• ベストアンサー

派遣のお仕事を紹介されて・・・

就職情報誌で希望する仕事が見つかり現在、履歴書を郵送した段階なのですが、登録していた派遣会社からお仕事を紹介され今日中に返事を出さないといけません。  悪い条件ではないのですが、派遣での仕事が初めてということできおくれもあり、勤務先が少し辺鄙なところにあるのです。    私としては、就職情報誌で見つけたお仕事の方が、正社員というのもあり、こちらを希望しているのですが、まだどうなるか分からない状態です。    皆さんならどうされますか。  また、両てんぴん状態であるということを正直に派遣会社の人に言ったほうが、いいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.5

こんにちは。 派遣のお仕事を今受けてしまって、もし就職誌で見つけたお仕事がだめになったら どうするのですか。 場所に問題ありということでお断りしてしまってもかまわないと思いますよ。 また、新たなお仕事があったら紹介してくださると思います。 派遣会社によってはこちらから仕事ありませんかとたずねない限り なかなかもらえませんけれど。 もし、正社員の方で不採用であったら、派遣会社にお仕事何かありませんか、と 電話でもしてみることにして、とにかく今回はあきらめた方がいいと思います。 くいを残すのはやめたほうがいいと思うからです。 もう、派遣会社の面接は受けられたのでしょうか? まだ、書類を送るかどうかの段階でお返事に迷われていらっしゃるのでしょうか? どうしても決心がつかないなら、一応、派遣会社のほうの面接に行かせてもらうというのも手ではありますが、、、 もしかしたら想像以上にいい所かもしれませんしね。 面接に行った上で断るなら、それなりの理由を考えればいいことでしょう。 別に、断ることにためらう必要はありません。派遣会社の方はなれてらっしゃいますから。 少しでも参考にしていただければ幸いです。 それでは。

tanko16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  先ほど、断りの電話をいれました。 やはり、正社員の方に望みをたくそうと思います。

その他の回答 (4)

noname#225520
noname#225520
回答No.4

同じ派遣会社でも登録型派遣と正社員型派遣では全く様相が違います。私は後者の方で40歳、大手電気メーカーで3年半仕事をしています。  登録型派遣では日割り、時給であることが多いため、お盆や正月など派遣先に連休があると給与が減ります。安定した月給を得ることが難しくなり、社会保障の面からもなかなか厳しいモノとなるでしょう。  それに比べ正社員型ではきちんとした月給が支払われ、賞与や社会保障、福利厚生も当然受けられます。万が一派遣契約を解消となっても給与は保証されます。

回答No.3

両てんぴん状態というのは特別言わなくてもいいと思います。 派遣に義理は感じなくてもいいんじゃないでしょうか。やれるときはやる、 条件などがあわなくなったらやめさせられることも多いですし。 というか、面接もせずに短期や長期の仕事を決めなくてはならないのですか? 以前に派遣先の面接はされているのでしょうか。 すぐ返答を出さなくてはならない派遣元もあるみたいですが、そうでない ところも多いです。いやになるくらい面接させられるところもあるので、そう いう派遣元にも登録しておく方が良いのではないでしょうか。 だいたい派遣している方は何社も登録している人達がほとんどのようです。

• sydneyh
回答No.2

私は派遣社員歴8年目の者です。 派遣会社の業務の紹介は、全て担当の営業かコーディネーター次第になります。 tanko16さんに声をかけて連絡がすぐになければ、拒否とみなして条件に近い他の人を探すでしょう。 それくらい、派遣会社の業務を紹介というのは「タイミングが命」なんです。 たまに少し余裕があり、「その週中までに」とかありますが、それはよほど依頼した派遣先会社じたいに余裕があるか、大変な業務や、遠い就業場所で誰もなりてがいないかのどれかでしょう。 今回は両てんびんにかけるまでもなく、すぐに返事をしなければ派遣会社のお仕事は無くなると思います。 判断が自分ですぐにつけられないのなら、ダメ元で返事の留保をお願いしてはどうでしょう。 ぜひご再考を。

回答No.1

へんぴな所なので、という口実で断ることです。 正社員の方も、まだ応募してもいないから、ここで、それをいうと、万一、正社員の会社に受からない場合、派遣でしのぐでしょう。紹介なくなってしまいます。 他社受けると言わないで。

tanko16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  正社員を希望しながらの派遣登録というのは難しいですね。