• ベストアンサー

会社のメールについて

こんにちは 私は4月から社会人にります。 入社前に会社の先輩とメールのやり取りをするのですが マナーやルールがいまいちわかりません。 返信するときの最初の挨拶はなんと言えばいいですか? こんにちは や こんばんは では相手が確認する時間が(ry という話を聞きました。 また、先輩が以上の後に 株式会社○○○  人事部 ○○ ○○ と書いていましたが、入社前の私の場合なんと入力すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henakichi
回答No.3

こんにちは。 お偉いさん相手ではなく入社後、くだけた話にも付き合ってほしい ような先輩という感じですかね。 かしこまった文を書いても殆んど見られないと思うので、フレッシュ な文の方が好感を持たれ易いと思います。 僕が書くとしての例文です。 株式会社○○○ 人事部 OK GOO 様 先日はお忙しい中、ご連絡ありがとうございました。 4月からお世話になりますニャン太郎です。 この度は、先輩とご縁をもつことが出来ただけでも嬉しく 思い、入社日が待ちきれない日々を過ごしています。 まだ、学生と社会人の半人前の身分です。 入社後もご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願いします。 入社までに時間がありますので、社会人になる心構えとしての リフレッシュをして、先輩や会社の皆様とお会いできる喜びを 感じながら、新聞などを読んで今月は過ごしたいと思います。 それでは取り急ぎ、メールにて失礼いたします。 こーんな感じですかね~ これでも、かしこまった感じなので、先輩との距離感を感じなければ ちょっと粗い感じでも良いと思いますよ。 「先輩はグルメにお詳しいので今度、ご飯に連れていってください」 など、入れても良いのでは? どちらにしても、社内の付き合いになるので、元々知ってる人であれば そんなに気を使わなくて良いと思います。 年賀状に「謹賀新年 あけましておめでとうございます」と書かない人で あれば大丈夫ですよ。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• sazann
回答No.2

もうすぐ入社されるので「お疲れ様です」でも良いのでは ないでしょうか。 蛇足ですが、「ご苦労様です」は目上の人に使う言葉では ありませんのでご注意ください。 以上の後は名前だけで良いと思いますが、入社前なので 学校名とかでも良いのではないかと思います。 メールは相手が見る時間がわからないので、時間帯で 変わるような挨拶はされない方がいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。。

• 2283wing
回答No.1

参考URL http://business-mail.jp/example 以上の後は所属先とかは決まってないので氏名のみで良いと思いますよ。