(1)源泉徴収票と(2)雇用保険、(3)年金手帳が再就職にかかわること

このQ&Aのポイント
  • 3日だけ働いた先から送られてきた源泉徴収票を提出する必要があるか不安です。
  • 前の会社と現在の会社で異なる雇用保険番号を持っているため、統一する必要があります。転職時に説明が必要です。
  • 国民年金と厚生年金の加入状況が異なるため、経歴が明らかになりますが、どの程度影響があるか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(1)源泉徴収票と(2)雇用保険、(3)年金手帳が再就職にかかわること

せっぱつまってます!回答お願いします。 (1)今年に入り試用期間として3日だけパート職員として働いた先からお給料と一緒に源泉徴収票が送られてきました。新しく内定を頂いた会社にはこの3日間働いたことは提出した履歴書にも記入もせず、面接時も告げませんでした。しかし入社に当たって提出書類時に源泉徴収票も書かれていたので今年のだし提出はしないといけないのが正式ですが、できればこの3日間で辞めたことはこのまま言いたくないのですが提出しなくては駄目ですか? (2)新卒で入った会社に1年いて雇用保険にも加入し番号をもらっていましたが、次に就職したに入社したときにもう一度新しい番号をもらっていたようで失業保険を申請にいったら「2つ番号をもらっているので今度就職する先に言って1つに統一してもらってください」といわれました。しかし新卒の会社にはその後2年間雇用保険に入らないアルバイトとして身をおいていました。なので履歴書には契約社員とアルバイトの区別なく3年間勤めたという形で記入しました。しかしこれも転職時には提出する書類なのでこのことを説明する必要がまりますよね? (3)年金手帳ですが国民年金はこの20歳の義務開始から現在の7年間払ったことはありません。ただ半年だけ勤めた会社に入社した際に厚生年金に加入してました。そのとき年金手帳のありかわからず基礎年金番号を人事の方に伝え手続きをお願いした過去があります。その後、退職してからの現在いたるまで(1年間位)また国民年金に移項する手続きもせず未収状態です。しかし今回内定した会社に見つかった年金手帳も提出しますが、今書いた経緯は会社が手続きする際、全部バレてしまうものなんですか?1,2カ月でもさかのぼって国民年金払っといたほうがいいものなんですか? と提出書類3つにそれぞれ問題があって提出したら内定取り消しなんてことにならないか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

(1)について 会社は、採用した職員に採用前の所得があった場合は、合算して年末調整しなければならないことになっています。ですからできれば出した方が良いと思いますが、出さなくても、年末調整の時点では会社には分かりません。 ただ、その場合は、ご自分で確定申告しなければならず、更に以下の理由で、後で分かってしまう場合もあります。 1・確定申告をすると、税金が戻ってくる場合と、逆に納める場合とがあります。 税金が還付される場合は、本人が申告しないと返ってきません。ですから、税金が戻ってくるはずだったら、確定申告しないとあなたの損になります。税金が返ってくるかどうかは、税額表から簡単に計算できますので、計算してみてはいかがでしょうか。 もし確定申告しなかったとしても、各会社は税務署に源泉徴収票を提出するので、税務署は、総収入に対する納税額が不足している場合は、納付通告してきます。 2・各会社は市区町村にも源泉徴収票を送付することになっているので、翌年の住民税を給与から天引きするシステムを会社が採用している場合は、住民税額通知書から、勤務先に総収入がバレます。 ただ、自社の発行した源泉徴収票と税額通知書を照合しない会社や、照合しても、いろいろな理由で副収入がある場合も考えられるので、その辺うるさく言わない会社だったら大丈夫かもしれません。 1・2とも、前収入の額が少ないと、税務署や会社の給与係が見逃しまうこともありえますが、逆に、今度お勤めされる勤務先が、公務員や副業禁止の企業だったりすると、源泉と税額通知書を照合して副業していないかどうかチェックしている場合があるので、正直に説明してしまった方がいいと思います。 (2)について 雇用保険は、加入期間によって給付金(仕事に役立つ英会話や講座などの受講費用の補助)がもらえるので、まとめておいた方が良いと思います。 (3)年金手帳について 年金手帳に、年金加入暦って書かれていますか? 仕事で色々な方の年金手帳を見ましたが、会社に社会保険担当がいなかったり、自分で書くようになっているのに書いていなかったりして、加入暦が書かれていない年金手帳がずいぶんあります。 年金手帳に何も書かれていなければ、会社の社会保険担当には、年金の加入歴や未納期間は分かりません。年金手帳に何も書かれていないのに、あなたの会社にそうした情報が漏れるようだと、社会保険事務所が守秘義務違反を犯していることになります。 ただ、あなたが転職したり、ずっとその会社で働いていて年金をもらうことになったりするとすると、年金の加入期間確認通知書に、加入暦や未納期間が載ってしまうことはあります。 国民年金は2~3年までは遡って納付できるので、もし納付することが可能ならば、毎月に分けてでも納付した方が良いと思います。年金の将来が危ういとは私も思いますが、年金加入期間が25年にほんの数ヶ月足りなかったがために、年金をもらえなかった方もいます。反対に、私の知人は毎月きちんと年金を払っていたので、身体上の都合で仕事を辞めた後も、障害年金をもらうことができましたので。 >内定取り消し ライバル社にでも雇われていたのでない限り、よほど煩い会社でなければ、前歴を正直に申告しなかったからと言って、内定取り消しにはならないと思いますが・・・。 (1)の例にあげた副業禁止の企業などはチェックが厳しいので、返って、黙っていて感づかれた時の方が気まずい気がします。

