• ベストアンサー

派遣のお仕事を紹介されて・・・

就職情報誌で希望する仕事が見つかり現在、履歴書を郵送した段階なのですが、登録していた派遣会社からお仕事を紹介され今日中に返事を出さないといけません。  悪い条件ではないのですが、派遣での仕事が初めてということできおくれもあり、勤務先が少し辺鄙なところにあるのです。    私としては、就職情報誌で見つけたお仕事の方が、正社員というのもあり、こちらを希望しているのですが、まだどうなるか分からない状態です。    皆さんならどうされますか。  また、両てんぴん状態であるということを正直に派遣会社の人に言ったほうが、いいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.5

こんにちは。 派遣のお仕事を今受けてしまって、もし就職誌で見つけたお仕事がだめになったら どうするのですか。 場所に問題ありということでお断りしてしまってもかまわないと思いますよ。 また、新たなお仕事があったら紹介してくださると思います。 派遣会社によってはこちらから仕事ありませんかとたずねない限り なかなかもらえませんけれど。 もし、正社員の方で不採用であったら、派遣会社にお仕事何かありませんか、と 電話でもしてみることにして、とにかく今回はあきらめた方がいいと思います。 くいを残すのはやめたほうがいいと思うからです。 もう、派遣会社の面接は受けられたのでしょうか? まだ、書類を送るかどうかの段階でお返事に迷われていらっしゃるのでしょうか? どうしても決心がつかないなら、一応、派遣会社のほうの面接に行かせてもらうというのも手ではありますが、、、 もしかしたら想像以上にいい所かもしれませんしね。 面接に行った上で断るなら、それなりの理由を考えればいいことでしょう。 別に、断ることにためらう必要はありません。派遣会社の方はなれてらっしゃいますから。 少しでも参考にしていただければ幸いです。 それでは。

tanko16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  先ほど、断りの電話をいれました。 やはり、正社員の方に望みをたくそうと思います。

その他の回答 (4)

noname#225520
noname#225520
回答No.4

 同じ派遣会社でも登録型派遣と正社員型派遣では全く様相が違います。私は後者の方で40歳、大手電気メーカーで3年半仕事をしています。  登録型派遣では日割り、時給であることが多いため、お盆や正月など派遣先に連休があると給与が減ります。安定した月給を得ることが難しくなり、社会保障の面からもなかなか厳しいモノとなるでしょう。  それに比べ正社員型ではきちんとした月給が支払われ、賞与や社会保障、福利厚生も当然受けられます。万が一派遣契約を解消となっても給与は保証されます。

回答No.3

両てんぴん状態というのは特別言わなくてもいいと思います。 派遣に義理は感じなくてもいいんじゃないでしょうか。やれるときはやる、 条件などがあわなくなったらやめさせられることも多いですし。 というか、面接もせずに短期や長期の仕事を決めなくてはならないのですか? 以前に派遣先の面接はされているのでしょうか。 すぐ返答を出さなくてはならない派遣元もあるみたいですが、そうでない ところも多いです。いやになるくらい面接させられるところもあるので、そう いう派遣元にも登録しておく方が良いのではないでしょうか。 だいたい派遣している方は何社も登録している人達がほとんどのようです。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私は派遣社員歴8年目の者です。 派遣会社の業務の紹介は、全て担当の営業かコーディネーター次第になります。 tanko16さんに声をかけて連絡がすぐになければ、拒否とみなして条件に近い他の人を探すでしょう。 それくらい、派遣会社の業務を紹介というのは「タイミングが命」なんです。 たまに少し余裕があり、「その週中までに」とかありますが、それはよほど依頼した派遣先会社じたいに余裕があるか、大変な業務や、遠い就業場所で誰もなりてがいないかのどれかでしょう。 今回は両てんびんにかけるまでもなく、すぐに返事をしなければ派遣会社のお仕事は無くなると思います。 判断が自分ですぐにつけられないのなら、ダメ元で返事の留保をお願いしてはどうでしょう。 ぜひご再考を。

回答No.1

へんぴな所なので、という口実で断ることです。 正社員の方も、まだ応募してもいないから、ここで、それをいうと、万一、正社員の会社に受からない場合、派遣でしのぐでしょう。紹介なくなってしまいます。 他社受けると言わないで。

tanko16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  正社員を希望しながらの派遣登録というのは難しいですね。

