• 締切済み
  • すぐに回答を!

厚生年金、雇用保険について。

始めましていつも参考にさせて頂いております。 私は、先日2週間もたたないうちに会社を辞めてしまいました。 そこが、はじめての就職だったのですが、甘いと思われると思いますが、結局合わないでやめる結果になってしまいました。 雇用、社会保険、厚生年金などがあったのですが、 2週間だけでも履歴というのはつくものなのでしょうか? 会社を辞めるときに貰ったのは、会社名がはいった雇用保険被保険者証 と資格取得確認表、離職票です。年金手帳も返していただきました。 年金手帳には会社名などは入っておりません。 転職活動を行っていく上で、この会社を辞めたことを履歴書に書かないと保険や、厚生年金から分かるものなのでしょうか? 会社からメールで, 会社は入社時に厚生年金・健康保険にあなたを加入手続きをしましたが、同時に退職した時点で資格喪失の手続きを行います。今回は同月入社同月退社ですので、会社側およびあなたには保険料は発生しません。但し、国民年金・国民健康保険に今月加入した場合にはあなたが保険料を負担しなければなりません。 雇用保険に関してはお渡しした雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で手続きが済んでおります。なお、厚生年金については本日資格喪失届けを申請します, という内容を頂きました。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数515
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#104909

会社からメールで   きちんとわかり安くここまで退社する社員を気遣った対応は   すばらしく思いました。   会社として各官庁にも届けを済ませたと思ったら退社、   一番迷惑なことです、2週間ぐらいの勤務で雇用保険被保険者証   と資格取得確認表、離職票など手続きはしてくれませんよ、   会社としても社員が2週間足らずで辞めてしまうことは不名誉で   はずかしいことですから・・・・。 本題ですがメールから読み取ると、今後この会社の履歴を書くこともありませんし、就職活動に影響ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事誠に有難うございます。 suzumeno様からのご回答で、会社がいかに対応をよくしてくれたか というのが分かりました。 会社には大変申し訳ないと思っております。 専門家のsuzumeno様に質問があるのですが、 ご回答の中で、本題ですがメールから読み取ると、今後この会社の履歴を書くこともありませんし、就職活動に影響ありません、とありましたが、雇用者保険被保険者証に会社名が入っているのですが、次の就職先から雇用者保険被保険者証を持ってきて下さいと言われた場合、そこから前職の会社名などは分かるかと思うのですが、どうなのでしょうか? また厚生年金の手続きなどからも分からないものなのでしょうか? 今月からまた国民年金に切り替えるつもりです。 質問が長くなってしまい大変申し訳ございませんが、お時間がありましたらご回答宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 雇用保険と厚生年金記録から前職は分かりますか?

    はじめまして、 私は、先日2週間もたたないうちに会社を辞めてしまいました。 そこが、はじめての就職だったのですが、甘いと思われると思いますが、結局合わないでやめる結果になってしまいました。 雇用、社会保険、厚生年金などがあったのですが、 2週間だけでも履歴というのはつくものなのでしょうか? 会社を辞めるときに貰ったのは、会社名がはいった雇用保険被保険者証 と資格取得確認表、離職票です。年金手帳も返していただきました。 年金手帳には会社名などは入っておりません。 転職活動を行っていく上で、この会社を辞めたことを履歴書に書かないと保険や、厚生年金から分かるものなのでしょうか? 会社からメールで, 会社は入社時に厚生年金・健康保険にあなたを加入手続きをしましたが、同時に退職した時点で資格喪失の手続きを行います。今回は同月入社同月退社ですので、会社側およびあなたには保険料は発生しません。但し、国民年金・国民健康保険に今月加入した場合にはあなたが保険料を負担しなければなりません。 雇用保険に関してはお渡しした雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で手続きが済んでおります。なお、厚生年金については本日資格喪失届けを申請します, という内容を頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険と厚生年金手続きについて

    雇用保険と厚生年金の手続きって入社前にできるのでしょうか? 普通は、入社時に、雇用保険被保険者証と年金手帳を渡すのが一般的だと思いますが、 入社前に下さいと言われました。。。 事前に手続きをしておくということなのでしょうかね?? こんなことができるのでしょうか?

