• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳や雇用保険被保険者証について教えて下さい。

再就職で苦労してやっと貰えた内定を無駄にしたくないのですが、履歴書や職務経歴書の前前職から前職までの2年間のブランク(無職期間)を埋めるために、前前職の勤続年数を2年水増ししてしまいました。(ちなみに、前職の会社では厚生年金も雇用保険も加入していません。)いけないとは分かっていたのですが、正直に書いて30件近く書類選考で落とされ、ついやってしまいました。そこで、内定を頂いた後、就職先から厚生年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました。年金手帳や雇用保険被保険者証の内容から、履歴書との勤続期間の相違がばれて、内定が取り消されるのではないかと気が気じゃありません。もう本当に自業自得と言われれば返す言葉もないのですが年齢的にも崖っぷちで反省しておりますが、生活が掛かっておりなんとか就職はしたいのです。年金手帳も雇用保険被保険者証も手元にはあるのですが、総務の人にこれを正直に提出しても履歴書と照らしていちいち細かい内容まで見たりしないかとか、逆に紛失してしまったと言って再発行の手続きなどをした方がバレにくいのでは?などと色々自分なりに考えているのですが、いい方法が見つかりません。この状況で勤続期間の2年間の水増しが会社にバレずに済む方法はあるんでしょうか、又、現場の事務手続きの流れから、実際の所、厚生年金手帳を提出されその手帳にある内容と履歴書の内容の整合性を総務課の方々は毎回細かくチェックするのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、是非、助けてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3437
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

内定をもらった会社がどの様な裏技を使うのかまで考えていたら答えは出ませんので、一般論で書きます。 ◎年金手帳[青色の手帳を持っていると仮定して書きます]  手帳をめくってみてください。印字されているのは「基礎年金番号」「氏名」「生年月日」「性別」「交付年月日」ですよね。この情報をつかって第3者が日本年金機構に電話若しくは書面で問い合わせても、当人以外には回答いたしません。  尚、手帳所持者が備忘の為に書き込んだ情報にご懸念の勤務期間が載っているのであれば、手帳を渡さずに、必要箇所のコピーを渡してください[昔は資格取得手続きに際して手帳の添付が必要でしたが、現在は手帳の添付は要求されていない]。 ◎雇用保険被保険者証[横長の用紙]  お手元の被保険者証に印字されているのは「雇用保険被保険者番号」「交付年月日」「被保険者となった年月日」「氏名」「生年月日」「事業所名称」などですよね。多分、気になるのは「雇用保険被保険者番号」ではありませんか?職安はこの番号で各人を区別・管理しておりますが、正確な番号を申し出たとしても第3者からの問い合わせには回答いたしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を拝見して気が楽になりました。 非常に丁寧でわかり易く、大変為になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

・前々職ですよね   ・雇用保険被保険者証(企業名の記載のない物)     ハローワークでは過去の履歴はわかりますが、内容は教えてくれませんから会社にはわかりません   ・年金手帳     お持ちの年金手帳の記載内容を確認して下さい、わかるのは記載されて要る分だけ     年金事務所で履歴を確認する場合は本人の同意書が必要です・・普通はそこまでしません   ・被保険者番号と基礎年金番号の確認が主目的ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかり易く、為になりました。有難うございました。

  • 回答No.2
noname#172476

年金データを調べればすぐわかります会社はチェックするでしょう内定が取り消される可能性大ですね、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大手で、企業独自の年金基金の組織を持っているところでは、 年金受給の見込み額をサービスとして算出しており、 通算の年金データを調べます。 (業種の連合会の基金でも大手は同様のサービスが有ります) 私が在籍した企業では、申請は人事部経由基金へ、回答は 基金から直接でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。為になりました。