• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者表とは?

再就職が決まりました。 人事の人に入社時の持ってきて下さいと言われたものが、 印鑑、住民票、年金手帳、雇用保険被保険者表です。 「雇用保険被保険者表とはなんですか?」 と聞いたところ、 「よく年金手帳に張り付いていると思います。探して見て下さい」 と言われ探した所みつかりませんでした。 雇用保険被保険者表とはどういう物ですか? 再発行とかはできますか? 困っています!教えてください!! ちなみに前職は去年の12月に辞めました。それから今まで仕事はしていません。 雇用保険も三か月分いただきました。それとは関係ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数575
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • valen
  • ベストアンサー率35% (14/39)

雇用保険被保険者表とは、“ある事業主に雇用され雇用保険の被保険者になった際のその証明書”です。再就職した場合は、その会社に提出しなくてはなりません。 年金手帳にはりついているかどうかは、その会社によっても異なるでしょうが、7cm×18cmくらいの1枚の用紙です。 紛失した場合は、職安に申請すれば再交付してもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

被保険者証を紛失・破損したときは、 最寄のハロークで「雇用保険者証再交付依頼書」を記入して提出するだけで再発行してもらえます。 ちなみに「雇用保険被保険者証」です。(表)ではないですよ‥‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#24736

「雇用保険被保険者票」のことですね。 これは、雇用保険(失業保険)に加入したときに発行されるもので、雇用保険に加入していることを証明するもので、健康保険に加入したら発行される健康保険証のようなものです。 前の会社を退職して雇用保険を貰ったとのことですから、その時にはあったはずです。 いずれにしても、見つからないということは紛失したと思いますから、会社の担当者にその旨を云えば、会社で職安に再発行の手続きをしてもらえます。 ご自分で職安に再発行を申請する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)

雇用保険被保険者証。 退職時に会社から受け取る物です。 ハローワークで雇用保険の手続きの際使用しませんでしたか? 参考URLの写真の物です。 紛失した場合は、ハローワークで手続きすれば再発行してくれます。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)

雇用保険被保険者表は、退職する前に会社からもらっているはずです。 B5の4分の一くらいの大きさの用紙です。 雇用保険被保険者表がなければ、雇用保険の手続きもできなかったはずでは? 再就職した際、会社に提出しなければならない書類です。 もし、紛失した場合でも職安に申請すれば、再交付してもらえます。 新しい会社、頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!