雇用保険被保険者証と年金手帳の提出とは?

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険被保険者証と年金手帳を提出する意味について説明します。
  • 雇用保険被保険者証と年金手帳の提出により、雇用保険や健康保険、厚生年金に加入することができます。
  • また、健康保険に加入すると保険証が発行されるまでの期間についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証と年金手帳を提出する意味は?

現在求職中の身でありまして、先日面接を受けた会社から幸いにも採用通知をいただきました。 明日から出社なのですが、担当者から雇用保険被保険者証と年金手帳を持ってくるようにと言われました。 あまりこの辺のことについて詳しくないのですが、この2つの書類を提出するということは雇用保険、 健康保険、厚生年金(国民年金含)に加入すると考えてよろしいでしょうか? 一応3ヶ月間の試用期間の後、正社員採用になっております。 実は今歯を患っていまして、緊急ではないのですが出来れば早く病院に行きたいと思っています。 色々事情がありまして、現在国民健康保険にも加入していないので実費で病院に行かなければならない状況です。 雇用保険等に加入するということは同時に健康保険にも加入すると考えてよろしいでしょうか? また健康保険に加入するということならば、保険証が発行されるまでどれくらいの期間がかかるもの なのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>明日から出社なのですが、担当者から雇用保険被保険者証と年金手帳を持ってくるようにと言われました  ・雇用保険被保険者証・・・雇用保険の加入手続きに使います  ・年金手帳・・厚生年金の加入手続きに使います(同時に健康保険の加入手続きも行なわれます)         (健康保険の加入用紙と厚生年金の加入用紙は複写なので同時に加入になります) >健康保険に加入するということならば、保険証が発行されるまでどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?  ・会社の処理にも依るので何とも言えませんが、1週間前後? >色々事情がありまして、現在国民健康保険にも加入していないので実費で病院に行かなければならない状況です  ・入社日が健康保険の加入日になるでしょうから   入社日以降に診療を受ける場合は、窓口で現在健康保険証の発行待ちである事を伝えて下さい   一旦診療費は全額負担して下さい・・領収書を貰うのを忘れない事   通常なら、保険証が届いてから、領収書を持って行けば後日、健康保険負担分の7割を返却して貰えます   (診療所でその様な手続きをしてくれない場合は、健康保険に所定の手続きで請求すれば7割分は後で返却されます)

その他の回答 (1)

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.2

No.1の方が的確な回答をされています。 追加することとして、3ヶ月間の試用期間のことを気にされているようですが、通常は試用期間のはじめから、つまり入社と同時に健康保険に加入するようになっています。雇用保険も、厚生年金も同じくです。 よっぽどのことがない限り、正社員に登用されないということはありません。 でも、油断しないでしっかりと勉強して、1日も早く戦力になるよう頑張ってください。

関連するQ&A

  • 雇用保険や年金、健康保険について

    最近転職し、現在、試用期間中なのですが、年金手帳や雇用保険の被保険者証の提出を求められておりません。また、健康保険の保険証も受け取っておりません。 これは試用期間中は加入しないということですかね?

  • 提出した雇用保険証・年金手帳が返してもらえません

    新しく入社した先で前職の雇用保険証と、年金手帳の提出を求められました。試用期間は社会保険未加入という事でしたが、先に渡していました。 事情があって試用期間中に退職し、先払いされていた交通費などを精算しましたが、いまだに返還されません。業を煮やして郵便局の方の薦めるエクスパックの封筒を私宛の住所にして返信用として送りつけましたが、いまだに到着しません。かれこれ10日です。 電話で「はやく送り返してくれ」といっても暇が無いというだけです。  もうすでに引っ越し北海道と九州なので直接取りに行くのも無理です。強制的・法的に送り返させる事はできませんか? 暇が無いのはわかるけど、雇用保険証と年金手帳の返還は人事・総務 の方にとっては業務の一環だと思うのですが・・・ ちなみに話しによると雇用保険・年金の手続きは一切していないようです。ただ預けているだけです。 よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳か雇用保険被保険者証 提出 (急ぎです!)

