• ベストアンサー

派遣会社の広告は・・・

先日派遣会社の登録に行ってきました。 求人広告に載っていた事務の仕事へ応募しようと行ったのですが、 製造ならあると全く違う仕事を紹介されました。 派遣てそんなものなのでしょうか? 広告に載っている仕事は、もともと無いのでしょうか? 違う所にも登録に行こうと思っていましたが 辞めようと思っています・・・。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.3

派遣会社にもよりけりですが、いい求人物件は決まっていてもスタッフ寄せ(苦笑)の為に、ずっと掲載し続けるところが多いです。 で、いざ登録に行くと「決まっています」と。しかも、登録後に言う事が多いんですよね。事前電話で問い合わせても、「多いですが、まだ間に合うかもしれんせん」と匂わせておく場合が彼らの手段です。ひどい時には半年放置(採用決定にもかかわらず)の求人広告もありましたから、うーん。まぁ、派遣会社とは一般的にそういうものです。 ただし、スタッフやハローワークの指摘が入ると、掲載をストップするようです。あと、100社中5社くらいの良心的な会社(^_^;) よほどのスキルがない限りは、開始期日にもよりますが掲載中の応募に潜り込むのは至難の技です。 後、お気を悪くしないでくださいね。 事務の応募に行って、製造の仕事を紹介されるというのも失礼な話だと思いますが、もしかしたら、あなたのスキルが今回の募集案件に満たなかったのかもしれません。そして、そちらの派遣会社はおそらく製造の応募が足りないのでしょう。基本的に、派遣会社は「言ってみるだけ言ってみよう。契約を結べれば儲けもの」感覚がありますので、非常識にもそういった事を言う事があります。ほとんどどこでもその可能性はありますので、あまり派遣会社に夢を見ないでください。 後は、あなた次第です。派遣会社も、紹介される仕事も当たりハズレがあるので一概には言えないんですよね、ホント・・・(経験済) 大当たりの時は、楽しくてたまらないんですが。 今後も、登録活動をなさるのなら、「派遣会社」の認識を、あなたなりにつけて割り切っていく事をおすすめします。

その他の回答 (2)

  • nekooneko
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

通常は事務の経験があり、事務を希望している人には 製造の仕事は紹介しないと思います。 その派遣会社は事務系の仕事が少ないのかもしれませんね。 他の会社に登録に行ってください。 事務のスキルが足りなければ、もちろん紹介はないです。 派遣がそんなものかどうかは他へ登録してみてからご自分で判断してください。

回答No.1

>>広告に載っている仕事は、もともと無いのでしょうか? そういう場合もありますし、そうでない場合もあります。 いい求人(時給がいい、人気職種とか)の場合はほぼ採用が決まってても サイトにのせたままになってることが多いですね。 派遣の仕事は採用決定までが平均1週間、長くても2週間で 決まってしまうので、紙ベースの広告にのるような求人は 登録する頃には決まってしまってます。 でも普通の事務仕事ならそういうことは少ないので 単にスキルが足りなかったとかじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • ハローワークで派遣の求人?

    派遣の登録もよく分かっていない初心者に回答お願いいます。 先日ハローワークで”派遣)一般事務”の求人に応募しました。 面接に行って派遣会社の登録をし、応募の求人に採用が決まりましたら ご連絡しますと言われました。 昨日、新聞の折込広告で同派遣会社の別求人が出ていました(ハローワークには出ていません) これに応募するには直接派遣会社に電話するということなのでしょうか?。 (同派遣会社にはHPはありません) また、社名等は載っていなかったのですが電話でどこで働くのかを聞くということでしょうか? また、別の派遣会社では登録するとメールで仕事の情報がくると聞いていますが 応募もメールということでしょうか?採用通知はどのように来るのでしょうか(これもメール?) 派遣会社がよく分かっていないのでいろんな例があるかもしれませんが 教えてください。

