• ベストアンサー

会社への提出書類について

総務担当です。 アルバイトの方を採用した際、「履歴書」「雇用契約書」と共に、「身元保証書」と「誓約書」等を提出して頂いてますが、先日3か月前に辞めた方を再度採用することになりました。 社員番号を前と同じでしようと思います。 「雇用契約書」は交わしますが、履歴書は前と同じです。振込銀行口座も同じです。身元保証書、誓約書など、やはり再提出してもらった方がベストですよね? 省略とかしても可能なのでしょうか? ちなみに、パソコン管理しているので、前の登録内容はそのまま利用できる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

「身元保証の有効性」 有効期限は入社から最長5年間です。 *5年の期限前の退社は退職日までです。 (身元保証契約の有効期間は期間を定めない場合は3年です。 期間を定める場合でも5年以上は無効となります) その他の提出書類に関しては御社がどう判断するかですから、御社が決めることです。 なので、身元保証関しては前回のものは無効になります。 今回の入社でも身元保証を求めるのであれば再度提出になります。

OKOMOT
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 再度、提出してもらいます。

その他の回答 (2)

• ndkob2011
回答No.2

この種の事柄は、まさにその会社の総務担当が社内規定により取り扱う事柄です。 ここでの回答は参考にしかなりませんよ。

OKOMOT
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

誓約書で誓ったことや、身元保証書で保証してくれている人が、「前回の契約だけ」保証してる場合があるので、再度取り直しでしょうね。 あなたの会社がそれが無くてもいいのならば絶対ではありませんが。

OKOMOT
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度、提出してもらいます。