• 締切済み

雇用契約と給与の支払いについて

教えてください。 会社の雇用契約と、未契約の場合の給与の支払いについてです。 私は、11月2日にパートで入社し、店舗で販売勤務をしています。 10月17日に店舗に面接へ行き、その場で採用が決まり、入社時に提出する書類として、1枚ペラの給与の振り込み用紙と交通費申告用紙が渡されました。 入社時、店長不在のため、提出は、11月6日になりました。その際、本部(総務)にFAX送信致しました。 11月14日に、店長から「入社の手続き」という冊子が渡されました。内容は雇用契約、誓約書などでした。 その中に、「身元保証人」の欄がありました。私には、身元保証人になってくれるような親族はおらず、他人にも頼めません。 身元保証人がいないので、退職しようと思っております。 しかし、「入社の手続き」の冊子には、1ヶ月以内での自己退社の場合は最低賃金の支払いになると書いてあります。また、辞める場合は、14日前に申し出ることとなっております。 私は、契約書を提出していません。 契約書をかわさずに、給与(減額されて?)と交通費は支払っていただけるのでしょうか。 なお、『入社後、5日以内に「入社手続き」を、本部に提出すること』とあり、私がこの冊子を渡されたのは、入社から13日後です。 入社時に、言われた2枚の書類(旧式)は提出しています。 入社時に、冊子が渡され、説明があったら、今まで勤務することもなかったと思います。 しかし、何の証拠もないので、本人が提出しなかっただけと言われたら、何もできないと思いました。 どうするのが一番良いのか教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、今は、身元保証人がつけられないと就職できないのでしょうか…… よろしくお願いいたします。

noname#164754
noname#164754

みんなの回答

noname#176869
noname#176869
回答No.1

>その中に、「身元保証人」の欄がありました。私には、身元保証人になってくれるような親族はおらず、他人にも頼めません。 身元保証人がいないので、退職しようと思っております。 私としてはこの理屈が理解できません。 特に社会保険が適用されるであろうパートタイマーであれば保証人を求めることが珍しくありません。 保証人がいないのでどうしたらいいかという質問ならまだ理解できますが、何のアクションも起こさないで退職するというのは、おそらくこの先何度でも同じことが繰り返されることになるでしょう。 まずはこの部分を会社の上司の方と相談するべきです。社内の手続きの遅れなんてそこからいくらでもカバーできます。

関連するQ&A

  • 雇用契約書について

    入社して10日程経ちましたが、雇用契約書がまだもらえません(入社手続きの時は会社の方で雇用契約書だけ準備が間に合わなかったので後日と言われました) 仕事の内容が合わずもう退職しようと思うのですが、10日間の給与は保証されますか? どなたかご回答をお願いします。

  • 雇用契約書へのサインの義務について。

    雇用契約書へのサインの義務について。 入社日の午後に雇用契約書を受け取り、サインはせず自宅に持ち帰りました。 その翌日の朝、退職を希望し、その日に退職しました。 そのため、在籍期間は2日です。 社会保険の手続き等は何も済んでおらず、入社時の提出書類は何も提出していません。 また退職日に退職願の提出も求められたのですが 雇用契約書と退職願いを提出しなければならないのでしょうか? 2日分の給与はいらないのでできればサインしたくないと思っています。

  • 雇用契約について

    雇用契約について 通っていた高校がアルバイト禁止だったため、大学生になり人生初のアルバイトです。 先日面接に行きましたが結果は採用でした。ですが雇用契約書類の中に身元保証人の記載欄がありました。アルバイトでも身元保証人を求められることは普通なのでしょうか?働くこと自体が初めてなので社会の普通がわかりません。 また店長さんに、親に頼めばいいよと言われましたが、両親ともにとても厳しく大学でも学業に集中するようにとアルバイトを禁止されています。なので保証人を頼むことができません。 調べたところやはり保証人は両親、親戚などがなることが多いようですが親戚に頼み何かのタイミングで両親にばれないか不安です。何か良い案はありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 雇用契約をしてない研修中にすんなり辞めれますか?

    契約社員として採用されましたが、研修が終わった時点で、初めて身元保証人の紙や年金手帳とかを提出して雇用契約をする事になるのですが、甘い考えですが、どうしてもこの仕事を続けて行きたいと思えず、辞めて、すぐ就職活動をしたいのです。 履歴書と簡単な研修の受講者名簿(名前と交通手段ぐらいしか書いてない紙)しかまだ、出してないので大丈夫でしょうか? どなたか教えてくださいペコ m(_ _;m)三(m;_ _)m ペコ

  • 雇用契約書(パート・アルバイト)

    多店舗展開しようとしております。 店舗のパート・アルバイトの雇用契約書において、雇用者の押印をしていくのは先々面倒になると思っております。 何か良い手立てはありますか? 例えば、雇用者の欄を  (1)店舗住所、店舗名、店長名、店舗名押印  (2)店舗住所、店舗名、店長名、店長名押印  (3)本社住所、本社名、店長名、店長名押印  ・・・・・・ など、書類手続きを本社を絡めずに、店舗だけで行えるようにし、 手続きが済んだ書類を本社に送って事務処理する・・・などの 基本的には、「店舗で対応できる」状態にすることは可能でしょうか? その場合は、具体的にどのような処理対応でしょうか?

