待遇のよくない紹介予定派遣か、条件そこそこの派遣か

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど転職活動してきましたが、未だ内定がありません。40社ほど応募し、面接は15社ほど行きましたが、最終面接での選考落ちが続いています。
  • そんな中、派遣会社から紹介予定派遣のお話を頂きました。もう一つの派遣案件も進んでいますが、どちらが良いのか悩んでいます。
  • 希望職種の経理の求人がなく、今までは長時間通勤の正社員求人に応募していましたが、求人がなかなかなく焦りを感じています。派遣という選択肢も考えていますが、ブランク半年も気になります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

待遇のよくない紹介予定派遣(半年後正社員)か、条件そこそこの派遣か

待遇のよくない紹介予定派遣(半年後正社員)か、条件そこそこの派遣か 半年ほど転職活動してきましたが、未だ内定がありません。 半年間無職です。現在26歳の大卒未婚女です。 40社ほど応募し、面接は15社ほど行きましたが、 大抵一次面接は通るものの、 これまで最終面接の壁を越えられませんでした。 つい先日も続けざまに最終選考落ちして、気力を失いました。 半年が経過して、そろそろアルバイトでも派遣でも働きながら 仕事を探そうかと思っていたところ、 派遣会社より紹介予定派遣のお話を頂きました。 また、別の派遣会社の派遣の仕事にもエントリーしており、 そちらも話が進んでいます(顔合わせはまだ)。 まだ、どちらも仕事確定したわけではないので取り越し苦労かと思いますが、 どちらがいいのか本当に悩んでいます。 そもそもどちらもよくないのか・・・ ●紹介予定派遣のお仕事内容 ・通勤1時間程度 ~正社員登用後~ ・賞与無、残業代無、交通費支給、社保完備 ・想定年収250万前後 ・祝日出勤 ・アットホームな雰囲気 ・残業あり(月30時間以上) ・自身の経験、希望職種と若干ずれる ●派遣のお仕事内容 ・通勤30分 ・2年間程度の長期派遣 ・静かで落ち着いた雰囲気 ・想定年収283万以上(交通費差し引きせず) ・働きながら就職活動をすることになる 住んでいる地域の求人で希望職種(経理)の求人はほとんどなく、 どちらの案件もかなり有難いお話です。 いままでは、片道1.5時間~2時間の正社員の求人に応募してきました。 正社員に応募し続けていたのは、私は今回の転職を最後の転職にしたいからです。 最近は求人サイトになかなか応募したい求人がなく、 それに対する焦りも正直あります。 焦ってもしょうがないのだけれど、早く働きたいのです。 そう考えると派遣はよくないような気もしますが、 ブランク半年もよろしくない。 どうすべきかもうわかりません。 毎日ウンウン唸ってます。 よろしければアドバイスください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

あくまで個人的な意見ですが、応募40社中15社面接まで進み、しかも一次面接も通るのであれば、なかなか優秀なほうだと思いますよ。 何と無く、採用まではあと一歩というところなのでは?という気がします。 私の友人・知人で転職活動している人達は1年間くらい仕事が決まらない人も珍しくないので、金銭的にお困りでなければ、そこまで焦りを感じる必要は無いように思いますよ。 ただ、どうしてもこれ以上ブランクは開けたくないとお考えなら、私としては派遣として働きながら正社員の仕事を探すほうが良いかなと思います。 紹介派遣のほうは、よほどやりたい仕事で職場の雰囲気も良いと言うなら話は別ですが、待遇的にはあまり良くないので、これを最後の転職先とするには不安が大きいですしね(^_^;) まあ、今は残業代が全く出ない、もしくは満額は出ない会社も多いので多少の妥協は必要だと思いますが、さらに賞与も出ないというのは厳しいと思います。 このような会社だと経営状況も芳しくないでしょうから、昇給も期待出来ないでしょうし、最悪リストラや倒産も考えられますしね。 私事になりますが、私も5年以上前に転職活動した時は就職先が決まるまでに1年ほどかかりました。 (その間は職業訓練に通っていた期間もありますが…。) 途中、内定をもらった会社もありましたが、希望の仕事内容でなかったり、待遇が悪かったりで、かなり悩みましたが、私も質問者様と同じでこれを最後の転職としたかったので、そういった会社は辞退しました。 最終的には仕事内容、待遇もそれなりに満足できる現在勤務している会社に採用になり入社しましたが、今振り返れば、就職するまで時間はかかりましたが妥協せず頑張って本当に良かったと思っています。 あまり無責任な事は言えませんが、質問者様はまだお若いですし、条件の良い会社に採用になるチャンスもあるのではと思うので、あまり焦らず、頑張って下さいね。

monimoniyo
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >何と無く、採用まではあと一歩というところなのでは?という気がします。 わたしも精神が落ち着いているときはそう思えるのですが、 かといってもう長いこと最終面接のかべをこえられていないので不安が大きいです。 とりあえず、紹介予定の方も派遣も顔合わせまでは進めてみます。 でもやはり派遣をしながら就職活動、のせんでいくつもりです。 同じ境遇も経験されたということで、 なんだか心にしみました。 本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

