• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社からの仕事の紹介について。

こんにちは。よろしくお願いします。 派遣会社でお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、電話等で仕事を紹介してもらった場合、確実にその仕事に就ける、と思っていいのでしょうか?それとも、このあと派遣先の面接などがあり、採用不可になる、ということはあるのでしょうか? 状況を説明すると、私は現在契約社員として(派遣ではないです)仕事をしている状態なんですが、登録している派遣会社から今日、すごく希望にあった仕事を紹介をしていただきました。 派遣会社の方には現在就業中なので、辞められることが確実になったら連絡します、と伝えました。丁度契約更新のタイミングだったので明日にでも退職を申し出てみようと思うのですが、以前ある派遣会社で採用後の面接で落とされてしまったことがあり、すごく不安なのです。一人暮らしをしているので、仕事が途切れてしまうことはどうしても避けたいのです。 就業するまでの流れというか、転職するときに注意することなどがあったらぜひ教えてください。また、同じような経験があるかたいらしたらアドバイスをお願いできれば幸いです。よろしくお願いします!!長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • babuo

結論から言えば、確実ではありません。 派遣会社で営業が、受注してきた仕事に適する人材に近い(あくまで派遣会社での登録者のなかであり企業の望む人材ではありません。)のが、tokorozawaさんであっただけです。 派遣会社はノルマがありますし、もし採用されれば派遣会社の儲けになりますから、企業の求めるスキルにズレがあっても登録者に紹介します。(他の派遣会社とも競合している場合が多いので、企業の求めるスキルのレベルに達していないとわかっていてもとりあえず面接にこぎつける派遣会社もあります。) そのあと、業打ち(いわゆるtokorozawaさんと派遣会社の営業が同席し派遣先の企業の方との面接です。)を経て、数日後に合否の結果がでます。 とりあえず、合否の結果がでるまでは、有給をとるなりして、今の会社は辞めない方がいいでしょう。 でも、希望にあった仕事ができるチャンスなんですよね? 頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。実はスキル・・にもあまり自信がないんですよね。話を聞いた限りではできそうな仕事なんですが。面接があるとすると採用までに時間がかかりますよね。とりあえず、今の会社は辞めずに面接だけ受けさせてもらおうかな。今の会社には申し訳ないけれど。みなさんやはり、会社をキチンと辞めてから転職活動していらっしゃるんでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • yukky25

こんにちは。 ずばり、確実とはいえないでしょう。 現状、これから相手先と面接、ってことですよね? 最近は不況なせいでしょうけど、求人は一人だけど面接は複数の派遣会社が入って数人行われ、その中から選ばれるということが通常となっています。 今の段階で、派遣会社に『今回の仕事は、競合の派遣会社はないお仕事ですか?』と聞くことは可能だと思うので聞いてみてはどうでしょう? でも、そうだとしても確実に採用とは言いがたいとは思いますが。まあ、採用の確率は数段上がると思います。 現在の就業先には申し訳ない話ですが、どうしても・・ということなら、この派遣の面接を受け、結果が出たところで・・という風にするしかないかと思います。仕事に確実にあぶれないためにはそれしか手はないんじゃないかな。 ただ、こういう事情を理解してくれる派遣会社は少ないと思いますが・・・。 あと、派遣会社はこちらの返事をじっと待っていてはくれません。tokorozawaさんと同じような条件でフリーの方がいたら、そちらで話を先に勧める可能性は高いです。 行きたいので、他の人への案内は待ってください、とか言っておいたほうが安全ですよ。 うまくいくことを願ってます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。仕事をしながら派遣の仕事を探す、というタイミングというか、間合いがいまいちよく分からなくて、派遣の仕事を紹介されても、いつも「すぐ就業してほしい」といわれ、すぐには退職できないので無理です、と断ってしまうんですよね。受かるのが確実じゃないならなおさら辞められないし。今回の件も、「都合がついたら電話しますのでそのときにまだ誰もいなかったら・・」と控えめに言ってしまいました。こんなことではいつまでも転職できなそうですよね。

• 回答No.3
  • kojitti

確実ではないと思います。 また実際に勤務してからも様々な理由により当初の約束より期間が短くなる可能性もかなりあります。 そのあたりが正社員より割高な派遣社員を使用するメリットになるわけですから。 ただ実態の部分については、その派遣会社の担当者が詳しいと思いますのでぜひ相談されるべきであると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。実は、紹介してもらった派遣会社は面接の時の印象がすごく悪くて、フォローが悪そうだから行くのやめておこう、と思っていた会社なんですよね。でも仕事の内容がすごくいいのでやってみたい、と思ったんですが。なので担当の方に「相談する」という雰囲気にあまりならないんですが、どこの会社でもそういうことがある、と肝に銘じて行動したいと思います。

• 回答No.2
  • kojitti

確実ではないと思います。 また実際に勤務してからも様々な理由により当初の約束より期間が短くなる可能性もかなりあります。 そのあたりが正社員より割高な派遣社員を使用するメリットになるわけですから。 ただ実態の部分については、その派遣会社の担当者が詳しいと思いますのでぜひ相談されるべきであると思います。

• 回答No.1
  • nana_ko

派遣会社の仕事はほぼ確実に採用ではありません。 お話が持ち上がったとしても、先方との面接がありますし、面接で落とされることも十分有り得ます。 確率的には採用されるほうが高いんですが。 必ずしも採用とは限らないのは確かです。 仕事が途切れるのを避けたいのであれば、もう少し考えたほうがいいかもしれませんね。 不採用になったとしても、派遣会社は通常、次の仕事を持ちかけてきます。 ちょっとくらい仕事が途切れてもいいと思うのであれば、思い切って受けてみるのもいいと思いますけど。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。んーやっぱりそうなんですねー。派遣で紹介していただくお仕事って「即日」が多くて、仕事しながらじゃ無理なんじゃないかなあ、みんなどうしているのかなあ、って思ってたんですよね。退職するにも最低何週間か前に申し出なきゃいけないじゃないですか。思い切って辞める覚悟をしてないとだめなんですかねええ。仕事が途切れるのが「ちょっとだけ」の期間かどうかも分からないし、リスクが大きいですよね。