  • 派遣会社の登録会について

    モヤモヤしています。 1月に某派遣会社の登録会に行きましたが、あなたに合う仕事がない(扶養範囲内)と言われました。 しかし先日ハロワでその派遣会社の求人に良い条件のものがあったので応募しました。 内容は短期のコールセンターです。 面接は明日でしたが、今日その会社から電話があり、実は既に埋まりましたとのこと。 他に紹介できる仕事があるのかを聞いたら、今はないので今後あなたに合う仕事があれば連絡します、とのことでした。 なんだか私はこの派遣会社の人に嫌われているようです。 恐らく昨日ハロワから連絡を受けた際は知らなかったが、その後、応募者が以前登録に来たヤツだとわかり、こいつは嫌いだから、他に決まったことにして断りの連絡を入れたんじゃないかなぁと。 理由は昨日応募した時点で他の応募者がいなかったこと。その後誰かが応募して、私より先に面接をさせて即決したのでしょう。面接日は会社側が決めました。採用枠は1人です。 派遣会社が紹介できる仕事がないと断るのは普通でしょうか? 嫌われている、は私の考え過ぎでしょうか? ちなみに派遣会社は事務、受付が多いです。 コンパニオンもあり、学生の登録も多いです。 私は32歳、主婦です。若い人と比べたら不利かもしれません。 でも事務やコールセンター等は主婦層も多いです(私は8年ほど事務していました)。 またフルタイムではなく、扶養範囲内やパートの仕事です。 他に急に紹介できる仕事がないと言われ、ピタッと紹介が止まった派遣会社もありました。 なんだか自信なくしちゃいそうです。 派遣経験はないですが、派遣で登録して紹介してもらうのはこんなに大変なんですね。 派遣会社の本音が知りたいです。 登録して紹介できる人材はどんな人なのでしょうか? 最後に物件があれば連絡します、は紹介する気ない、したくない、の裏返しですか?

  • 派遣会社から派遣会社への紹介

    応募したい求人があり、先日、派遣会社Aに登録に行きました。 登録の際に、実は派遣先の企業とAの間に取引があるわけでなく、 派遣会社Aから派遣会社Bに私を紹介する形になると言われました。 Aがなかなか人を集められないので、Bに人集めを依頼したとのことです。 BからAには私の紹介料が入るようですが、このようなことは派遣業界であるのでしょうか?

  • 派遣会社との面接

    求人広告で勤めたいと思う会社がありました。 そこは派遣で働くことになるので、派遣会社に電話をしたら、明日派遣会社の方と面接をすることになりました。 私が派遣会社に行って面接をすると思っていたのですが、家の近くのファミレスで待ち合わせと言われました。 スキルチェックとかはしなくていいものなのでしょうか?求人広告には未経験OKとなっていたので、スキルチェックをする必要もないってことなのでしょうか?ちなみに仕事は一般事務です。 派遣の登録は初めてなので、「ファミレスで面接」普通にあることならいいのですが、ちょっとひっかかってます。 この派遣会社、どう思われますか?

  • 派遣会社に思うところ

    家の事情(既婚の為)で転職を考えています。 ネットで最寄の派遣会社のいくつかの求人を見れます。 詳細を聞いて見たいと思う職業が2,3件あったとします。 それが2,3社とも違う派遣会社の求人の場合、全部の派遣会社へ登録へ行かないといけないですよね? 1件の派遣会社で登録会だけで2時間位かかります。 2時間かかり1社目の登録をし、仕事を紹介してもらおうとすると 「インターネットに掲載されていたお客様のご覧になった求人は既に他の方に決まりました。」 ここで脱力です。 また2社目へ行き2時間近くかかり登録会→もう違う人が決まってます。 また3社目も同じ。 労力の割りに仕事が紹介してもらえません。 何でもいいといえばあるのかもしれませんが、希望する仕事がなかなかないのです。 私は高卒で学歴もありません。 それもあるのかもしれませんが・・・。 派遣で働くってこんな感じでなかなか決まらないものなんでしょうか? また1社1社派遣会社を登録に行くと同じ内容のテレビを見せられて、パソコンの入力テストをしてただ時間を使っているだけのような気がするのですが、派遣で働かれている方は皆さんこんな大変な思いをされて仕事に疲れているのですか? どこかの派遣会社を統括するような会社があって1つに登録会に行けば何社かの派遣会社の仕事をまとめて紹介してくれるような都合の良い所はないですよね?

