• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証について

雇用保険被保険者証について 今月から内定先に転職予定ですが、 入社時に「年金手帳」と「雇用保険被保険者証」を持ってくるように言われました。 面接の際に履歴書を詐称しており、前職では実際6カ月しか勤務していないのに 3年勤務したと言っています。 年金手帳は再発行なため、証拠になるような記載はありませんが、 ◆「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」から、前職は3年じゃなく6カ月しか勤務していなかった事はバレますか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1265/3880)

・雇用保険被保険者証を次の会社が見て前職の勤務期間(加入期間)がわかるかというと、それはありえない。 ・年金手帳に記録を記入していなければ、今までの加入履歴は手帳をひっくりかえしてもわからない。 公共職業安定所や年金事務所は、問い合わせに対して、会社からのものでも、加入暦など個人情報を安易に開示することはない。 ここでの質問に「年金手帳でわかる」「社会保険を手続きすると履歴はわかる」というありえない回答が付くのはなぜなのだろうと不思議に思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967

社会保険加入すれば、その場で全てが発覚しますし、採用されたばかりの職場から、即日に解雇されるでしょう。と言いますのは、こんな嘘つきを雇い入れることは必要ないという理由から。 更に、最悪事には、入社決定まで掛かった経費等の損害賠償請求も、企業側からは出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!