  • cheryl255
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.2

こんばんは。 紹介予定派遣で、 残業代なし(残業ありで)・想定年収250万、は、内容的にはあまり良くないと思います。 仕事内容も経験・希望職種と若干ずれるのであれば、通勤30分の派遣で仕事をしながら 就職活動をする方が良いように思いますね。。。 納得いかないところに就職してしまうと転職の可能性が高いですし。。。 経理のお仕事は、経験がものをいうといいますし、派遣で経験を積んで、正社員に応募する のを考えるのも手かと思います。

monimoniyo
質問者

お礼

>残業代なし(残業ありで)・想定年収250万、は、内容的にはあまり良くないと思います。 そうですよね。本当にそうです。転職の可能性、増やしたくないです。 冷静で的確なご意見有難うございます。 おそらく派遣で働きながら転職活動、を選ぶことになると思います。 有難うございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

残業ありと書いてあるのに残業代無しと表記がある場合、 考えられるのは、みなし労働時間制を行っている場合ですが、 想定年収250万前後が手取りだと少ないと思われます。 みなし労働でない場合は、残業代の未払いは違法ですので、 有給が取得できないなどいろいろトラブルが起きると思います。 通勤30分のほうで就職活動するほうがいいのでは?

monimoniyo
質問者

お礼

有給はあるようなんですが、 当然完全消化はできていないようです。 (もちろん完全消化が出来る会社というのは一握りの夢の会社ですが) 今後顔合わせまでは進めてみて、 雰囲気等も含め判断したいと思います。 おそらく通勤30分のほうにすると思います。 すぐにご回答いただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣について

    1社約4年経験(正社員)で現在転職活動をしています。 転職活動は、10月で3ヶ月目ですが、離職期間が7ヶ月目になります。 現在は、正社員のポジションに絞って応募をしていますが、紹介予定派遣も考えようと思い始めました。そこで、質問があります。 ・紹介予定派遣の応募から面接~お仕事開始は、やはり正社員の応募より早いのでしょうか?正社員の応募も同時に行っているので、他の応募との兼ね合いで面接の後入社を待ってもらったり、辞退をすることはできますでしょうか? ・現在、応募してみたい紹介予定派遣がいくつかありますが、それぞれ別の派遣会社の案件です。同時に登録し、紹介してもらうことは問題ないでしょうか。 その他、紹介予定派遣についての情報を幅広く教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣の求人について

    転職活動中の者です 先日求人サイトにて、とある会社の正社員事務に応募し面接を受けて来ました 面接後、その会社は私の利用した求人サイト以外で、私の応募した職種と全く同じ内容で派遣社員の求人を出していたことに気付きました あと面接のとき内定後、この職種に携わるのは一人と言っていました この会社は、正社員を雇うか派遣を雇うか募集してきた人を見て決めるということなのでしょうか?

  • 紹介予定派遣:正社員になってからの待遇について

    現在派遣で働きながら転職先を探しています。 最終的には正社員希望ですが、紹介予定派遣も考えています。 例えば、派遣時の時給が1,600円として、単純計算で 1,600円×8時間×20日=月給256,000円になりますが、 正社員になったら、これくらいの月給は最低保証され、プラス【交通費全額支給】【賞与(出ないところもあるみたいですが)】【その他の待遇】となるのでしょうか?それとも月給は派遣時よりも下がってしまうのでしょうか? [紹介予定派遣]→[正社員]経験者の方教えてください。お願いします。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 紹介予定派遣からの正社員は良い方法?

    アルバイト(事務系)を数年勤め、正社員を目指して求職中の者です。 紹介予定派遣というのがあるようですが、正社員になる方法としては、良いのでしょうか? 派遣の後、数ヵ月後に社員登用ありという紹介予定派遣は、こちらもその会社の雰囲気などを知るのに良いような気がするのですが…。 ただ派遣は、今までに経験無が無く、派遣会社にも色々あるようで、こちらの過去の質問からもトラブルが多いようで悩んでいます。 万が一会社が合わず辞めたい場合に、派遣のために逆に契約面でややこしくなったり、本当に正社員にしてもらえるのかも不安です。 やはり、なかなか就職出来ず時間がかかったとしても、直接会社からの求人で正社員を目指したほうがいいのでしょうか? 出来れば、紹介予定派遣で社員になられてうまくいった方のお話や失敗例などの経験談、派遣会社関係者の方のお話もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣で正社員になれないことは?

