待遇のよくない紹介予定派遣か、条件そこそこの派遣か

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど転職活動してきましたが、未だ内定がありません。40社ほど応募し、面接は15社ほど行きましたが、最終面接での選考落ちが続いています。
  • そんな中、派遣会社から紹介予定派遣のお話を頂きました。もう一つの派遣案件も進んでいますが、どちらが良いのか悩んでいます。
  • 希望職種の経理の求人がなく、今までは長時間通勤の正社員求人に応募していましたが、求人がなかなかなく焦りを感じています。派遣という選択肢も考えていますが、ブランク半年も気になります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

待遇のよくない紹介予定派遣(半年後正社員)か、条件そこそこの派遣か

待遇のよくない紹介予定派遣(半年後正社員)か、条件そこそこの派遣か 半年ほど転職活動してきましたが、未だ内定がありません。 半年間無職です。現在26歳の大卒未婚女です。 40社ほど応募し、面接は15社ほど行きましたが、 大抵一次面接は通るものの、 これまで最終面接の壁を越えられませんでした。 つい先日も続けざまに最終選考落ちして、気力を失いました。 半年が経過して、そろそろアルバイトでも派遣でも働きながら 仕事を探そうかと思っていたところ、 派遣会社より紹介予定派遣のお話を頂きました。 また、別の派遣会社の派遣の仕事にもエントリーしており、 そちらも話が進んでいます(顔合わせはまだ)。 まだ、どちらも仕事確定したわけではないので取り越し苦労かと思いますが、 どちらがいいのか本当に悩んでいます。 そもそもどちらもよくないのか・・・ ●紹介予定派遣のお仕事内容 ・通勤1時間程度 ~正社員登用後~ ・賞与無、残業代無、交通費支給、社保完備 ・想定年収250万前後 ・祝日出勤 ・アットホームな雰囲気 ・残業あり(月30時間以上) ・自身の経験、希望職種と若干ずれる ●派遣のお仕事内容 ・通勤30分 ・2年間程度の長期派遣 ・静かで落ち着いた雰囲気 ・想定年収283万以上(交通費差し引きせず) ・働きながら就職活動をすることになる 住んでいる地域の求人で希望職種(経理)の求人はほとんどなく、 どちらの案件もかなり有難いお話です。 いままでは、片道1.5時間~2時間の正社員の求人に応募してきました。 正社員に応募し続けていたのは、私は今回の転職を最後の転職にしたいからです。 最近は求人サイトになかなか応募したい求人がなく、 それに対する焦りも正直あります。 焦ってもしょうがないのだけれど、早く働きたいのです。 そう考えると派遣はよくないような気もしますが、 ブランク半年もよろしくない。 どうすべきかもうわかりません。 毎日ウンウン唸ってます。 よろしければアドバイスください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

あくまで個人的な意見ですが、応募40社中15社面接まで進み、しかも一次面接も通るのであれば、なかなか優秀なほうだと思いますよ。 何と無く、採用まではあと一歩というところなのでは?という気がします。 私の友人・知人で転職活動している人達は1年間くらい仕事が決まらない人も珍しくないので、金銭的にお困りでなければ、そこまで焦りを感じる必要は無いように思いますよ。 ただ、どうしてもこれ以上ブランクは開けたくないとお考えなら、私としては派遣として働きながら正社員の仕事を探すほうが良いかなと思います。 紹介派遣のほうは、よほどやりたい仕事で職場の雰囲気も良いと言うなら話は別ですが、待遇的にはあまり良くないので、これを最後の転職先とするには不安が大きいですしね(^_^;) まあ、今は残業代が全く出ない、もしくは満額は出ない会社も多いので多少の妥協は必要だと思いますが、さらに賞与も出ないというのは厳しいと思います。 このような会社だと経営状況も芳しくないでしょうから、昇給も期待出来ないでしょうし、最悪リストラや倒産も考えられますしね。 私事になりますが、私も5年以上前に転職活動した時は就職先が決まるまでに1年ほどかかりました。 (その間は職業訓練に通っていた期間もありますが…。) 途中、内定をもらった会社もありましたが、希望の仕事内容でなかったり、待遇が悪かったりで、かなり悩みましたが、私も質問者様と同じでこれを最後の転職としたかったので、そういった会社は辞退しました。 最終的には仕事内容、待遇もそれなりに満足できる現在勤務している会社に採用になり入社しましたが、今振り返れば、就職するまで時間はかかりましたが妥協せず頑張って本当に良かったと思っています。 あまり無責任な事は言えませんが、質問者様はまだお若いですし、条件の良い会社に採用になるチャンスもあるのではと思うので、あまり焦らず、頑張って下さいね。

monimoniyo
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >何と無く、採用まではあと一歩というところなのでは?という気がします。 わたしも精神が落ち着いているときはそう思えるのですが、 かといってもう長いこと最終面接のかべをこえられていないので不安が大きいです。 とりあえず、紹介予定の方も派遣も顔合わせまでは進めてみます。 でもやはり派遣をしながら就職活動、のせんでいくつもりです。 同じ境遇も経験されたということで、 なんだか心にしみました。 本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

• cheryl255
回答No.2

こんばんは。 紹介予定派遣で、 残業代なし(残業ありで)・想定年収250万、は、内容的にはあまり良くないと思います。 仕事内容も経験・希望職種と若干ずれるのであれば、通勤30分の派遣で仕事をしながら 就職活動をする方が良いように思いますね。。。 納得いかないところに就職してしまうと転職の可能性が高いですし。。。 経理のお仕事は、経験がものをいうといいますし、派遣で経験を積んで、正社員に応募する のを考えるのも手かと思います。

monimoniyo
質問者

お礼

>残業代なし(残業ありで)・想定年収250万、は、内容的にはあまり良くないと思います。 そうですよね。本当にそうです。転職の可能性、増やしたくないです。 冷静で的確なご意見有難うございます。 おそらく派遣で働きながら転職活動、を選ぶことになると思います。 有難うございました!

• takuranke
回答No.1

残業ありと書いてあるのに残業代無しと表記がある場合、 考えられるのは、みなし労働時間制を行っている場合ですが、 想定年収250万前後が手取りだと少ないと思われます。 みなし労働でない場合は、残業代の未払いは違法ですので、 有給が取得できないなどいろいろトラブルが起きると思います。 通勤30分のほうで就職活動するほうがいいのでは?

monimoniyo
質問者

お礼

有給はあるようなんですが、 当然完全消化はできていないようです。 (もちろん完全消化が出来る会社というのは一握りの夢の会社ですが) 今後顔合わせまでは進めてみて、 雰囲気等も含め判断したいと思います。 おそらく通勤30分のほうにすると思います。 すぐにご回答いただき有難うございました。