• 締切済み

妻の年金手帳

勤めている会社が社会保険や厚生年金等にの加入することになりました。 その際、私の年金手帳、前職での雇用保険証と妻(配偶者)の年金手帳も提出するように言われましたが、妻の年金手帳提出は本当に必要なのでしょうか? 妻は2009年1月まで会社員をしておりました。 しかし現在は働いてません。 無知でお恥ずかしい話ですがご存知の方、教えていただけませんしょうか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

>勤めている会社が社会保険や厚生年金等にの加入することになりました  ・貴方自身は健康保険と厚生年金に加入する事になりますね   年金手帳は厚生年金の加入時に必要になります  ・奥さんは現在、無職なので   健康保険の扶養(保険料はかかりません:0円)に入り   国民年金の第3号被保険者(保険料はかかりません:0円)になる事が出来ます    (現在は国民年金の1号だと思いますが:保険料はかかります     それが、3号になる事により、保険料がかからなくなります     将来受け取れる、国民年金(老齢基礎年金)の金額は変わりません)    国民年金の第3号の手続き(1号→3号)に年金手帳が必要になります

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

必要ですよ。 現在無職なのでしょ。なら配偶者手続きの為に必要です。

回答No.3

年金手帳については、実は、 基礎年金番号さえしっかりわかっているならば、 必ずしも提出しなくとも良い、ということになっています。 基礎年金番号だけを伝えれば良いからです。 社会保険庁からの通達も出ているのですけれどね。 もちろん、質問者さんも奥さまもです。 ただ、長年の慣習と言いますか、役所の窓口でも会社でも、 いまだに年金手帳の提出を求めてくる場合が少なくありません。 その場合には、提出しないことには手続きが先に進みませんから、 提出するようになさって下さい。 奥さまの年金手帳の提出を求めているいちばんの理由は、 被保険者資格の継続性の確認と、 基礎年金番号の確認のためなのですが、 同時に、奥さまが国民年金第3号被保険者になれるかどうか、 ということを確認することも目的です。 国民年金第3号被保険者というのは、 国民年金第2号被保険者(厚生年金保険被保険者)である配偶者が 加入している公的医療保険(健康保険)で扶養される、ということを まず最初の条件として、 国民年金保険料を自ら支払わないでも済むようになる、という もう一方の配偶者の側のことです。 奥さまがこの条件にあてはまるケースは、 奥さまの年収(失業給付なども全部含む)が130万円未満のとき。 言い替えると、奥さまがもしも失業給付をもらっているとすると、 その日額(調べればすぐわかります)が3612円以上だとアウトで、 そのときは、健康保険の被扶養者にも第3号にもなれません。 以上のことから、奥さまが失業給付を受けているときは、 奥さまの失業給付の受給者証の提出をも求められる場合があります。 一方、あなたの雇用保険証について。 これも、雇用保険番号は原則として1人に1つ、ということで、 被保険者資格の継続性を確認したり、 被保険者期間の連続性を確認したりするために必要になってくるので、 こちらは、必ず提出する必要があります。 余談ですが、奥さまが被扶養者や第3号になれなかった場合には、 奥さまだけ、奥さまご自身で国民健康保険や国民年金に加入しないと ならなくなりますので、 そのあたりはあらかじめ承知しておいたほうが良いと思いますよ。 会社の人事担当者がしっかり勉強しているなら、 本人のプライバシーに深くかかわる書類でもある以上、 なぜ提出しなくっちゃならないか、ということを、 以上のようにちゃんと説明して提出の同意を求めるものなんですが、 どうもそうではないみたいですね(^^;)。 まずは、人事担当者からしっかり説明してほしいですよね‥‥。  

sato2000
質問者

お礼

懇切丁寧な回答に感謝しております。 ありがとうございました。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>妻は2009年1月まで会社員をしておりました。 しかし現在は働いてません。 つまり退職して今は無職と言うことですか? すると国民年金はどうしているのでしょうか? 第1号被保険者として保険料を払っているのでしょうか? もしそうなら >勤めている会社が社会保険や厚生年金等にの加入することになりました。 ということなら妻は第3号被保険者として、保険料はなしで国民年金に加入できます。 そのためには妻の年金手帳が必要です >その際、私の年金手帳、前職での雇用保険証と妻(配偶者)の年金手帳も提出するように言われましたが、妻の年金手帳提出は本当に必要なのでしょうか? ですから恐らくそのために妻の年金手帳が必要だと言うのではないでしょうか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一般的には不要ですが、会社の目的がわからなければ必要かどうかの判断がつきません。確認を要します。

