• ベストアンサー

会社のメールについて

こんにちは 私は4月から社会人にります。 入社前に会社の先輩とメールのやり取りをするのですが マナーやルールがいまいちわかりません。 返信するときの最初の挨拶はなんと言えばいいですか? こんにちは や こんばんは では相手が確認する時間が(ry という話を聞きました。 また、先輩が以上の後に 株式会社○○○  人事部 ○○ ○○ と書いていましたが、入社前の私の場合なんと入力すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.3

こんにちは。 お偉いさん相手ではなく入社後、くだけた話にも付き合ってほしい ような先輩という感じですかね。 かしこまった文を書いても殆んど見られないと思うので、フレッシュ な文の方が好感を持たれ易いと思います。 僕が書くとしての例文です。 株式会社○○○ 人事部 OK GOO 様 先日はお忙しい中、ご連絡ありがとうございました。 4月からお世話になりますニャン太郎です。 この度は、先輩とご縁をもつことが出来ただけでも嬉しく 思い、入社日が待ちきれない日々を過ごしています。 まだ、学生と社会人の半人前の身分です。 入社後もご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願いします。 入社までに時間がありますので、社会人になる心構えとしての リフレッシュをして、先輩や会社の皆様とお会いできる喜びを 感じながら、新聞などを読んで今月は過ごしたいと思います。 それでは取り急ぎ、メールにて失礼いたします。 こーんな感じですかね~ これでも、かしこまった感じなので、先輩との距離感を感じなければ ちょっと粗い感じでも良いと思いますよ。 「先輩はグルメにお詳しいので今度、ご飯に連れていってください」 など、入れても良いのでは? どちらにしても、社内の付き合いになるので、元々知ってる人であれば そんなに気を使わなくて良いと思います。 年賀状に「謹賀新年 あけましておめでとうございます」と書かない人で あれば大丈夫ですよ。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

もうすぐ入社されるので「お疲れ様です」でも良いのでは ないでしょうか。 蛇足ですが、「ご苦労様です」は目上の人に使う言葉では ありませんのでご注意ください。 以上の後は名前だけで良いと思いますが、入社前なので 学校名とかでも良いのではないかと思います。 メールは相手が見る時間がわからないので、時間帯で 変わるような挨拶はされない方がいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2283wing
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

参考URL http://business-mail.jp/example 以上の後は所属先とかは決まってないので氏名のみで良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社のルールは入社した際に教えてもらうのですか?

    私は元々ルールやマナーといったものがないかなり適当な職場に長年勤務していたので、社会人としてのルールを知りませんでした。 人は人、自分は自分、遅刻しようが無断欠勤しようが、仕事でミスしようが上司や同僚は叱ったり何も言わない職場でした。新人が入っても紹介もなく、出社退社の際も誰も挨拶もしない。そんな会社でした。 しかし、今回入社した会社はパワハラ・セクハラはありますが、お昼やどこかに行く時は前もって上司に言わないとお説教をくらいます。工場で連携のお仕事なので動きずらく、つらいです。 毎日何か言われるとびくびく考えてて働きづらいし、出社したくありません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 人事が2人いる場合、メールの宛名はどのようにすれば良いのでしょう??

    人事の方からメールが来たのですが、最後に「総務人事部人事課 ○○/△△」と、2人の名字が記載されていました。返信したいのですが、 □□□株式会社  総務人事部人事課 ○○/△△様 と2人まとめて宛名にしたら変ですよね?どのように書いたら良いのでしょうか(>_<)

  • 入社手続き書類の送付時のミス

    転職活動を終え、今月の初めより新しい会社で働き始めました。 2週間ほど前に入社手続きの書類(誓約書や給料振込先の紙etc...)を会社宛に送りました。 私の元にその書類が送られてきた際に同封されていた返信用封筒で送り返したのですが、 (ちなみに配達記録を付けて出しました) その時慌てていた為ちょっとミスをしてしまいました。。 1)返信用封筒には初めから 「人事部 行」 と書かれていたので、   斜線で消して 「人事部 御中」 にしなくてはならないのにそのまま直さずに出してしまった 2)「入社書類在中」と書くのを忘れてしまった 3)裏面に書いたのは自分の名前だけで、住所などは書いていなかった 4)採用のお礼を書いた添え状も付けずに提出書類だけ出してしまった 以上の4点です。 やっぱり相手には社会人としてのマナーがなってないと思われるでしょうか? まさか、給料を差し引かれたりなんてことは…ないですよね?^^; もう働き始めて1ヶ月になりますが、今からでも採用のお礼やお詫びを含めて手紙を出した方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 会社の先輩からのメール

    今年の4月から働き始めた新社会人です。仕事絡みでの人付き合いがまだよくわからないため、質問させていただきます。 先日、会社の先輩にアドレスを教えてと言われ、正直嫌でしたが仕事をする上でいつか必要になるかもしれないと思い教えました。それから頻繁にメールがくるようになり、困っています。 (一度も返信していないのですが、この先輩は私がメールをほとんどしないことは知っています。) ですが相手は会社の先輩。一緒に仕事をすることもありますし、やっぱり返信したほうがいいのかな?とも思うのですが…。いつか変な内容のメールが来たら嫌だなと思うとなかなか返せません。 こういうときはどうすればいいのでしょうか?もし返信したほうがいいのなら、メールを終わらせる時はどう言えばいいのでしょうか?