    お世話になります。。。 同じ様な質問があったらすみません・・・。 パートの採用が決まり、 初日(あさって)提出するものとして 年金手帳か雇用保険被保険証が あれば持って来て下さい。 と言われたのですが・・・ 雇用保険被保険者証は 正直よく分からなかったりします・・・汗 年金手帳は見当たらないのと よく分からないので 紛失してしまったということで 再発行していただくということにしても大丈夫でしょうか・・・? そちらを提出することは出来ますでしょうか・・・? 恥ずかしながら 現在29歳なのですが 短期間の派遣やバイトなどの 不安定な生活をしていたため 今まで一度も年金を払った事がなかったりします・・・汗 年金を払っていないことは 会社にばれてしまうのでしょうか・・・? その事が不安で怖いです・・・。 アドバイス頂けたら嬉しいです・・・。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    前職に入社した時に、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出して手続きが終わると返却されたのですが、退社する時には両方とも提出しませんでした。 次の職場に入社する時には、年金と雇用保険に加入していた期間がわかるような記載がなくてもよいのでしょうか? 手元に年金手帳と雇用保険被保険者証があれば大丈夫ですか?

  • 国民年金加入前の雇用保険被保険者証について

    国民年金加入前の雇用保険被保険者証について 初めまして。分からないので、ここで質問させていただきます。 今年の3月に専門学校を卒業し、同月の中旬から就職先に、3ヶ月の試用期間という形で働くことになったのですが、初めの条件と異なる過酷な労働、体調不良などもろもろが重なり、5日で辞めました。 そして、最近二十歳を迎え、一昨日辞めた先の給与を受け取りに行ったところ、雇用保険被保険者証というものが一緒に同封されていました。 私は今まで母親の保険で扶養として入っていて、学生が終わり外れましたが、まだ国保に加入しておらず、国民年金もまだ申請していない状態です。ちなみに今は求職中です。 そこで、質問です。 雇用保険被保険者証を持ってる限り、国民年金に入る前の未成年での職歴は、(試用期間中で辞めた立場でも)次のアルバイト先や仕事先が決まった時、相手側に知られてしまいますか? たった5日間しか働いていないので、履歴書には出来れば書きたくないと思っています。 それとも、国民年金に加入する際に、雇用保険被保険証を1度持っていると分かった時点で年金手帳に記載されてしまうのでしょうか? 全くの無知なので詳しく教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 雇用保険、厚生年金、健康保険の加入について

    7月9日から正社員として転職し5日勤務しましたが、辞めようと思ってます。(試用期間内です) 初日、年金手帳と雇用保険被保険者証を渡したら、「続くかわからないからもう少し後で」と受け取ってもらえず私が持ってます。 この場合、厚生年金や雇用保険は未加入でしょうか?また、健康保険は加入してる可能性はありますか? 契約書もなく、制服も未発注で何も手続きしていない状態です。 社会保険未加入のうちに辞めようと焦っていますが、もし加入していたら我慢して続けるべきかとも考えています。 雇用保険被保険者証が会社側になければ加入手続きはできないものでしょうか? 「未加入のままで」とお願いしないと加入させられる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 年金・雇用保険についておしえてください。

    30歳、独身女性です。将来を考えると少々不安もあり、ご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 現在は父が退職後にはじめた有限会社の社員ですが、小さな会社の為、今現在も国民年金(20歳より加入)、国民健康保険(世帯主:父)という状態です。私個人として、国民年金基金にも少口ですが加入しています。父の有限会社は、代表、監査、従業員(=私)の3人で、他の方々(職人さん)は「請負」という形をとっています。 先日、(a)有限会社は代表1人、あるいは従業員1人でも「厚生年金」に加入する義務がある (b)従業員は1人でも「雇用保険」に加入する義務がある という話をききました。 以下、質問です。 (1)「雇用保険」と「失業保険」は同じものですか? (2)上記(a)と(b)は本当ですか? (3)私がこれから「厚生年金」と「雇用保険」に加入すると、どれくらいの期間の加入で受給対象になれますか? (4)「厚生年金」に加入したら「国民年金」はどうなりますか?また、健康保険はどうなりますか? (5)加入手続きはどこでできますか?また、私個人でできるものでしょうか?

