるケースが多いので、遠方などの場合、その負担によって金銭的な問題がネックになる可能性はあるでしょう。直接雇用なら概ね負担はしてくれます。 > 私の条件ではどう足掻いても紹介してもらえないでしょうか? > 会社によって違うとは思うのですが、応募ではなく紹介となると連絡ってどのくらいでくるものなのでしょうか? あとはタイミングと運の問題もあります。急に人が辞めたから明日にでも、という突発的な話がくることもあれば、1年経っても連絡すらない、というこもあるので、何とも言えません。 多くは連絡があっても、必ずどこか妥協しないと応募できないことが殆どです。あとはあなたがどこまで妥協するかによるでしょう。 派遣会社というのは、時には希望外の案件も紹介したりはします。派遣会社は慈善事業をやってるわけではなく、1人でも多く人を派遣すれば売上増になるわけですから、空いてる人間はどんどん連絡をすることもあります。但しガチガチに希望以外の仕事をしない、連絡しないでというと、ホントに何も音沙汰はなくなります。当然ですけどね。この場合、こいつはダメ、というレッテルが張られて、運よく希望に合致する案件があっても、紹介すらしないこともあります。もちろんこれは派遣会社にもよるし、前述のように経験者優遇とされることもありますけどね。要は少しは妥協の態度もみせたほうがいいかと思います。 また仮に連絡きても、派遣会社は1人の枠に3、4人は声をかけるので、あなたがOKといっても、まず社内選考でもれることは当然あります。ちょっと希望外の案件で考えさせられるものだと、急募の案件では即日返事をしなくてはならないケースもあります。いずれにしろ、どこか妥協するところは出てくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 データ入力などの人気な職業を希望していなくてもすぐには決まらないのですね。 また、直接雇用となるとスキルも経験もない自分では尚のこと無理なのでは?と思っていたので、全く選択肢に入っていませんでした。参考にさせていただきます。 元々、全く妥協する気がない!といわけではありません。いっそのこと通勤が厳しくなければ、休日出勤が多かったり時給が安くなっても良いくらいです。あくまで究極ではありますが、一番は働くことを継続することなので…。 登録の際にも「できれば」という形で希望を伝えるようにしていました。どこまで伝わっているかが不明ではありますが…。 とにかく連絡があればすぐに返答できるよう、自分の中で考えを固めておきます。改めて回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

どうなんだろうなぁ?という感じの内容ですね。 工場が派遣を雇うっていうのは、基本的に短期の仕事で人手が間に合わない時なんです。 仕事が間に合わない時ですので、フルタイムや残業可能な人という条件がついて来ます。 長期で働いているのは、工場が直接雇用しているパートさんが多く、こちらは、朝少し遅めで、夕方早めの就業時間が基本になっています。 (子供を送り出して、家事を急いでやって出勤し、子供が帰ってくる頃までに家に帰っているなど。) なので、長期にとなると、パートさんと同じような勤務体系にしないと、仕事自体が回らないと思います。 どう考えておられるのかわかりませんが、派遣社員は、工場の場合短期の間に合わない仕事が来た時で、長期雇用は考えていません。 だって長期雇用するなら、直接雇った方が、工場としては人件費は安く済むんです。 そりゃそうです。派遣会社は、工場から受け取る時給の中から、派遣会社の経費を差し引いて、あなたに給料を支払っているわけで、直接雇用すれば派遣会社がとる分のお金は払わなくて済むわけですからね。 工場としては、直接雇用するのには時間がかかるのと、短期で不要になれば辞めてもらう。ということができるから、割高を承知で派遣を依頼するものです。 その辺の内容とあなたの条件を照らし合わせてみると、派遣の内容が分かってくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 派遣の期間についてですが、派遣は大抵長く雇われないものと思っております。 その上でフルタイムで勤務が可能な場所と考えておりました。 残業も休日出勤も可能ですが、それでも紹介してもらうのが難しいのなら、 今一度、自分の出した条件を深く考えてみます。 改めて回答ありがとうございました。