関連するQ&A

  • 派遣での仕事を始めてからの面接

    正社員で勤めてたところを退職して、就職活動をしてるもののなかなか採用してもらえず1年が経とうとしています。 さすがに経済的に厳しくなり、派遣の登録をしました。 すぐに仕事を紹介してもらうことができ4/2から働くことが決まりましたが、正直私のしたい仕事とは少し違いました。 しかも、引継ぎを1週間したのち1人でその部署の担当しないといけないこということに不安を感じています。 契約は1年となっています。 そんな矢先、ハローワークにて私のしたい仕事が正社員での募集がありました。 そちらに関しては経験もありますし、できればこちらの仕事をしたいと思います。 履歴書を郵送し、面接となると派遣の仕事が始まってしまいます。 もちろん、こちらの会社に採用されるという保障もありません。 で、教えていただきたいことは。。。 この場合、派遣に登録しながら面接に行ってもいいのでしょうか? もし、面接で「現在仕事をしていますか?」と聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? 採用になった場合、派遣をすぐに辞めることは可能でしょうか? 一度にたくさんの質問をして申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣で紹介されたが、派遣として働きたい

    就業条件も仕事内容も希望通りの案件を紹介されたんですが、先方の企業について企業情報などで調べたところ、会社の業績がよくありません。 正社員になってしまったら派遣ほど簡単に辞めることはできませんし、できれば派遣として就業して経験だけ積みたいと思っています。 こういうことは派遣会社または先方企業に相談可能でしょうか?

  • 派遣で仕事を見つけようと思っているのですが・・・

    今までフリーターをしていたのですが、年齢も年齢になってきたので、そろそろ真剣に就職の方を考えるようになりました。しかし、なかなか正社員への道は厳しいみたいですね。私の場合、一人暮らしで経済的な余裕が全くないため、あまり、就職活動を長期させるにはいきません。 それで、派遣で仕事を紹介してもらったら、と、アドバイスを受けたのですが、派遣というのは、そんなに、就職しやすいものなんでしょうか? まあ、福利厚生の面や、ボーナスなんか考えたら、社員よりは劣るかもしれませんが、派遣でも、きちんと、履歴書書けるような職歴を積み上げることはできるはずだし、とりあえず、いいな、と思いました。 しかし、派遣会社へ登録したりするのは、何かお金がかかったり、するのでしょうか? 後、給料の一部を派遣会社の方に取られてしまったりしないでしょうか? 派遣でお仕事をされた方のお話をお待ちしております。

  • 派遣 2社から同じ仕事を紹介されたら

    派遣会社2社から同じと思われる仕事を紹介されました。 依頼元の社名、勤務地、開始日が全く同じで仕事内容も非常に似ていますが、全く同じ求人という確証はありません。 競合という話しは聞いていないんですが。。。 昨日の夜、紹介された派遣会社には話しを進めていただける様にお願いしてありますが、要求されているパソコンスキルに関して少し不安なので、依頼元に確認して頂いている段階で、この先どうなるのかもまだ分かりません。 先ほど紹介の連絡があった派遣会社には、内容を聞いて『あれ?』と思い、派遣会社名をふせて正直に言った方がいいのか迷ったのですが、結局は検討して折り返し連絡を入れるという事にしてしまいました。 この場合、後から紹介された派遣会社には正直に話して同じ仕事なのかどうか確認をしてみた方がいいのでしょうか? それとも断るべきなのでしょうか? 仕事を探し始めて2ヶ月以上経過し、とても焦っていますし、就業場所が自宅から近いことも魅力なので、全く同じ求人でなければ両方話を進めたいのが正直なところです。 今日中に連絡を入れなければならないので困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 派遣のお仕事紹介を待ってもらいたい

    先週 派遣会社に登録にいきました。 とくに「これだ!」と特定の希望のお仕事が あったわけではないのですが、私が働いてみたかった 業界につよい派遣会社だったので登録にゆきました。 営業の方がじっくり話を聞いてくれ 「あなたは○○XX」なタイプで「△△」な仕事を するのがきぼうでしょ? とズバリいわれてしまいました。 さすが人を見るプロだなーと思いました。 その場で受付嬢の仕事を紹介されましたが 私自身、受付よりも総務でバリバリ!といった 感じなので「受付で四六時中来客応対は嫌です」 とはっきり言ってしまったのに 営業の方は「そうだよね・・・あなたには なんとなくキャリア志向なところがありそうだし・・・ 今のうちにいろいろお仕事しないと 勿体ないよね...」 といって下さいました。 派遣登録を終えて帰る時もエレベーターまで送って下さり (表面上や 営業のためとはいえ) 大人な対応をして頂きました。 今まで派遣で転々と仕事をしてきましたが 派遣先では使い回し、という感じでしたし 派遣元も たくさんの派遣を抱えているので あまり個人を大切にしてくれない 感じがしました。派遣先でイヤな事があり 派遣元の 営業に相談しても 営業の方は 「派遣斡旋=営業の仕事終わり」という感じでまともに 対応してくれなかったので 今回の派遣会社は感謝しています。 ここからが本題ですが 先週登録に行った派遣会社から 本日夕方 仕事の紹介を受けました。  電車に乗っていたので留守電に通知がありました。 ただ 先ほど 家でリクナビで検索していたら  別の派遣会社ですが 同じ位 希望している仕事があり、そちらの 仕事にも興味があります。 リクナビで検索した方の仕事は派遣元にもまだ登録に 行っていない状態です。 お仕事の紹介をして下さりそうな派遣会社に 「他社での紹介も同時に希望しているから お返事待って欲しい」というのも失礼です。 しかしリクナビからエントリーした方は 仕事が紹介してもらえるかどうかわかりません。 (本登録もまだなので) こういうとき どうすればいいでしょうか。