  • 会社員への手紙の宛名の書き方について

    会社員への手紙の宛名の書き方について 会社員へ手紙を書く時、封筒の宛名の書き方は、   〇〇〇株式会社   人事部 山田太郎様 と、2行で書くのでしょうか。 それとも   〇〇〇株式会社   人事部   山田太郎様 と、3行で書くのでしょうか。 封筒は、縦書きで書くものとします。

  • 「御中」、「様」?

    入社前に提出物があり、その一つが身元保証書なのですが「御中」の書き方がわかりません。 会社が宛名なら御中、個人であれば様ということはわかっています。渡された保証書にはすでに御中と書かれているので会社宛ということで、株式会社○○までは書けるのですが部と課がわかりません。部課を省いて会社宛名だけのあとに「御中」と書いてよろしいのでしょうか。 人事担当者様のお名前はわかっているので、勝手に 株式会社○○ 人事部人事課 ○○様 にして提出していいのでしょうか。私の配属部課は営業なのですが。 早急にご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社に行きたくないです

    はじめまして。今年新卒入社の女です。 社会人1年目として毎日事務で働いていますが会社に行きたくなくて毎日泣いてしまいます。 唯一の同期には表上は仲良くされるのですが仕事では私に勝とうと必死で 私の任された仕事をバカにしてきたり共有のパソコンから押し退けられたりし 仕事を聞いても嘘を教えられたりします。 毎朝一番に「この会社だるい、しんどい」を連呼され他の会社の友達はどれほど楽かを嫌と言うほど聞かされ (私は美大卒なので他の会社の友達は皆事務ではなくどんな状況か知らないので…) 洗脳されそうなとても嫌な気分から朝が始まります。 会社の文句ばかり言う割には私より評価されようと必死です。 共に頑張るはずの仲間と競争するように仕事をする毎日に疲れてまいました。 また、会社の人気者位置の先輩に私は嫌われており初めはかわいがって下さっていたのですが 先輩と仲の良い部長(元気なおじさん)が私に頻繁に話しかけてくれるようになってから 先輩からは私だけ無視されるようになってしまいました。 頼りにしていた先輩なだけにわからない事も聞きづらくなり会社に行くのが怖くなってしまいました。 また、入社して知ったのですが毎年新入社員を2人以上採用しているみたいなのですが去年採用の先輩は1人しか残っておらず20代の先輩はその1人だけで30代~50代の先輩しかいません。 噂によると新入社員が1ヶ月以内に辞めるのが恒例のようです。 人事部長は新入社員が辞める理由がわからず悩んでいました。 去年2人採用されて1人しか残っていないのは例の人気者の先輩から私と同じ状況にされてしまったからなのかが心配です。 現に私の同期だけはその先輩から気に入られていますし… 私は選ばれた辞めるべき人間なのかもしれません。 入社して1ヶ月経っても私達は自分の机も与えられず初めから用意してあった1つの机に同期と2人で座っていました。 多少の事は耐えられるつもりでしたし少なくとも3年は続けたいと思って就職したのですが 会社から辞めろと言われている様で続けられるか自分の気持ちが心配になります。 毎日会社に行きたくなくて泣いてしまいますし休みの日も気持ちが沈み、休めた気になれません。 社会人の先輩方からすれば下らない質問で申し訳ありません。 他の先輩は皆さん優しいですし初めは例の先輩も優しかったので家族は私が今でも楽しく会社に行っていると思っているでしょう。 家族に心配はかけられませんし会社は辞めたくありません。 新入社員に悩みは付き物かもしれませんがどうやって乗り越えたら良いのか、毎日泣くくらいなら転職した方が良いのか辞めた方が良いのかわからず途方に暮れています。 皆さんはどのように打破されてきたのか社会人の先輩の知恵をお貸し下さい。

  • 面接時、会社に入るのは何分前かベスト?

    初めまして。 「会社に15分前に到着したら怒られた」というお話を聞き、疑問に思ったのですが、 面接は何分前に訪問するのが良いのでしょうか? 以前人事をなされていた方は5分前が社会人としてのマナーで、15分前だとマナーがなってないとおっしゃっていました。 宜しくお願いします。

  • 履歴書を出している会社からこんなメールが届いたのですが、返信すべきか否か。

    タイトル通りです。 志望会社からメールが来ました。 返信すべきか否か。また返信するとしたら、なんて書けば良いのか。 具体的なアドバイス、できれば「こう書け」という感じで教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。 以下、志望会社からのメール 〇〇 様 拝啓、時下 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、この度は弊社〇〇部の契約社員募集にご応募頂き誠にありがとうございました。 今回の募集に於きまして多数のご応募を頂きましたため、現在書類選考に時間がかかっております。 つきましては、今しばらくお時間を頂きたくご連絡申し上げました。 選考が終了次第、改めてご連絡を差し上げますので、 何卒ご了承下さいますようお願い致します。 敬 具 株式会社 〇〇 人事部

  • 内定後、会社とのメールでのやりとりについて

    ある会社に内定を頂き、入社を決めている大学生です。 現在、こまごまとした連絡など、直接メールで受け取っています。 毎回悩むのが、返信メールの書き方です。 ○○会社 ××部 △△ ▲▲様 といつもはじめに書いているのですが、これでよいでしょうか。 入社が決まっているものの、自分はまだ大学の所属なので、 このようにしていますが、変ではありませんか? ご意見など、お待ちしています。

専門家に質問してみよう