• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳か雇用保険被保険者証 提出 (急ぎです!)

お世話になります。。。 同じ様な質問があったらすみません・・・。 パートの採用が決まり、 初日(あさって)提出するものとして 年金手帳か雇用保険被保険証が あれば持って来て下さい。 と言われたのですが・・・ 雇用保険被保険者証は 正直よく分からなかったりします・・・汗 年金手帳は見当たらないのと よく分からないので 紛失してしまったということで 再発行していただくということにしても大丈夫でしょうか・・・? そちらを提出することは出来ますでしょうか・・・? 恥ずかしながら 現在29歳なのですが 短期間の派遣やバイトなどの 不安定な生活をしていたため 今まで一度も年金を払った事がなかったりします・・・汗 年金を払っていないことは 会社にばれてしまうのでしょうか・・・? その事が不安で怖いです・・・。 アドバイス頂けたら嬉しいです・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2474
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2315)

40過ぎの会社員です。 年金を払ったことがなければ、年金手帳があるはずがありません。 雇用保険被保険者証については、以前に働いていた会社で雇用保険に入っていれば、辞める時に渡されていると思います。いわゆる「失業保険」をもらうためのものです。 短期の派遣やバイトであったのなら、入っていない可能性が高いですね。 パート先の会社が、年金手帳や雇用保険被保険者証を求めるということは社会保険に加入するということなのでしょう。 持ってもいないものを「紛失した」などと言っては、どんどん傷口が深まるだけです。 厳しい意見になってしまいますが、「これまで払っていなかった」ことを正直に話すのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 雇用保険被保険者証は 失業保険をもらうためのものなのですね・・・。 なるほど・・・ ありがとうございます・・・ そうですね・・・そうしたいと思います・・・。

関連するQ&A

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    前職に入社した時に、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出して手続きが終わると返却されたのですが、退社する時には両方とも提出しませんでした。 次の職場に入社する時には、年金と雇用保険に加入していた期間がわかるような記載がなくてもよいのでしょうか? 手元に年金手帳と雇用保険被保険者証があれば大丈夫ですか?

  • 雇用保険被保険者証、年金手帳

    9月より新しい職場に転職します。 現在有給中です。 新しい職場から雇用保険被保険者証と年金手帳をもってきてくださいと言われております。 職場に年金手帳はあずけております。 まだ在職中ですが、雇用保険被保険者証を貰うのと、年金手帳を変えてしてもらうことは可能でしょうか。 もしくは退職後にもらっても問題ないものなんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    あまりに 無知で恥ずかしいのですが 教えて下さい。 20数年前に結婚してからは 専業主婦と家庭にはいっており 今までは 年金手帳のことなど ぜんぜん気にしてなかったのですが このたび 働く事になり  年金手帳 雇用保険被保険者証 を 提出する事になり 探したところ 年金手帳が 2冊ありました。 1冊は 旧姓のまま 2冊目は 結婚後ですが 住所が以前のところになっている。 雇用保険被保険者証も 旧姓のままです。 どこで どのように手続きをすれば いいですか? 住所変更は 市役所ですか? 私の在住の市 には 社会保険庁がありません。隣の市まで行かなければいけませんか? 雇用保険被保険者証の交付日は 昭和の年号ですが 問題はないですか? 24日に提出なので 明日しか日にちがありません。 宜しくお願いします。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    半年間派遣で働き、その際に各種保険の手続きの為に「年金手帳」とそれ以前に働いていたアルバイト先で貰った「雇用保険被保険者証」の現物(現物送付を求められた)を送付し、派遣期間満了して別の派遣会社の紹介で既に仕事をしています。 前の派遣会社から貰った健康保険証を返し、「年金手帳」と「雇用保険被保険者証(派遣で働いた半年間のもの?)」が返されるのを待っているのですが、2週間経っても返って来ません。確認した所「手続き中ですので…」とだけ。 「年金手帳」の返送、「雇用保険被保険者証」の発行というのはそんなに時間のかかるものなのでしょうか? 「雇用保険被保険者証」については何も聞いていないのですが、雇用保険料を払っていたのでくれるものだと思っているのですが申請とかそんな手続きが必要だったのでしょうか? それとやはり源泉徴収はもらっておくべきでしょうか?お前の派遣会社では今年に入って1月の5日間ぐらいしか働いていないのですが…

