• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣での仕事を始めてからの面接

正社員で勤めてたところを退職して、就職活動をしてるもののなかなか採用してもらえず1年が経とうとしています。 さすがに経済的に厳しくなり、派遣の登録をしました。 すぐに仕事を紹介してもらうことができ4/2から働くことが決まりましたが、正直私のしたい仕事とは少し違いました。 しかも、引継ぎを1週間したのち1人でその部署の担当しないといけないこということに不安を感じています。 契約は1年となっています。 そんな矢先、ハローワークにて私のしたい仕事が正社員での募集がありました。 そちらに関しては経験もありますし、できればこちらの仕事をしたいと思います。 履歴書を郵送し、面接となると派遣の仕事が始まってしまいます。 もちろん、こちらの会社に採用されるという保障もありません。 で、教えていただきたいことは。。。 この場合、派遣に登録しながら面接に行ってもいいのでしょうか? もし、面接で「現在仕事をしていますか?」と聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? 採用になった場合、派遣をすぐに辞めることは可能でしょうか? 一度にたくさんの質問をして申しわけありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

補足ありがとうございます。 回答が遅れてしまい、申し訳ございません。 派遣契約の途中解約は可能です。 ただし、予告として1ヶ月前に伝えるのがルールです。 通常の退職と同じ手続きだと思えばわかりやすいかと思います。 派遣会社はブーブー言うかもしれませんが、 相談者様の当然の権利ですから、 そういった場合は聞き流してください。 生活状況についてのアドバイスですが、 失業保険などを様々な状況で受給できないのであれば 家族や親戚の方に2ヶ月分の生活費を工面していただくのが 一番だと思います。 ※1ヶ月ではなく2ヶ月です。  正社員として働き出して、給料を満額もらえるようになるのは  入社した日や、入社先の給与規定によって  支払日が違うため、2ヵ月後になる可能性が高いためです。 ご参考になりましたでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 派遣は辞めることができました。 というのも、最初に聞いてた条件とまったく違い、その点を上の人に話し、続ける意思がないと伝えたところ、まだ引継ぎの最中だからと辞めることができました。 その後、正社員での面接を受け、無事採用も決まりました。 ありがとうございました。