  • 雇用保険、厚生年金、年金手帳の取り扱いについて

    少し、直近の私の状況を説明します。4月末で会社を退職。約2カ月の就職活動の末、再就職先が決まりました。 6月19日にオリエンテーションと名目の説明会。週明け22日から業務開始。数日ですが現在に至ります。 下記の質問に精通の方回答お願いします。 (1)試用期間(3か月予定)の間は雇用保険、厚生年金には加入出来ないのですか?理由・・・試用期間だから(企業側の言い分)(2)試用期間は加入させてもらえないのに年金手帳の提出を義務付けられました。理由・・・不明(先輩方に聞いたらバックレ防止の人質らしい。今までに如何なる理由でもバックレはダメですが、バックレた人の手帳は返還しないし、電話も出てくれない)(3)再就職手当に関する手続きをしてもらえません。理由・・・再就職手当のしおりを読んで、試用期間中、及び正雇用での1年以上の雇用を約束できないと、不正受給が有ってはいけないと・・・意味不明)(4)試用期間中でも退職は1カ月前に伝えないといけないのか?理由・・・(正社員の規約では1カ月前に申し出ると書いてある)(5)ハローワークでの求職票の記載項目が殆んど嘘。理由・・・(上記の(1)番を含め試用期間は給料賃金は15万位。求職票は20~30万+通勤、皆勤、残業、家族手当と記載されているがない。試用期間中同条件と記載されているのに。賞与も3.5カ月分と記載されているが、先輩方に聞くと10年支給されていないとの事。タイムカードすら無いので、残業代はアバウト)全ての権限は社長です。今までの質問と、こんなでたらめな会社はど~思いますか? 100年に1度の大不況の中やっとの思いで職が見付かり、家族も安心した所で、蓋を開けたらこんな会社でした。確かに正社員になれば雇用保険、厚生年金には加入します、給料も20万は超えるそうですが、賞与はありません。しかし求職票の記載に嘘、偽りがある様な会社に未来があるとは思えません。私自身は退職しようと思いますが・・・。是非良き回答、又アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 雇用保険手続き

    7月28日に正社員になる契約となりました。それまでは試用期間でした。 ただ、会社のほうから雇用保険の手続きの連絡が全くありません。 1、自動的に雇用保険に加入することはあるのでしょうか? その場合、健康保険書などももらえるはずですが、そのような連絡もありません。 2、通常、7月28日に正社員になった場合、何日までに雇用保険の手続きをしなければいけないのでしょうか? 被雇用保険者証と年金手帳は持っていますが、提示するように言われていません。 だいたい、一週間以内くらいに手続きをしなければ、8月の月は国民年金としてカウントされてしまうのではないか?と思うのですが、切り替え時期についても少し不安です。 ちなみに今は、国民年金と継続保険の支払いをしています。 よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    半年間派遣で働き、その際に各種保険の手続きの為に「年金手帳」とそれ以前に働いていたアルバイト先で貰った「雇用保険被保険者証」の現物(現物送付を求められた)を送付し、派遣期間満了して別の派遣会社の紹介で既に仕事をしています。 前の派遣会社から貰った健康保険証を返し、「年金手帳」と「雇用保険被保険者証(派遣で働いた半年間のもの?)」が返されるのを待っているのですが、2週間経っても返って来ません。確認した所「手続き中ですので…」とだけ。 「年金手帳」の返送、「雇用保険被保険者証」の発行というのはそんなに時間のかかるものなのでしょうか? 「雇用保険被保険者証」については何も聞いていないのですが、雇用保険料を払っていたのでくれるものだと思っているのですが申請とかそんな手続きが必要だったのでしょうか? それとやはり源泉徴収はもらっておくべきでしょうか?お前の派遣会社では今年に入って1月の5日間ぐらいしか働いていないのですが…

専門家に質問してみよう