-PR-
締切り
済み

厚生年金と雇用保険

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22256
  • 閲覧数78
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

新しく入った会社に「厚生年金手帳と雇用保険~~というのを持ってきてください」といわれましたが、私は会社に勤めるのが初めてなのでどちらもありません。
この場合は自分で手続きをするのでしょうか?それとも会社がしてくれるのでしょうか?何も分からなくて困っています。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

今まで勤めたことが無ければ持っていなくて当然です。 その旨会社の人に話せば、会社で新規に手続きをしてくれます。 ...続きを読む
今まで勤めたことが無ければ持っていなくて当然です。
その旨会社の人に話せば、会社で新規に手続きをしてくれます。
お礼コメント
palaleya

お礼率 88% (8/9)

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 17:24:38
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

どちらも会社で手続きしてくれますので、担当の方に会社勤めは初めてと伝えてください。ただしあなたがもし国民年金に加入していたら、国民年金手帳が必要です。国民年金も厚生年金も同じ番号(だったと思う)を使うためです。 国民年金に入っていない場合でも会社から書くようにと、白い紙を渡されると思いますので、それに記入して提出してください。あなたのすることはそれくらいです。 ...続きを読む
どちらも会社で手続きしてくれますので、担当の方に会社勤めは初めてと伝えてください。ただしあなたがもし国民年金に加入していたら、国民年金手帳が必要です。国民年金も厚生年金も同じ番号(だったと思う)を使うためです。
国民年金に入っていない場合でも会社から書くようにと、白い紙を渡されると思いますので、それに記入して提出してください。あなたのすることはそれくらいです。
お礼コメント
palaleya

お礼率 88% (8/9)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-28 01:46:05
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

ずばり皆さんの言う通りです。 会社勤めしてなけりゃ、雇用保険には加入してなくて当たり前ですよね。国民年金は一応20歳からの加入(学生の場合もだと思ったなぁ)なんで、もし加入してなければ今回の手続き後、役所から何か言ってくるかもしれません。ただ、これも役所の担当との相談で、あなたの支払える範囲での分割に出来ますよ。   ...続きを読む
ずばり皆さんの言う通りです。
会社勤めしてなけりゃ、雇用保険には加入してなくて当たり前ですよね。国民年金は一応20歳からの加入(学生の場合もだと思ったなぁ)なんで、もし加入してなければ今回の手続き後、役所から何か言ってくるかもしれません。ただ、これも役所の担当との相談で、あなたの支払える範囲での分割に出来ますよ。
 
お礼コメント
palaleya

お礼率 88% (8/9)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-28 01:47:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