関連するQ&A

  • 年金手帳の記載について

    この度、転職にすることになり、転職先から年金手帳の提出を言われて改めて手帳を見たのですが、そこで疑問点があり質問させていただきます。 今までの流れからお話します。 20歳になった時はフリーターをしており、第一号被保険者として国民年金を払っていました。 22歳のときに前職に正社員として就職し、第二号被保険者となり、厚生年金を払ってきました(給与から天引き)。 その時は年金手帳の提出を求められていないですし、特に手帳の中身を見ていなかったので気にしていなかったのですが、転職に際して年金手帳の提出を求められ、改めて手帳の中身を見てみると、厚生年金保険の記録というところに会社名や加入日等を書く欄があるのですが、前職の会社名や加入していたことが一切書かれていません。 (手帳を渡した記憶がないので当たり前と言えばそうなのですが) 前置きが長くなってしまいましたが、 この場合、このままにしておいてもこの期間は保険に加入していたとみなされるのでしょうか。 みなされているとしても、やはり前職の会社に記入をお願いしたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳は何のために?

    総務・経理ともに何の知識もない超初心者です。 従業員の方を中途採用しました。 『従業員を中途採用したら…』という条件で ネットで調べたところ幾つか提出してもらう書類等があり、その中で『厚生年金に加入していた人には年金手帳を提出してもらう』とありました。 単純に、社会保険に加入する際に必要になるのだろうと思い確認のため社会保険事務所へ問い合わせたところ、特に必要ないと指導されました。 では、年金手帳は何のために提出させるのでしょうか? ほんっとに恥ずかしいくらい初歩的な質問ですが お分かりになる方、いらっしゃったら宜しくお願いします!

  • 新しい会社に提出する年金手帳について

    初めて質問をさせて頂きます。 今年の4月に前職を試用期間3ヶ月で退職した26歳の女です。 今回新しく大手の会社に決まりました。 履歴書には前職が正社員ではなかったため、試用期間で辞めたことは書きませんでした。 前職は、社会保険と厚生年金に加入をしていました。 来月から新しい会社に入社をするのですが、その際に年金手帳を提出しなければなりません。 年金手帳には、国民年金と厚生年金の欄に会社名は記入されていませんが、前職の履歴 が記入されています。(市役所の方に書き込まれてしまいました・・・。) 新しい職場に年金手帳を提出した場合、前職の経歴がばれて解雇になる可能性はあるのでしょうか? 家族や周囲の人達に聞いたところ企業は年金番号しか見ないから大丈夫だと言っています。 今回は長く勤めたいち思っているのでできれば解雇にはなりたくありません。 不安が募り毎日そればかり考えています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証の管理について

    派遣社員として働いている者です。 社会保険、特に厚生年金と雇用保険についてご存じの方、 教えてください。 私は3月まで、ある派遣会社を通して働いていましたが、 契約期間満了で3月末に退職し、4月から別の派遣会社を通して 働き始めました。 長期の仕事で、雇用契約は1年ごとの更新になっていますので、 社会保険も加入することになっています。 けれど派遣会社の方で当初なかなか社会保険の手続きをとってくれず、 こちらから再三問い合わせてようやく年金手帳と雇用保険の 被保険者証を受け取ってくれました。 が、つい先日年金手帳と雇用保険の被保険者証が郵送で 返送されてきました。 理由を問い合わせたところ、「厚生年金と雇用保険の加入手続きが 済んだので返却しました。どちらも自分で保管しておいてください」 とのことでした。 そこで疑問に思ったのですが、 ・通常、年金手帳や雇用保険被保険者証は勤務先の会社が保管し、 退職時に返却されるものと思っていましたが、 そういうわけではないのでしょうか。 ・雇用保険に本当に加入しているかどうか確認する方法はないのでしょうか。 まだ給料をもらっていないので何とも言えませんが、 給与明細で厚生年金と雇用保険が天引きされていれば、 それを証拠と認識して問題ありませんでしょうか。 ・雇用保険の加入通知書に、前職の派遣会社名が記載されており、 前職の派遣会社と雇用契約を結んだ日付になっているのですが、 通常そういうものなのでしょうか。 疑いすぎかもしれませんが、初めてのケースですし、 元々こちらから言いださなければ加入手続きをとってくれる様子も なかったくらいなので不安です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 経歴詐称と年金手帳について