  • 年金手帳を提出するようにいわれました。

    パート(扶養内)で働く事になりました。 初日に提出するものとして、 「住民票・年金手帳・雇用保険番号の分かるもの」と言われました。 扶養内なのに年金手帳が何故必要なのですか? あと私は国民年金被保険者1号ですが、数年間未払いです。 黙って提出してしまえば良いのですか? よく分からなくて…。教えて下さい!

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 雇用保険被保険者証と年金手帳で前職のどの程度まで分かるのか?

    会社を退職すると「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」を渡されますが、 「雇用保険被保険者証」には その辞めた会社名と、被保険者となった(入社した)年月日、被保険者番号、氏名、生年月日 が記載されています。 また年金手帳はページの初めの方に、初めて被保険者となった年月日、番号、氏名、生年月日 が記載されているだけで、あとのページには一切何も書かれていません。 上記の「雇用保険被保険者証」と「年金手帳」は次に就職した会社へ提出しなければならないそうですが、その新しく就職した会社では過去の職歴や、勤務していた期間まですべて分かってしまうのでしょうか? いったいどうやって調べるのですか?

  • 年金手帳

    この度、転職することになりました 新しい会社から案内が来まして、年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました 前の職場からその二つが送られてきていなかったので、問い合わせました 年金手帳に関しては、一旦預かってコピーしてお返ししましたと言われました 私の記憶では、出した覚えはありますが、返してもらった記憶がありません 家で探してもありませんでした やはり、会社にあるのかそれとも紛失か 実際にコピーだけして返すなんてことがあるのか? 知りたいです また、雇用保険被保険者証は今手続き中とのことですが、発行までにどのくらい時間が掛かるのでしょうか? その二つの提出が遅れてしまうと、不都合が生じるのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです

  • 年金手帳や雇用保険被保険者証について教えて下さい。

    再就職で苦労してやっと貰えた内定を無駄にしたくないのですが、履歴書や職務経歴書の前前職から前職までの2年間のブランク(無職期間)を埋めるために、前前職の勤続年数を2年水増ししてしまいました。(ちなみに、前職の会社では厚生年金も雇用保険も加入していません。)いけないとは分かっていたのですが、正直に書いて30件近く書類選考で落とされ、ついやってしまいました。そこで、内定を頂いた後、就職先から厚生年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました。年金手帳や雇用保険被保険者証の内容から、履歴書との勤続期間の相違がばれて、内定が取り消されるのではないかと気が気じゃありません。もう本当に自業自得と言われれば返す言葉もないのですが年齢的にも崖っぷちで反省しておりますが、生活が掛かっておりなんとか就職はしたいのです。年金手帳も雇用保険被保険者証も手元にはあるのですが、総務の人にこれを正直に提出しても履歴書と照らしていちいち細かい内容まで見たりしないかとか、逆に紛失してしまったと言って再発行の手続きなどをした方がバレにくいのでは?などと色々自分なりに考えているのですが、いい方法が見つかりません。この状況で勤続期間の2年間の水増しが会社にバレずに済む方法はあるんでしょうか、又、現場の事務手続きの流れから、実際の所、厚生年金手帳を提出されその手帳にある内容と履歴書の内容の整合性を総務課の方々は毎回細かくチェックするのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、是非、助けてください。お願いします。

  • 雇用保険証とは雇用保険被保険者証の事なのでしょうか?

    転職が決まり、会社側から年金手帳と雇用保険証の提出を求められました。 それで、雇用保険証とは雇用保険被保険者証の事なのでしょうか? 見当たらないので、色々調べると自分が住んでいる管轄のハローワークで再発行できるとのことですがすぐ発行できる物なのでしょうか?