• 締切済み

入社手続き書類 雇用契約書 / 源泉徴収票に出し忘れがあると?

現職ですが、別の会社に入社予定です。 やっと、内定通知が届きました。 しかし、雇用契約書(就業条件が明記されたもの?)は入っていません。 普通、雇用契約書は、入社日に受け取る方が多いのでしょうか? また、今年1月から退職までの源泉徴収票を提出しなければならない、と書いてありました。 もし、来年、2007年に内定先の会社に入社するのであれば、今の会社は2006年の年末までには退職しているので、私は源泉徴収票を内定先の会社に出す必要はないのでしょうか? それとも、2007年度に内定先に入社するからといっても、入社手続き書類を年内に会社に送るのであれば、2006年に給与をもらったどんな会社からも(副業として1、2度、単発の仕事をしました。)、一つも漏れる事なく、源泉徴収票を発行してもらって、それを全て内定先に提出しなければいけないのでしょうか? ちなみに、入社手続き書類は入社日までに提出すればいいようです。ですが、早く送った方が、いいですよね。源泉徴収票を元に、給与を下げられたら嫌ですが…。

みんなの回答

回答No.1

前年度の源泉徴収票が必要な理由はただ一つ、住民税の源泉徴収額を確定しておきたいからです。 住民税は、前年の所得で課税額が決定しますので。 おおまかに知りたいだけだと思いますから、最も金額が大きい勤務先だけでよいのではないでしょうか? 一応、雇う側にも、「必要な書類を提出してもらう」権利はありますので、求めには応じ、納得がいかなければ、先方に確認してから、提出すればよいと思います。 雇用契約書は「入社前にいただいて、提出するものではないのでしょうか?」 と確認してみては。

dansin26
質問者

お礼

いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。 感謝です。 単発で働いていたところのは、必要ないのですね。助かりました。手間が省けました。