    近々に紹介予定派遣で転職をする予定があるのですが、派遣期間後に正社員になれない確率ってどれくらいのものなのでしょうか? やはり、先のことが不安です。派遣期間中は社員になるための試用期間中と考えてよろしいのでしょうか? 派遣会社の営業には、社員採用前提で面接されているので、よっぽど勤怠が悪いとかない限り社員になれないことは無いと言われましたが。いかがなものなのでしょうか? どなたか解る方教えてください。

  • 正社員から紹介予定派遣

    本日これから、紹介予定派遣の面接に行きます。 不安要素がいくつかありまして、 皆様のお知恵をお貸しください! ・現在正社員として就業中です。  が、業績悪化に伴い、半年ほど前から全社員、給与の10%カットが施行されており、  賃金を理由に転職したいです。    ですが、やはりなぜ今せっかくの正社員の道を蹴って、  派遣からスタートするのか問われると思うのですが、  この場合正直に金銭面が問題だと話してよいものでしょうか?    ちなみに現在の会社は存続も危ういような状況です。  これまでに給与の遅配など数回あり、  先月も300名の社員のうち、100名ほどリストラがありました。   ・履歴書を持参することになっていますが、  志望動機は通常の正社員での転職と同様の動機を書くべきでしょうか。  実際のところ、派遣会社から紹介され、  業務内容、条件面、紹介予定派遣といった点でいいなと思った程度なのですが、  それでも志望動機には会社のHPなどをみて、  その会社と関連するような動機付けが必要でしょうか? ・これは、紹介予定派遣だけでなく、  今後も転職活動をしていくうえで知っておきたいのですが、  転職時の面接の場合、スーツはもちろんなのですが、  スーツの中のシャツは、新卒時のような襟つきのワイシャツがよいのでしょうか。  もしくは、キャリアを積んだ上での転職であれば、  相応に見えるように、少しこじゃれた格好(オフィス向けのカットソーのような)  のほうが良いのでしょうか? 長文で何点もすみませんが、 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣について

    こんにちは。教えて下さい! 転職することになり、先日 派遣会社から仕事を紹介されました。見学に行った際に 担当者から 紹介予定派遣で入れば半年後に正社員になれるからと言われましたが もし半年後に私が正社員にならないとなれば その会社とは契約が切れるのですか?それとも引き続き派遣として働けますか?

  • 【紹介予定派遣】正社員登用後の給与

    正社員での転職活動をはじめてからはや半年以上。 始めた頃は、今頃はもうとっくに別の会社、と思っていたのに このままでは年内転職は難しそうな感じです。 そこで、紹介予定派遣での転職も視野に入れて求人を探し始めました。 人事事務、営業事務、一般事務などの求人を見てみたのですが、 正社員募集よりもかなり求人がたくさんあって驚いています! 数ヶ月は派遣の身分で辛抱して、正社員になることを望んでいるのですが 正社員になったあとの待遇(おもに給与)については 派遣紹介予定として採用される際に、どのくらいまでお約束していただけるものなのでしょうか? 現在求人サイトを拝見すると、紹介予定派遣採用時の時給しか書かれていないことが多いので かなり不安になっています。 ちなみに時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収は どのくらいになることが予想されますか? また人材派遣会社などに相談に行った際、 「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか? それから紹介予定派遣で採用された場合、 無断欠勤や怠慢などがなければ、 のちに正社員になれる確率は99%で、このりの1%は本人から断るケースだと、 (つまり相手企業から断られる確率は0%) ある派遣会社の方から聞いたのですが本当なのでしょうか。。。 これは別の方の回答を拝見してかなり怪しんでいます! 現在結婚していて、 来年主人がかなり無謀な転職を考えていて収入が見込めないので、 私ががんばるしかありません。 収入については死活問題なので、かなり必死に質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • ほんとに正社員になれる?紹介予定

    ご質問させていただきます。 現在転職活動中ですが、正社員で中々決まらず、明日紹介予定派遣の面接を受けに行くことになりました。 まずそこで面接をして、6ヶ月勤務した後役員との面接と筆記試験をして正社員に登用するか否かを決めるらしいです。 そこで私が疑問に思ったのは、本当に正社員になれるのか?ということです。 恥ずかしながら、私は紹介予定派遣の「双方合意の下正社員」という制度は、働き振りを見て、「今後正社員として頼む」と言われ、条件などを話し合うちょっとした面談があって決まるものだと思っていたので、最初に中途採用並の面接をして、6ヶ月働かせた後、更に中途採用と同等の試験と面接をもう一度する、というのは、あまりに手間で遠回り、下手したら6ヶ月無駄にする可能性が…と考えました。 正直これ以上時間も無駄にしたくないし、職歴を増やすわけには行かないので、この紹介予定…というか、この案件というか、受けるのはどうなのかな、と思いました。 紹介予定の正社員になるための選考とは、大体こんなものなのでしょうか? 実際に紹介予定派遣で正社員になられた方や、人事や派遣会社の方の意見が伺えればと思います。

専門家に質問してみよう