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

  • 就職時の厚生年金・雇用保険について教えて下さい

    この度就職したのですが職場に馴染めず5日で退職してしまいました。5日の間に雇用保険・厚生年金の手続きはしていないようなのですが総務の方からはっきり聞いたわけではないのでわかりません。提出したのは年金手帳のみでこちらは戻していただきましたが、雇用保険被保険者証はまだ提出していませんでした。このような場合、これから5日分の厚生年金と雇用保険に加入されてしまうことってあるのでしょうか?ご親切に5日分のお給料は出すと言って下さっているのですが、厚生年金・雇用保険に加入しないとお給料は支払われないのでは…と心配になっています。自分本位な考えですが5日という短い期間での退職なので厚生年金・雇用保険に加入していないほうが履歴に残らないので、次の転職には良いような気がしています。今回の退職を良い経験にしてこれからは慎重に職場探しをしたいと思います。どなたかお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 雇用保険と厚生年金の加入記録を照会したい。

    雇用保険と厚生年金の加入記録を照会したいのですが、 現在就業中のためなかなか時間がとれません。 照会に行くのは、そのとき勤めていた会社の管轄のハローワークや 社会保険事務所でなければいけないのでしょうか。 また、雇用保険に関してですが、A社とB社で加入していたのですが、 A社離職時にもらった被保険者証しかありません。 この場合、B社のときに加入していた履歴は照会できるのでしょうか。 もし可能であればB社情報が記載された被保険者証を取得したいのですが、 再発行は可能でしょうか。 さらに、厚生年金について、年金手帳の、 国民年金/厚生年金の記録のページに何も書かれていないのですが、 これは普通は特に記載されるものではないのですか。 たとえば照会時に今までの履歴を記載してもらうことは可能でしょうか。 現在C社で保険の手続きをする際に、A社分の雇用保険被保険者証しかなく、 年金手帳内の年金の記録ページに今まで納めたものが何の記載もないので、 果たして今までの保険がきちんと通算されて手続きされるのか不安です。 まるでこういった知識がないので、どなたか詳しい方がいらしたら ご回答宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    5月末で退社し、6月半ばから新しいところで働く予定です。 入社手続きの際に、年金手帳、雇用保険被保険者証を 持ってくるように言われたのですが雇用保険被保険者証がありません。 5月末まで働いていたところですが アルバイトで1年以上働いてました。 入社時に年金手帳と雇用保険被保険者証を渡したのですが 年金手帳の提出だけ遅れ、提出するのが遅いと怒られ 年金手帳だけ返され今手元にあります。 退職後送られてきたのは健康保険資格喪失証明書だけでした。 雇用保険被保険者証は退職時にもらうものなのでしょうか?

  • 厚生年金と雇用保険

    新しく入った会社に「厚生年金手帳と雇用保険~~というのを持ってきてください」といわれましたが、私は会社に勤めるのが初めてなのでどちらもありません。 この場合は自分で手続きをするのでしょうか?それとも会社がしてくれるのでしょうか?何も分からなくて困っています。どなたか教えてください。

  • 雇用保険&厚生年金について

    昨年末に退職しました。 今年に入って、すぐに転職できないだろうと、アルバイトを今月までしていました(今月は5日ほど働き、額面で7万円ほど)。そのアルバイトは社会保険も雇用保険も加入しています。つまり今月の7万円から社会保険と雇用保険の額が引かれると思われます。 バイト先会社の給料支払いは当月末締めの当月25日払いです。年金手帳と雇用保険証は私が持っています。 このような状態の中で、運よく、次の転職先が見つかりました。 今月から新会社で働いた場合、年金手帳と雇用保険を新会社にすぐに渡すと思いますが、今月分の厚生年金と雇用保険はバイト先の会社と新会社での2重払いになってしまうのでしょうか? ここらにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険、厚生年金、健康保険の加入について

    7月9日から正社員として転職し5日勤務しましたが、辞めようと思ってます。(試用期間内です) 初日、年金手帳と雇用保険被保険者証を渡したら、「続くかわからないからもう少し後で」と受け取ってもらえず私が持ってます。 この場合、厚生年金や雇用保険は未加入でしょうか?また、健康保険は加入してる可能性はありますか? 契約書もなく、制服も未発注で何も手続きしていない状態です。 社会保険未加入のうちに辞めようと焦っていますが、もし加入していたら我慢して続けるべきかとも考えています。 雇用保険被保険者証が会社側になければ加入手続きはできないものでしょうか? 「未加入のままで」とお願いしないと加入させられる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険番号と厚生年金について

    前の会社で勝手に雇用保険と厚生年金を途中からかけられていました。 (給料明細に記入してありました)そういったことは可能なんでしょうか? 年金や雇用保険は個人の番号?があると聞きますし、年金手帳の番号や雇用保険の番号を会社に伝えて、会社に加入してもらうものではないのでしょうか? それとも会社が新しく作り直したのでしょうか? 最近入った会社では年金番号を教えてと言われそれを知らせないとダメだということを知ったのですが、前の会社には知らせなで加入になっていました。 こういうことがよくわかりません。 わかりやすく、説明お願いします! あと、普通は今年の源泉徴収表が欲しいと言われると思ったのですが、去年のがほしいと言われました。なぜなんでしょうか? 渡したくないです。どういった理由をつければいいですか?