• 締切済み

紹介予定派遣、正社員見込みはなし…続けるべき?

派遣会社主催の就職支援プログラムというものに参加しました。 色々仕事などの勉強をしたあと紹介予定派遣の求人を用意され、派遣期間終了後、適正があれば正社員になれるというシステムです。 しかし…求人の数がかなり少なく、選択の余地もなくあまり気にいらない就職先を強制的に受けさせられました(しかも会社情報が色々不明すぎるような求人でした) 面接を受けたあとも不満点はさらに増えましたが、派遣会社も早く就職先を決めろ決めろ言ってきて仕方なくそこで働くことにしました。 しかし初日の段階ですでに拒否反応が出てきて早々辞めたくなってきました。 気になる点は多数ありますが、まず職場の雰囲気が全く肌にあわない(女性だらけなのが駄目。実際行ってみたら雰囲気に恐怖を覚えた) そして正社員登用見込みと思っていたらパートか契約社員にしかなれないということです。プログラムの参加も正社員になれる見込みがあるから参加したというのに…(一応面接時にそのことは言われわかってはいた) 不満な点も多数あるし、正社員の見込みもないところで働いても仕方ないのですぐにでも辞めるべきか、それとももう少し働いてみるべきか… 気になるのは職歴ですが、すぐ辞めた方が問題ない気がするんです。(仕事の契約は3月までは派遣会社の契約社員という状態なので、詳しく調べない限りはバレないかも?) 自分が情けないです。。 本気で悩んでいるのでアドバイスお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

正社員になれるとしたら、頑張れるのでしょうか。 それとも、関係なく、辞めたいのでしょうか。 後者として回答します。 まず、「正社員にはなれない」と言ったのは、どなたなのでしょうか。 派遣先? 派遣会社? 紹介予定派遣は、派遣先の直接雇用にすれば、雇用形態はとわないものなので、きちんと「正社員」という確認をしたのに、そのような話が後から出たなら、契約に問題があるように感じます。 派遣会社に言われたなら、すぐにでも辞めたい、と伝えて良いのではないでしょうか。 派遣先が言ったのなら、派遣会社に確認しても、否定されるかもしれません。 失業してでも辞めて後悔しないなら、正社員になれないことと、人間関係を理由に辞めて良いと思いますが、耐えられるなら働きながら次の仕事を、最新から正社員になれる方法でさがし、契約満了時は、派遣先、スタッフともに、直接雇用なのか終了かを選べますので、終了を選べば良いと思います。 紹介予定派遣ですと、派遣のまま残ることはできないし、正社員になることも約束はされていないので、私は一度も応募したことがないのですが、個人的には人材紹介会社をあたることをおすすめします。 派遣会社の、正社員紹介という感じなので。 あと、すすめられても自分の意志は強く持ちましょう。行く、行かないは決められたはずなので。 無理なら自主応募が良いです。

• yosifuji20
回答No.1

貴方は大人なのですから好きなようにされたら良いのです。 どういう仕事を選ぶか、どこではイヤと言うことは全く個人の自由です。 日本は職業選択は100%自由な国です。 でもそれで一生続きくでしょうか。人はどこかで妥協して我慢しながら働くものではないでしょうか。 初日から職場に違和感を覚えるようで、どこで気持ちよく働くところが見つかるのでしょうか。 そのことを思うと貴方の悩みは現実離れがしているように思えます。 とにかく1月でも1年でも得られた仕事でがんばってみてその仕事のノウハウやスキルをつけてみる、それでもどうにも出来ないとなったらそれは断念したら良いと思います。 でもご質問の例はそうするには早すぎですね。 このままではどこに行っても同じことではないでしょうか。