thunder88
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。助かりました。今回念願の就職先だったものでどうしても勤めたくて。話すべきことは話し、がんばっていこうと思います。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険・源泉徴収票について

    昨年12月で退職をし、今年の2月から働くことになりました。 入社手続きということするにあたり、派遣会社から前年度の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳の提出などを求められているのですが、今回はパートで、社会保険に加入の話もなかったので、なぜ上記の書類が必要なのかが疑問です。 源泉徴収票は必要だとしたら今年働いていた場合ですよね? 素直に書類を提出するべきでしょうか?それともなぜ必要なのかをちゃんと確認したほうがいいのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証を返してもらっていません

    転職が決まり、雇用保険被保険者証を持ってくるように言われましたが、どこを探しても見つかりません…。 実は、今回の転職が決まる前に入社を取り消した会社があります。 A社(今年退社)→B社(入社取り消し)→C社 B社を退職する際、年金手帳やその他入社時に提出した書類一式を返却して下さいましたが、A社からもらった源泉徴収票と雇用保険被保険者証は返してもらっていなかったように思います。B社に必要なものなのかと思っていました…。年金手帳だけ返却して、この二つを返さない、または返し忘れている、というのは業務上ありえることなのでしょうか?それともただ自分がなくしてしまっただけなのでしょうか…。 A社からは源泉徴収票の再発行はしません、という注意書きを渡されています。しかし確定申告に必要なんですよね?大変気まずいのですが、B社に連絡するしかほかに方法はないのでしょうか?

  • 源泉徴収票・年金手帳について

    この春大学を卒業し、就職先がようやく決まった者です。全く、保険や税金について分からないので、教えてください。 ★今年の1月まで、アルバイトをしていました。実際に働いたのは、1月までなのですが、1月のアルバイト日数が3日間のみだったので、12月の中に時間を組み込んで、お給料を頂き、昨年末に源泉徴収票をもらいました。 この場合、就職先に昨年の源泉徴収票を提出するのでしょうか。 ★厚生年金手帳を提出するように言われています。学生だった自分が持っているのは、国民年金手帳だと思うのですが、コレを提出するという事でしょうか。 無知で恥ずかしい限りですが、どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証提出にあたって

    転職先(契約社員)が決まっています。前職は個人業務委託契約でお仕事をしていました。社会保険などはいっさいなく税金は引かれてませんでした。履歴書にはつい嘘を書いてしまい、前々職の派遣の仕事を今でも続けていることにしてしまいました。 入社手続きで雇用保険被保険者証・源泉徴収票など提出しなければいけませんが、雇用保険被保険者証は前々職の時(派遣)の雇用保険被保険者証を提出しますが、前職の源泉徴収はまだ貰っていないのですが、提出した時に雇用保険被保険者証との会社名が違えばばれますよね?雇用保険被保険者証と年金手帳は提出後すぐ返してもらえるものなのでしょうか? 入社後にばれて解雇される前に,入社前に辞退すべきでしょうか… 真剣に悩んでいます。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 離職票・年金手帳・原泉徴収票

    先日会社を退職したものです。 取り敢えず大変なことをしてしまい、再就職に必要な書類である 離職票・年金手帳・原泉徴収票の書類を入れたファイルを一式紛失してしまいました。 そこで質問なのですが、 [1]離職票[2]年金手帳[3]原泉徴収票 の再発行をしたいと思っているのですが、次のことを[1]~[3]それぞれ (1)どこの場所で(2)どういう書類を(3)どのような手続きで行うか教えてほしいです。 幾分無知で申し訳ないんですが、[1]だけなど一つだけでもいいので 教えていただけると大変助かります。 回答してくださる方忙しい時間とらせてしまってすみません (m;_ _)m 何卒よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出