    これまで4つのアルバイトをしてきました。 いずれも短期で社会保険の加入用件を満たさないものですが。 しかしそれでは履歴書に空白期間が多くできてしまい、まず採用されないだろうと いずれも長期のアルバイトとして履歴書には記入しました。 それぞれのアルバイトの勤務期間を1年以上にして社会保険の加入用件を満たす期間です。 本当は2ヶ月以内の短期であったり、中には派遣で行ったものもあります。 この度新たにアルバイトの採用が決まり、年金手帳の提出が求められました。 しかし私は厚生年金に加入したことがないため、年金手帳には最初に国民年金に加入した年月日しか記入してありません。 これでは過去のアルバイト歴(期間)が詐称だとバレてしまいますでしょうか? なぜ今まで一度も厚生年金に加入してないんだと。 それなら辞退しようか迷っているところです。 詐称自体がよくないのはわかっていますが、こうでもしないとまた何もしない期間になってしまいますゆえ申しわけありません。今回辞退しましたらまたそうなってしまいますので本当に悩んでいるところです。 雇用保険に関しましては前職でも加入しており、加入期間も履歴書と一致しているので問題はないのですが。。

  • 転職時の年金手帳

    現在、無職で今度、派遣会社で働こうと思ってます。 以前、数年間2社で、正社員だったことがあるのですが、国民年金のままでした。(雇用保険、社会保険は任意で加入ということでした。ちなみに、雇用保険のみ加入)よって、今まで、一度も厚生年金に加入したことはありません。 そこで、今回、初めて社会保険(強制加入、通常は当たり前だと思いますが・・・)の派遣会社に勤めるのですが、入社時に、年金手帳を提出するということになりました。職歴は、確かに正社員で、間違いないのですが、この年金手帳を提示した場合、多分、アルバイトだと思われるのが心配です。(履歴書はもちろん正社員と記入) そこで、質問なんですが、年金手帳を再発行する場合(紛失)、記載される情報で、今まで厚生年金に加入したことがないことが、手帳の履歴でわかるのでしょうか。年金手帳に、記載される情報を教えてください。 もし、そうならば、世間的には、アルバイトとしか思われないと思うので、かなり後悔しています。後々、説明するのも面倒なので・・・ どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 年金手帳について

    初めて質問します。ご回答どうぞよろしくお願いします。 会社で厚生年金加入の手続きをする際、年金手帳を持ってくるように言われますが、会社での年金加入の手続きは、必ず年金手帳、又は年金番号が無ければ出来ないのでしょうか? また、事情があって現在勤めている会社の厚生年金に加入したくないのですが、年金手帳の提出を拒否した場合、会社側が勝手に私の年金番号を調べる事などできるのでしょうか?

  • 保険証・年金手帳、いつもらえるの?

    転職先に正式に採用されて一月経とうとしています。 ところが、社会保険や厚生年金に加入することは確認しておいたのに、今、もらっているのは、雇用保険の被保険者証のみで、社会保険の保険証や年金手帳をまだもらっていません。 普通、こうしたものはまとめて同時にくれるものではないのでしょうか。 前の会社では2週間ほどですべてもらえたので、心配です。 会社によっては社会保険や厚生年金の手続には時間がかかるものなのでしょうか。

  • 年金手帳や雇用保険被保険者証について教えて下さい。

    再就職で苦労してやっと貰えた内定を無駄にしたくないのですが、履歴書や職務経歴書の前前職から前職までの2年間のブランク(無職期間)を埋めるために、前前職の勤続年数を2年水増ししてしまいました。(ちなみに、前職の会社では厚生年金も雇用保険も加入していません。)いけないとは分かっていたのですが、正直に書いて30件近く書類選考で落とされ、ついやってしまいました。そこで、内定を頂いた後、就職先から厚生年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました。年金手帳や雇用保険被保険者証の内容から、履歴書との勤続期間の相違がばれて、内定が取り消されるのではないかと気が気じゃありません。もう本当に自業自得と言われれば返す言葉もないのですが年齢的にも崖っぷちで反省しておりますが、生活が掛かっておりなんとか就職はしたいのです。年金手帳も雇用保険被保険者証も手元にはあるのですが、総務の人にこれを正直に提出しても履歴書と照らしていちいち細かい内容まで見たりしないかとか、逆に紛失してしまったと言って再発行の手続きなどをした方がバレにくいのでは?などと色々自分なりに考えているのですが、いい方法が見つかりません。この状況で勤続期間の2年間の水増しが会社にバレずに済む方法はあるんでしょうか、又、現場の事務手続きの流れから、実際の所、厚生年金手帳を提出されその手帳にある内容と履歴書の内容の整合性を総務課の方々は毎回細かくチェックするのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、是非、助けてください。お願いします。

  • 年金手帳の件

    私は大学卒業後、1つの会社に8年間ずっと勤めています。 給与明細を見ますと 健康保険料 厚生年金保険 厚生年金基金 雇用保険料 の社会保険を支払っていますが、 年金手帳をみたことがありません。 (そういったものがあると聞いたことがあるのですが・・・) 年金手帳を持っていないと、年金を老後にもらえないのでしょうか? 又、どうすれば年金手帳をもらえますか?