入社の際、提出する書類について

このQ&Aのポイント
  • 今年2月入社が決まりましたが、提出する書類について困っています。源泉徴収票と雇用保険被保険者証が必要ですが、無職期間があるため悩んでいます。
  • 過去の職歴として、平成17年から21年5月までの非常勤パートと、平成22年2月から3月までのアルバイトがありますが、研修中の無給期間を除いて正式な雇用ではありませんでした。
  • 無職期間があったため、源泉徴収票の提出は求められる可能性があります。また、社保未加入の場合は先方に伝える必要があります。質問者の状況について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社の際、提出する書類について

今年2月入社が決まりましたが、その際に提出する書類等について少し困っています。 ・源泉徴収票 ・雇用保険被保険者証 職歴です 平成17年から21年5月まで事務の非常勤パート (この時期は親の扶養に入っており、年間給与は90万円以下で年度によって低かったりします。) 平成22年2月から3月までアルバイト? (※本社研修中に止めています。研修中は無給です。入社・雇用手続きはしてません。) それからは今年の1月まで無職だったのですが、「源泉徴収票の提出」は求められますか? あと、雇用保険というか、社保をかけて貰った事が一度も無いのですが、これは先方にお伝えすれば問題ないですよね? すみませんが、分かる方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ないものはないので、そのように会社のお話して、先方の支持を待ちましょう。 これらは通常中途入社の場合は持っているのは普通ですし、社会保険は前との継続関係を確認することが必要なので、なのでそのような要求が出るのでしょう。 ないものはないということで、少し珍しいと取られるかもしれませんが、それで入社に支障が出るとは思えません。

arisawa01010504
質問者

お礼

そうですよね、あまり馴染みの無いものだったので…。 初歩的なことをお聞きして、すみませんでした。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

・源泉徴収票 今年1月働いていたらの話ですので、ありません。 あとは、皆さんがおっしゃるとおりで、「ありません。」と申し出ましょう。

質問者

お礼

そうですよね、無いものは無いですよね。 初めて郵送による入社手続きでしたので、焦ってました。 ご回答有難うございます。

• debukuro
回答No.2

去年の1月から12月まで働いていないのなら源泉徴収票はありません 雇用保険も加入したことがないのなら無くて当然です どちらもない物は「有りません」と言えばいいのです

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最初の職場では、総務の方と入社手続きをさせて頂いていたので憶えてなくて。 ご相談できて安心しました。