    私は98年7月に会社を退職し、その後専門学校へ行き、99年4月より業務請負契約で仕事をしています。 (国民年金、健康保険等は自分で払っています。) 01年4月に現在契約している会社の正社員となることになったのですが、その際に提出書類として 1.年金手帳(基礎番号) 2.身元保証書 3.住民票記載事項証明書 4.前会社の雇用保険被保険者証 5.前会社の源泉徴収票 6.入社誓約書 これらのなかの源泉徴収票に関してですが、 98年度のものしかありません。 99年度のものは、確定申告の際に提出しました。 上記雇用状態なので2000年度分も確定申告をしました。 このような場合、源泉徴収票ではなくでどういった書類を提出すればよいのでしょうか? 98年度のものでいいのでしょうか? また、2001年1月から3月までの所得に対する税金はどうすればよいのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    今年の9月までA社に勤め、退職後2週間だけB社に勤めました。 今回C社の内定をもらいましたが履歴書にはB社のことは記載しておりません。 C社に入社するにあたって必要書類として源泉徴収票の提出を求められていますが、A社のみ提出、ではダメでしょうか。 ちなみにB社の給料明細を見ると、健康保険料のみ引かれています。雇用保険被保険者証・年金手帳はA社→B社の際に提出していません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    会社を1月に退社予定のため、手元にある源泉徴収票などを確信しています。今、皆さんがお持ちの源泉徴収票は「23年度分源泉徴収票」ですよね?24年度分はまだ発行されて(受け取って)いませんよね?ふと疑問に思ったのですが、私は2010年度入社で「23年度分」と「24年度分」の源泉徴収票しかありません・・・。これで良かったでしょうか?   退職が1月、後に引越しの予定です。「源泉徴収票」そして入社したときに受け取った「年金手帳」と「雇用保険被保険者証のコピー」・・・その他、必要になる書類などありますか?不備がないようにしたいので教えて下さい。

  • 入社手続き書類 雇用契約書 / 源泉徴収票に出し忘れがあると?

    現職ですが、別の会社に入社予定です。 やっと、内定通知が届きました。 しかし、雇用契約書(就業条件が明記されたもの?)は入っていません。 普通、雇用契約書は、入社日に受け取る方が多いのでしょうか? また、今年1月から退職までの源泉徴収票を提出しなければならない、と書いてありました。 もし、来年、2007年に内定先の会社に入社するのであれば、今の会社は2006年の年末までには退職しているので、私は源泉徴収票を内定先の会社に出す必要はないのでしょうか? それとも、2007年度に内定先に入社するからといっても、入社手続き書類を年内に会社に送るのであれば、2006年に給与をもらったどんな会社からも(副業として1、2度、単発の仕事をしました。)、一つも漏れる事なく、源泉徴収票を発行してもらって、それを全て内定先に提出しなければいけないのでしょうか? ちなみに、入社手続き書類は入社日までに提出すればいいようです。ですが、早く送った方が、いいですよね。源泉徴収票を元に、給与を下げられたら嫌ですが…。

  • 年金手帳や雇用保険被保険者証について教えて下さい。

    再就職で苦労してやっと貰えた内定を無駄にしたくないのですが、履歴書や職務経歴書の前前職から前職までの2年間のブランク(無職期間)を埋めるために、前前職の勤続年数を2年水増ししてしまいました。(ちなみに、前職の会社では厚生年金も雇用保険も加入していません。)いけないとは分かっていたのですが、正直に書いて30件近く書類選考で落とされ、ついやってしまいました。そこで、内定を頂いた後、就職先から厚生年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました。年金手帳や雇用保険被保険者証の内容から、履歴書との勤続期間の相違がばれて、内定が取り消されるのではないかと気が気じゃありません。もう本当に自業自得と言われれば返す言葉もないのですが年齢的にも崖っぷちで反省しておりますが、生活が掛かっておりなんとか就職はしたいのです。年金手帳も雇用保険被保険者証も手元にはあるのですが、総務の人にこれを正直に提出しても履歴書と照らしていちいち細かい内容まで見たりしないかとか、逆に紛失してしまったと言って再発行の手続きなどをした方がバレにくいのでは?などと色々自分なりに考えているのですが、いい方法が見つかりません。この状況で勤続期間の2年間の水増しが会社にバレずに済む方法はあるんでしょうか、又、現場の事務手続きの流れから、実際の所、厚生年金手帳を提出されその手帳にある内容と履歴書の内容の整合性を総務課の方々は毎回細かくチェックするのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、是非、助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう