• 締切済み

入社手続き書類の送付時のミス

転職活動を終え、今月の初めより新しい会社で働き始めました。 2週間ほど前に入社手続きの書類(誓約書や給料振込先の紙etc...)を会社宛に送りました。 私の元にその書類が送られてきた際に同封されていた返信用封筒で送り返したのですが、 (ちなみに配達記録を付けて出しました) その時慌てていた為ちょっとミスをしてしまいました。。 1)返信用封筒には初めから 「人事部 行」 と書かれていたので、   斜線で消して 「人事部 御中」 にしなくてはならないのにそのまま直さずに出してしまった 2)「入社書類在中」と書くのを忘れてしまった 3)裏面に書いたのは自分の名前だけで、住所などは書いていなかった 4)採用のお礼を書いた添え状も付けずに提出書類だけ出してしまった 以上の4点です。 やっぱり相手には社会人としてのマナーがなってないと思われるでしょうか? まさか、給料を差し引かれたりなんてことは…ないですよね?^^; もう働き始めて1ヶ月になりますが、今からでも採用のお礼やお詫びを含めて手紙を出した方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.2

起きたことは仕方がありません。 特に手紙などは必要ありません。 後は会社に入ってから挽回すればいいのです。 給料が減る事はありませんが、 注意不足は社会人になってから苦労するので今後は慎重に。

• kokuramon
回答No.1

マナーがなってないと思われます。 今後は気をつければ済む話だと思います。 給料差し引きはないでしょう。会社規定で決まっていれば話は別ですが、そんなことを規定に書いてある会社なんてないと思いますよ。 今から手紙を出すのは時期を逸しており、更に常識の無さを印象付けると思います。 平気な顔で仕事にいそしんで、同じ間違いを犯さないように気をつけることです。