  • 雇用契約書

    アルバイト先から雇用契約書をもらってきたんですが 本部控と店舗控と本人控(店舗と本人はカーボン紙?)です そこで質問なんですが、印はそれぞれ別に押すんですか? それとも本部控に押して複写された印のほうが良いんでしょうか

  • 雇用(給与)保証契約は有効でしょうか?

    私の友人が経営する会社で困ったことが起きました。 (背景) 前社長Aが、他社よりヘッドハントしたBを高待遇にて採用。1年後、業績不振を理由としてAが辞任、C(友人)が社長に就任。Bは、Cにより新たに提示された待遇で勤務することを拒否。Cはこれを受けてBを解雇。後日、Bは給料の支払を求めて会社を提訴。Bは、雇用時に交わした「5年以内に解雇した場合は、以後、雇用開始より5年経過するまで給与の9割を保証する」旨の雇用(給与)保証契約が存在すると主張。 ・雇用保証契約の存在はAとB以外、誰も知らなかった。会社側に契約書は残っていない。Cは訴状により初めてこのことを知った。 ・前社長Aの辞任の際に、AとCの間に感情のもつれが生じた。このことから、AとBが示し合わせて雇用保証契約を捏造したとも考えられる。しかしその証拠はない。 ・Bの破格値の人件費は会社の経営を圧迫していた。仮に今後、会社が給与の9割をBに支払い続けるならば経営の継続は困難である。 (質問) (1) 会社は、存続が危ぶまれる状況においてもなお、契約どおりBに給与を支払わなければならないでしょうか。 (2) 会社は前社長Aに対して責任を問うことができるでしょうか。 (3) 雇用保証契約が捏造であると仮定した場合、このような詐欺行為を防止するために会社は何をしておくべきだったのでしょうか。 以上3点につき識者の方々のお考えをお聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 雇用契約に関して不安があります

    このたび、とある会社から内定をもらい中途採用されることのなりました。まず内定の知らせを電話で受けたのでこちらから「内定通知書」を 送ってもらうようお願いしました。送られてきた通知書を見て、休暇や 就業場所、退職に関する事項等一部不明瞭な箇所があったので、少し不安になり、(ちなみに給与は試用期間中の給与のみ記載されてました)正式入社以前にきちんと確認したいと思い、相手先企業の方に直接会って「労働条件通知書、或いは雇用契約書といった文書は、いつごろ呈示していただけますか?」と聞きました。すると「雇用契約書はありません。労働条件通知書もありません。ただし就業規則はきちんと作っているのでそちらで確認はできますよ」といった回答でした。こちらとしては、内定通知書には大枠の事だけ書いて、正式な雇用契約書或いは、労働条件通知書といったものが当然取り交わされると思っていたので困惑してます。また。こちらからの提出書類のなかに「身元保証書」があり、こちらの保証人の記載内容も勤務先と役職名の項目があり。しかも2名必要に書いてあったので、この件に関しても、「自分の親で、1名だけではダメなんですか? 但し、親は年金生活ですが・・」と問いただしたところ(自分が中高年の年齢ですので当然親は年金生活になりますが)親に資産がありますか?と聞かれました。また、どうして2名必要なんですか?と聞くと。その理由はわからないという回答でした。結局保証人については、1名で親だけでいいかどうか検討して下さいというこちらからの依頼に対して、相手先からの回答待ちとなりました。雇用契約を文書化しないわりには、身元保証は2名必要で現在収入のある人でないと・・というのは、なんだか納得できないやら不安な気持ちで一杯です。中小企業ではありますがいかがわしい会社ではなく、自分もここで働きたいという意欲はあったのですが、こうした雇用に関する点で不安がつのり、現在当惑してます。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか? 過去、会社に就職した時には雇用契約書や労働条件通知書といったものを文書化して呈示してもらっていたので、なおさら自分がそう感じるのかも知れませんが、やはり基本的な項目は文書化して呈示してもらうのが普通だと思うのですが・・・

  • 雇用契約書が今更

    今年の4月にアルバイトを始めました。11月になって雇用契約書を出されサインして提出するように言われました。11月1日に新しい従業員が入った際、私の時に雇用契約を書面で交わしていないことに気付いたのだと思います。でも私は12月末で辞めることになっています。上司はそれを承諾しています。(上司が雇用契約書を持ってきたのは、退職願いが受理された後です)今更、雇用契約書を出す意味はあるのでしょうか?

  • 【雇用契約】給与の減額について

    教えてください。 さいきん会社の業績が芳しくないとのことで一定以上の給与の人は8~10%の給与カットをするといわれました、直接の上司から説明を受け減額する旨がかかれた新たな雇用契約書を渡されました。 その場ではサインせず、また上司も家族に説明してからで提出は良いと言われました。 金額的には3万円の減給ではありましたが、 会社の状況も見えているのでしょうがないかなと思っていました。 が、給料日になって確認するとすでに減額されている明細が渡されました。 書類を受け取ったときから4日くらい後ですが、まだ書類はサインして提出していません。 契約書の日付は4月30日になっています。 書類を受け取った日は5月23日です。 これは法律上、倫理上いかがでしょうか? また直訴した場合従業員の立場でできること、変わることはありますでしょうか? 正直モチベーションは下がり切ってしまっているので感情的になっています。 みなさんのご意見いただき冷静に対応できればと思いますのでご教示いただければと思います。