  • 派遣の仕事の紹介について

    派遣会社に数社登録しており、今休職中です。 Tという派遣会社から、何度かお仕事の紹介の電話がある のですが、翌日になって、先方(派遣先にあたる企業)からこの求人の案件が、保留になったとの連絡がありました。翌日になってそんなに急展開で締め切りになるものでしょうか? 内容としては、派遣先企業が 20人の新しい人を迎えていて、現段階で研修などの日程が組めない 状態だそうです。新しい人を迎えたが、教える方が手薄だそうです。 Tという派遣会社は、数回このようなことがあるので一体どうなって いるのか?と思い質問させてもらっています。 私は蔑ろにされている のか、はたまた本当にこのようなことがあるのでしょうか?(このご時世なので)

  • 現在就活中で、派遣登録しようと思うのですが

    前職を会社都合で辞めてから1年経ちました。 もちろんその間就職活動をしていたのですが、採用が決まらない状態です。 今日、またハローワークで紹介された企業に履歴書を送付しようと思っています。 この1年、こんどこそはっ!という気持ちで履歴書送付し面接をし、結果不合格でした。 アルバイトも考えたのですが、就活に支障をきたしたり、正社員の採用が決まったときアルバイト先に迷惑がかかるのでは、と思い就活一本で頑張ってきました。 ですが、1年も空くとさすがにアルバイトをして収入を得なければと思うようになりました。 派遣は短期・長期の仕事があるそうですが、 現在就活中で短期の仕事を希望していること、 就活で採用されれば派遣は辞めるということを正直に話して、派遣会社側から仕事を紹介されるのでしょうか?

  • 紹介予定派遣について

    はじめまして 21の女です 1月から仕事していません。 いつも仕事が続きません… とりあえず、バイトや派遣に登録したりして 派遣として仕事を続けてから正社員を目指そうと思っていたのですが その仕事もうまくいきません。 仕事就くことに自信が持てません。 最近、 ある派遣会社から紹介予定派遣のお仕事を紹介していただきました。 でも、1度、他の派遣会社から紹介予定を受けたら 落とされてしまい、また落とされるのではないかと 前向きになれません。 でも、自分ではここで自分自身変わって 紹介予定として働ければと思う様になってきました。 そこで質問なのですが、 やはり、履歴書をみて仕事が続いてないと 採用もしたくないですよね? もう少し仕事を続けてから 正社員を目指した方がいいのでしょうか… とりあえず、この生活から抜け出したい。。

  • 派遣会社の仕事の紹介について

    登録した派遣会社には、自分から連絡して希望に近い仕事はあるか問い合わせてもいいのでしょうか? それとも、希望に近い仕事や紹介してもいい仕事があれば派遣会社から連絡がくるため、こちらから問い合わせしても仕事はないでしょうか?

  • 紹介型派遣

    お世話になっております。 会社都合で退職して2か月経ち、数多くの企業に書類選考や面接にて 応募しましたが、ずべて不採用です。 スキル不足ももちろんあると思いますが、資格もなく自分の器は 理解してますので、企業の希望条件を満たしている自信がある職種の 会社に応募するのですが、36歳既婚子供なし→今後出産の可能性 産休は取得困るという理由にて不採用も多々ありました。 もちろん子供は欲しいし、でも働きたい。 このままでは、再就職の道が開けないため紹介型派遣の会社に 登録しようと予約をしました。 前置きが長くなりましたが、派遣業は初めてなので教えてください 紹介型派遣は正社員前提の派遣と聞きました。 大手企業が登録していることが多いらしく・・・? やはり、そうなると資格や高度なスキルが要求されるのでしょうか? 私はこれまで、大手に応募すらしたことがありません。 正社員で仕事を探し働くのと、紹介型派遣では、どちらが お勧めなのでしょうか?

専門家に質問してみよう