  • 派遣会社の募集広告の掲載基準はないのでしょうか

    仕事を探している40代女性です。 「短期3ヶ月簡単事務川崎徒歩12分大量募集」にネットから応募し、登録の案内のお電話がきたので、登録に行きました。 行った所、実際仕事は本当にあったのですが、案内された勤務場所は少し土地感があって、川崎駅からとても12分ではいけないところだと思いました。家に帰ってヤフーとグーグルで調べたところそれぞれ川崎駅から20分と19分と出てきました。 あまりに広告がおかしいと腹が立ったので、派遣会社や広告媒体会社へ言ったのですが、広告は派遣会社に任せていますということで相手にされませんでしたし、派遣会社も100mを1分と考え広告を出している法律でに違反しているところはない。有れどの法律の何条かしめしてくれとの事でした。 不動産の物件の場合は80m1分と決まっています。これだって早歩き出なければ1分間に80m進みません。それを超えいる条件で広告をだしていいのでしょうか。ヤフーやグーグルで19分20分とでているのに、またもう少し駅に近い公共建物も15分と公表しているのに、やっぱりおかしいです。 だれもこの派遣会社に注意をすることはできないのでしょうか。広告を信じ登録に行って仕事に就けるとちょっと期待しこんな目にあってしまいショックで落込んでいます。 どなたか、意見いただけませんか。お願いいたします。 19分も毎日歩くのはきついですし、なにより「うそつき会社」にはお世話になりたくないです。 この会社に広告訂正させることはできないのでしょうか。

  • 派遣会社の求人広告は、登録させるためだけの”釣り求人広告”でしかないの

    派遣会社の求人広告は、登録させるためだけの”釣り求人広告”でしかないのでしょうか? なにか別の目的(例えば希望したら一応は企業に聞いてくれる、とか。)はあるんでしょうか? 「7月からのお仕事」、「急募」とか、具体的に記されている場合も、単なる釣り求人なんでしょうか?

  • 派遣未経験、女性です。

    派遣で働こうと考えています。 派遣登録というのは、どのように探したらいいのでしょうか? 複数登録した方がいいのでしょうか? よく、求人広告で派遣で募集していますが、それは契約期間が終わるとその後は仕事の紹介などは ないのでしょうか? 私は物流関係(軽作業系)か食品製造の仕事をしたいと考えています。 兵庫県(できれば神戸市)でいい派遣会社があれば教えて下さい。

  • 派遣、有料職業紹介と求人広告、どちらがより儲かりますか?

    求人広告チラシ、求人サイト運営業者をやっています。 求人広告の営業をやっていても、月4.5件しか電話を鳴らせることができないので、企業満足度が 低い求人広告チラシをやっています。今後求人広告チラシに力を入れるべきか、 新規で派遣、又は有料職業紹介の認可を取ろうか 検討しているのですが、どちらに力をいれるべきだとおもいますか? 儲かりますか? 派遣と有料職業紹介の違いは わかるのですが、新規参入するメリットはどの程度あるのでしょうか? 派遣と有料職業紹介、どちらがより儲かるのでしょうか。 メリットとデメリットを教えて欲しいのですが、 派遣だけやっている会社、有料職業紹介しかやっていない会社 特化している会社が多いイメージがするのですが、どちらを目指すべきですか? 求人広告だけやるメリット。 応募が来なくても企業からいちよ金が取れる。 ライバルが少ないなど、 派遣、有料職業紹介をやるメリット。 最低でも月一人でも企業に送り込めば4~5万取れそう、など 紹介予定派遣など年収の~%など取れそうなので、利益率が高そうなど 1件、20~30万 正社員の紹介で取れるなら、求人広告より儲かるイメージがあるのですが 不思議なのは、求人広告営業代理店や求人フリーペーパー業者は なぜ求人広告以外に派遣、有料職業紹介をやっている会社が少ないのでしょうか? 求人広告と派遣、有料職業紹介  どちらが企業として商売するのに将来性があると考えますか?

  • 派遣会社のWeb掲載以外の求人について

    都内にて派遣で仕事を探している30代のものです。 大手各社の派遣会社に登録してあり、 経験職種で仕事を探しております。 一般事務、部内アシスタントといった仕事で探しているので 取扱の案件は多い職種だと思うのですが 派遣会社からの紹介がほとんどありません。 どの派遣会社も登録してから2年程経っているので、 職歴の更新や、新たに仕事を探したい事を伝えてあります。 Web掲載の求人は応募していますが、 他の方で進めているなどのお返事で話が進まないのが現状です。 Webに掲載されている求人がすべてだとは思えないので、 希望の勤務地の支店に他に求人はないか電話で問い合わせをしたりしていますが、「現在ある求人はすべてWebに掲載されています」と言われる事が多いのです。 Webに掲載される前の求人、未公開求人などはどうしたら紹介して頂けるのでしょうか? 登録から時間が経っているので、紹介は難しいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。