• ベストアンサー

入社時提出書類について

アルバイトに採用され 本社から 入社時提出書類が送られてきました。 雇用契約書や誓約書など記入して 郵送で書類を提出するのですが  ◯月◯日着で 本社総務に提出してください と書かれてあり、アルバイト入社の日 が書かれていたのですが これは、この日までに必着 ということなのでしょうか それとも その入社日の日付指定で送るべきなのでしょうか 迷っているのですが 本社の総務の方に問い合わせてみようと思ってますが 問い合わせる前にお聞きしたいのですが こういったことは、一般的にはどうなのですか 入社日に指定して送るべきなのでしょうか 教えてください よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

「その日までに」という意味です。そもそも日付指定で送る事を求めるケースなどまずありません。 本社への問い合わせは絶対にしないほうがいいと思います。そんなこともわからんのか、と悪印象を与えかねません。

rhythmic_y
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで聞いてよかったです。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

あ、念のため >◯月◯日着で 本社総務に提出してください というのは、通常であれば○月○日までに必着という意味でしょう。必ず○日に到着ではなく、○日「まで」に届くようにという意味です。

rhythmic_y
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても迷っていたので 助かりました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

>◯月◯日着で 本社総務に提出してください に従って下さい。 普通郵便なら通常2,3日前までに投かんすれば大丈夫ですが、同封するものが個人情報や捺印書類など大切なものですから、できれば「簡易書留」で送りましょう。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/ もし、仮に入社日のほうが○月○日より早いならば、入社日に持参でも大丈夫す。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/
rhythmic_y
質問者

お礼

ありがとうこざいます。

関連するQ&A

  • 入社書類の日付

    こんにちは。 来月一日に新しい会社に入社します。 そこで質問なんですが、入社日に提出する書類の日付とは、入社日の日付でいいんでしょうか? でも保証人のサインもあり、別居中なのに日付が入社日だと変ですよね? とくに気にせず記入日の日付(入社前の)でいいのでしょうか? 書類は誓約書等です。

  • 入社書類未提出の場合

    アルバイトで1ヵ月働き、3ヶ月の試用期間が終わろうとしています。 諸事情があり、辞めたい意思を伝えました。 誓約書等、入社書類を提出していないのですが、 「手続き上、社員にはなっているから、書類は出してくれ。」と言われました。 正社員になるのを迷い、入社の意思が固まらず提出していませんでした。 辞めるのは早くても来月になりそうなのですが、提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出した場合・提出しなかった場合で何か違ってくるのでしょうか? 言うのが遅くなった自分に落ち度がありますがアドバイスお願いします。

  • 会社への提出書類の記入について

    入社時、会社への提出書類で契約書や誓約書など多々ありますが、 これらの記入で「年月日」は、どの日を記入するのでしょうか?

  • 入社時の提出書類について

    現在、新卒で内定を頂いております。 私は卒業が決定する前に勤務地に引っ越し、すぐに研修がはじまります。 入社に際して提出する書類の中に卒業証明書とは記載されていないのですが、入社後提出を求められることはあるのでしょうか?? 成績証明書・卒業見込み証明書も提出していません。 入社時には、誓約書・年金手帳・健康診断書・住民票・通勤定期代届を提出することになっています。 よろしくお願いします!

  • 提出書類が間に合わない・・・

    必着日までに提出書類がどうしても間に合わない場合、既に手元にある書類だけを送って間に合わない趣旨のことを企業側に電話で伝えればいいのでしょうか?必着とあるので、ひとつでも必要書類が欠けていたらそれだけで理由問わず不採用になったりしないか不安です。

  • 入社の際、提出する書類について

    今年2月入社が決まりましたが、その際に提出する書類等について少し困っています。 ・源泉徴収票 ・雇用保険被保険者証 職歴です 平成17年から21年5月まで事務の非常勤パート (この時期は親の扶養に入っており、年間給与は90万円以下で年度によって低かったりします。) 平成22年2月から3月までアルバイト? (※本社研修中に止めています。研修中は無給です。入社・雇用手続きはしてません。) それからは今年の1月まで無職だったのですが、「源泉徴収票の提出」は求められますか? あと、雇用保険というか、社保をかけて貰った事が一度も無いのですが、これは先方にお伝えすれば問題ないですよね? すみませんが、分かる方いましたら、教えてください。

  • 入社時の提出書類を貰ってから断れる?

    先週初めに最終面接を行い、その場で採用決定? と思うのですが、いきなりその場で入社時の提出書類を渡されました。 で、来週位に入社出来る日を連絡くださいと言われました。(私は就業中で引継ぎ期間で、大体3ヶ月位見てもらっています。) 入社する気はあり、先方にも伝えたのですが・・・ 後ほど、とあるネットの掲示板で、その企業の書き込みがされてまして(多分、元社員)、内情のひどさを知り、正直びびっております。 この不信感が消えず、出来れば辞退したいと考えております。 今更、辞退は出来るのでしょうか? あと、辞退の理由が思いつきません・・・ (「ネットの掲示板で・・・」とも言えません) 契約書類は何も書いてませんし、提出書類は私の手元にあります。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 会社への提出書類について

    総務担当です。 アルバイトの方を採用した際、「履歴書」「雇用契約書」と共に、「身元保証書」と「誓約書」等を提出して頂いてますが、先日3か月前に辞めた方を再度採用することになりました。 社員番号を前と同じでしようと思います。 「雇用契約書」は交わしますが、履歴書は前と同じです。振込銀行口座も同じです。身元保証書、誓約書など、やはり再提出してもらった方がベストですよね? 省略とかしても可能なのでしょうか? ちなみに、パソコン管理しているので、前の登録内容はそのまま利用できる状態です。

  • パートの採用連絡、書類提出後に入社辞退できますか?

    先日、パート(スーパーのレジ)の面接に受かりました。採用連絡の後に誓約書等の書類を受けとりました。 誓約書を既に提出してしまいましたが、他に面接を受けたい場所があります。 5月9日が初出勤の予定で、あまり時間がありません。 誓約書を提出した後で、入社を辞退することは出来ますか? 既に制服等の取り寄せをしているそうです。面接時間を割いていただき直前になり辞退したいというのは失礼ですが、辞退出来るようでしたら、どのように連絡をすればよいでしょうか? 受けたい場所というのが障害者求人の応募でして、スーパーの面接より先に履歴書等を郵送しました。 なかなか障害者求人で通える範囲内にある場所というのが無いので、そちらの面接を受けたいです。 誓約書を提出したスーパーなのですが、本部の人事課に書類を送るようです。 本部に電話をするのは駄目ですよね?入社後に他社を受けたいから辞めたい、というのは余計に迷惑ですよね。 誓約書を提出後、入社を辞退することは出来ますか? 出勤日まで時間がなく、辞退出来る場合は電話と直接辞退したいと話しにいくのはどちらがよいでしょうか? 連絡をするにもスーパーか本部かどちらに連絡をした方が早いのか分かりません。 分かりにくい文章で申し訳ありません、回答をいただけると嬉しいです。

  • 入社時の提出書類について

    入社時書類が間に合わない場合は連絡を事前に電話していますか。 2月から契約社員の仕事ですが、採用結果がきたのが木曜日で出勤日が次の月曜日。用事があり、都内の指定銀行支店にいけませんでした。 給与は月末締めの翌月末払いなので、平日休みがあるはずなので、その日に作りに行こうかと思うのですが。 雇用保険被保険者表はかなり前の長期の仕事をしたときのものがあり、 年金も4年くらいしか払っていない手帳があるのですが、 手帳はそれを出していいのでしょうか。

専門家に質問してみよう